« 朝井まかて作品と”さんかく” | トップページ | アクアスロンと花菖蒲 »

2016年6月 5日 (日)

南房総は枇杷の季節です

    
 
梅雨入りした南房総。
 
雨が降ったり止んだりのお天気だったので
今週末は自転車を諦めて、
ラン&ウォークしました。
 
 
夕方、小屋の前でストレッチしてたら
「こんばんは〜、これどうぞ!」と
ご近所さんに声をかけられました。
 
 
いただいたのは自宅で穫れた枇杷です。
 
嬉しい〜!!
ごちそうさまです!! 
 
 
写真はほんの一部ですが、
こうして1つ1つ丁寧に袋をかけて
栽培されたのですね。
 
その手間と労力を考えると
本当にありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいです。 
 
P1020764
 
 
そのままで食べたいのですが、
私は枇杷もアレルギー。
大好きなのに、、、(涙)
 
 
せっかく頂戴したのでどうしても生で食べたい!
ほんの少しなら大丈夫かなと思って
久しぶりに食べてみたのですが、
 
「美味しい〜、新鮮な枇杷って香りが良いわ〜」
と思った瞬間、
口の中がピリピリして喉の奥に猛烈な痒みが。
 
慌てて水を呑んだりうがいをして
事無きを得ました。
 
やっぱりどんなに好きでも
命かけて食べちゃいけません。
 
 
ということで私の分はコンポートにします。
こうして凍らせると
するんと皮がむけるのですね。
 
P1020763
 
 
 
こちらは館山の「渚の駅」で買ったブルーベリー。
 
P1020779
 
酸味が強いのでジャムにします。
 
 

« 朝井まかて作品と”さんかく” | トップページ | アクアスロンと花菖蒲 »

南房総」カテゴリの記事

コメント

枇杷のアレルギー・・・?と思いましたが、Luccaさん白樺NGでしたね(^-^;
でもコンポートにすると大丈夫なのですね!不思議!
ブルーベリーも美味しそう(o^-^o)♪
トマトは元気ですか???
我が家も子達は数個赤くなってくれて、鳥に狙われないかひやひやしています(笑)

BAUHINIAさん

そうなのです。白樺アレルギーはバラ科の果物がダメだそうで、
とりあえず、「毛が生えてるもの」はNG。
私は苺だけはまだ大丈夫なのですが、時間の問題らしいです(涙)

トマト、もう赤くなってきたのですが!!
早いですね。我が家はやっと少し実がついてきました。
カラスって賢いから食べ頃を狙われそうですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝井まかて作品と”さんかく” | トップページ | アクアスロンと花菖蒲 »