« ホワイトアスパラ | トップページ | 自転車と海散歩 »

2016年6月18日 (土)

JTBからお詫びメール

   
大手旅行代理店のJTB。
国内宿泊予約で時々利用してました。
 
 
今回の個人情報流出は790万人という大規模なのもの。
 
 
ヤマト運輸やJALで流出の際は大丈夫だった私も
今回ばかりはアウトだろうなあと覚悟してたら
やっぱりお詫びメールがきちゃいました。
 
 
なんとなく
このサイトは用心した方が良いという予感があり、
 
どんなにお得で魅力的なプランでも
事前カード決済は絶対にしなかったので
カード情報等は流出しませんでしたが、
名前、住所、電話番号、アドレス、生年月日が流出。
 
 
最近、ネットで情報を登録する際、
流出に備えて予約や購入に差し障りの無いものは
生年月日を変えるか未入力にしてましたが、
 
JTBのようにずっと昔に登録したものは
正直に全て記入してました。
それをうっかりそのまま放置。
 
パスワードは気を付けてたのになあ、、、。
ちょっと悔しいです。
 
 
 
その話をオットにしたところ
最近、彼の会社では抜き打ちで
「開いてはいけないメール」を社員に送り
開くか否かをチェックする訓練をしてるそうです。
 
 
「それ開いちゃったことある?」と聞いたら
 
「うーん1回ぐらいあるかも」ですと。
 
 
ダメじゃん!!
 
 
 
 
”情報は流出するもの”ということを
あらためて痛感したのでした。
 
 
 
 
 

« ホワイトアスパラ | トップページ | 自転車と海散歩 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

同じく対象者でしたー((+_+))!!
2~3日前にお詫びメールが来て、ガーン・・・
数年前に友人とバリに行った時に、確かJTBだったようなと思い返すもあやふやで。
引っ越しているので住所は問題ないのですが、気持ち悪いですよね。

BAUHINIAさんもでしたか!!
数年前のご旅行時のもが流出だなんてショックです。
世間ではあまり騒がれていませんが、今回は相当影響が大きそうですよね。
ホントに困ったものです(;ω;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイトアスパラ | トップページ | 自転車と海散歩 »