« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

夏セールの残り物

  
最近はネットでの買物が90%以上、
セールに行くこともなくなりました。
実店舗はすっかりショールームのような使い方に。 
 
でも時には思わぬ掘り出し物に出会うので
たまにお店に行くことも大事です。
 
 
 
早々に完売し、
再発売も大人気だった
ユニクロ・ルメールのフレアスカート。
 
 
うちの近くのユニクロでラッキーなことに
売れ残りを発見しました(*^-^) 
 
 
写真はサイトからお借りしましたが
購入したのは黒です。
 
65_172465
 
着用するとフレアがきれいに広がってとても素敵です。
なのに、スタバのコーヒー3杯分位のお値段になってました。
 
 
 
 
 
Img_0069
 
そういえば大昔は会社をわざわざ半休して
同僚と一緒にセールに行ったりしたこともあったなぁ・・・。
昭和時代のお話です(^-^;

2016年8月25日 (木)

ゆで玉子お助けグッズ

    
”あると便利はいらない”ルールに従い
モノを増やさないようにしてますが、
やっぱり買ってしまいました。
 
 
Img_0072
 
 
こんな風に玉子を載せて
 
 
Img_0078
 
 
上からバチンと押すと玉子に小さな穴が空き、
ゆで玉子の殻が剥きやすくなる便利グッズです。
100均にて入手しました。
 
 
今までスプーンで叩いて
小さなヒビを入れてたけど
力を入れすぎて失敗することもしばしば。
 
でもこれはすごく簡単に失敗なくできます。
やっぱりあると便利でした。
 
 
 
きれいに完成したゆで玉子は
木のエッグスタンドで。
 
Img_0091_2  
 
 
北海道の旭川工芸のcaraシリーズ。
ロクロ挽きで作られてます。
 
すごく軽くて使いやすい。
気に入ってます。 
 
 

2016年8月21日 (日)

里山休憩とカレー南蛮せいろ

   
 
小屋から自転車でわずか30分の場所ですが、
遠くの里山を旅してる気分になる
お気に入りの休憩場所。
 
 
P1030240  
 
 
待ち人は、、、
 
来た!
 
P1030241
 
 
ランチは久しぶりにお蕎麦屋さんで。
 
P1030243
 
 
ここではつい
カレー南蛮せいろばかり食べてしまいます。
 
 
この日はお店の方から初めて
「いつもありがとうございます」と
声をかけられました。
 
覚えてもらえたかな?
サイクルジャージでしか来店したことがないから
普段着だときっとわからないでしょうね(^-^;

2016年8月20日 (土)

夏休みの〆はゴーヤチャンプルー

   
週末は再び南房総の小屋へ。
 
これからしばらく来られないので
夏の雰囲気を味合うのは今週末が最後かなぁ。
次に来る時は稲刈りも終わってるでしょう。
 
 
夕方の海散歩。
浜辺でお祭りの神事が行われたようです。
 
P1030229
 
 
滑らかで絹のように静かな波。
こういう時に波打ち際を裸足で歩くのが一番好きです。
引き締まった砂とひんやりした水の感触が心地良い。
 
iPod shuffleが選曲してくれた
ブラジルの歌姫、Tania Mariaの
”Come with me”を聴きながら歩けば
まるで夕暮れのコパカバーナかイパネマ海岸。
↑妄想です(笑)
 
 
 
 
 
夕食はブラジルではなく沖縄気分で。
 
自家栽培ゴーヤに沖ハムのポークを入れて
チャンプルーにしました。
 
 
Thumb_img_0065_1024
 
 
器はオットが仕事で沖縄へ行った際に
買ってきてくれた読谷のやちむん。
 
 
酒はこれまたオットがこよなく愛する咲元。
泡盛はこれさえあればよいのだそう。
 
 
島とうがらしは
よく見たらちょっと賞味期限切れだったけど
大丈夫、いい感じに熟成されてる?
 
 
 
庭のゴーヤを片付けたので
ゴーヤノルマはあと3本です。
この夏もたくさんいただきました。

2016年8月19日 (金)

セカンドハウスのご近所付き合い

   
夏休みは2日目にプチぎっくり腰に
なってしまったので何もできず、
小屋でおとなしく家事する毎日でした。
 
 
そんなある日の午後、
「こんにちは〜」と来客が。
 
 
地区の青年会の皆さんが
お祭り用の花飾りを持ってきたのでした。
 
 
これです。
 
P1030203  
 
門松のように家の外に飾るもの、
2本セットで500円也。 
 
 
これを受け取ったのは初めてです。
お祭り時によく見かけますが
どこで入手するかずっと知りませんでした。
 
 
各自が作る?
行政が配る?
スーパーとかで売ってる? 
 
 
なるほど、
地区の青年会などで作って販売し、
それがお祭り開催費用の一部になってたのですね。
 
 
 
その地域に家を建てると
セカンドハウスといえども
それなりのお付き合いが発生します。
 
 
我が家ではとにかく家の前で会う方には
誰にでも明るく挨拶するようにしたり、
 
いわゆる町内会費のようなものも
竣工後からすぐに払い始めてました。
 
 
ちなみにこの会費、
 
人口が少ないことや
消防団の費用もあるので
東京で払ってる金額の約3倍。
年間1万円以上とかなり高額です。
 
 
でもその地域でお世話になる以上
これは絶対に払うべき。
 
 
毎年、会計係になった方が集金に来る際も
 
”集金ありがとうございます”という
感謝の気持ちを目一杯表現するように
気を遣ってます。
 
以前、戸建に住んでた時に
私も担ったことがあるのですが、
ホントにこれは面倒な役割ですから。
 
 
そのおかげかどうかはわかりませんが、
小屋が竣工してから初めて
こうして青年会の皆さんが訪問して下さいました。
 
 
ようやく地域の一員として
ほんのちょっぴり認めて頂いた感じです。 
 
 
 
 
これは
道の駅で買った「トンダビアンカ」という
珍しいイタリア茄子。
 
P1030209
 
 
生産者の名前と住所を見たら
小屋の裏の畑、ご近所さんでした。
 
今度会ったら美味しい料理方法を聞いてみましょう。
 
 

2016年8月16日 (火)

台風とシン・ゴジラ

   
台風の直撃を避けるため
予定より早く東京に戻りました。
 
 
小屋は大丈夫だと思うのですが
強風でアクアラインが通行止めになると困るし。
 
 
 
台風が接近する前の海辺です。
 
P1030217
 
波は穏やかでも
空は荒れそうな感じでした。
 
 
 
帰宅してもまだ夏休み。
オットの希望もあり
映画「シン・ゴジラ」を観に行きました。
 
 
皆さんのレビュー通り
スピーディーで無駄のない展開、
いかにもありそうなリアリティ感。
面白かったです。 
 
 
最初のアクアラインのシーンは
 
”ああー、さっき通ったばっかり〜、
怖いよ〜”って感じ(笑)
 
 
ただ、
石原さとみちゃんが、、、。
 
可愛くて素敵な女優さんだし、
長い英語のセリフも
頑張っていたのはよくわかりましたが、
 
超エリートの日系三世には無理が、、、。
 
政治家や官僚達の会話が
テンポよく進むゆえに
気になってしまうのでしょうね。
 
 
 
そういえば
見終わってから、
 
この映画の情報は、
TVや雑誌では全く目にしておらず
 
ネットだけ、
しかもブログやSNSだけだったことに
気付きました。
 
小屋にはテレビを置いてないけど
東京の家にも不要なのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月15日 (月)

八月の六日間


夏休みは
館山の本屋さんへ行って
じっくり書棚を眺め

初めて読む作家の作品を
買おうと決めてました。

amazonで
欲しいものリストから買った本では、
いつもの週末と同じですから。



今回初の"山の日"ということで
選んだのは

北村薫の
"八月の六日間"





出版社に勤める主人公の女性が
心が重たくなるような出来事の後に
数日間、一人で山に登る。

時には怖い思いをしながらも

美しい景色や
清々しい風
眩い光を感じながら

淡々と歩き続ける。


それが
下界に降りて日常に戻った時に
少し前に進む小さな力となる。


作品曰く、

"八月の六日間とは
一年の中の特別な六日間という意味。

その六日間が残りの359日を支える。
山に行かなくても
人はこういう特別な時間を
持つことで支えられていると思う"と。


ホント、その通りです。


主人公が山でつかの間
言葉を交わした人達も
印象深く魅力的でした。



ただし、現実には
初心者は一人で山に
行かない方がいいとのこと。


そりゃそうだ。
危ないでしょう。


北海道育ちの私は

山=熊

だからマジで怖い。
絶対嫌だ。


一人で山に行きたくなったら
この作品を開いて
主人公と一緒に歩きたいと思います。
読んで良かった!







2016年8月14日 (日)

小布施ワイナリーのシャルドネ


夏休みの楽しみに
大事にとっておいたワイン。

友人Aちゃんからもらった
小布施のシャルドネを
開けました。





ほんのり桃缶のような香りと熟成感。

美味しい〜*\(^o^)/*

Aちゃんいつもありがとう!!




自転車に乗りたかったけど
プチギックリ腰気味なので自粛。

散歩だけにしました。





先週、
夫がクラゲに刺されたので
もう今年は海には入りません。

夕方は風が涼しくて
早くも秋の気配でした。







2016年8月13日 (土)

収穫2016


今年も小屋の庭で
ミニトマトとゴーヤを作ってます。

去年はゴーヤが豊作過ぎて
大変なことになったので、
今年は大きくなる前に早めに収穫、
せっせと消費する作戦にしました。





それでも毎日ゴーヤ三昧状態に
なりつつあるかも(^^;;

ミニトマトは
ピンキーという品種。

接木苗なので失敗もなく
美味しく出来ました。

夏休みに毎日自分達で作った
野菜が食べられる。
何よりの贅沢です(^_^)

2016年8月12日 (金)

夏休みはブラジル気分で


夏休みも南房総の小屋で過ごします。
旅行は9月のお楽しみ(^_^)

ちょっと気分を変えたくて
コーヒーをブラジルの豆にしました。







オリンピック、盛り上がってますね。

この時のために努力を重ねてきた
アスリートの皆さん、
勝負に挑む瞬間の
闘志溢れる厳しい表情は本当に美しい。

その努力が報われて欲しいと
祈ってます。







2016年8月10日 (水)

通勤途中の楽しみ

   
勤務先のオフィスが引っ越しました。
 
通勤時間は少し長くなったし、
駅から10分近く歩く。
 
嫌だなぁ〜と思っていたのですが、
出勤時はむしろ歩くことが楽しみなりました。
 
 
理由はこの公園の中を通るから。
 
Thumb_img_0025_1024
 
 
ほんのわずかな距離ですが、
生い茂る樹木のおかげで暑くないし、
緑に癒やされます。
 
犬の散歩してる人も多いので
早くもお気入りのわんこ達を見つけました。
 
 
ただし、
帰りは真っ暗で怖いから通れませんが、、、。
 
 
 
新しいオフィスが入ったビルには
入り口にコンシェルジュのお姉さん達がいて
いつも挨拶をして下さるのですが、
 
まるでホテルのフロントのような雰囲気に
未だにちょっと慣れません。
 
優雅に、
にこやかに挨拶できるのが大人の振る舞い。
 
年齢だけはもう十分過ぎるほど大人なのだから
ちゃんとしなくちゃダメですね。
 
 

2016年8月 9日 (火)

成城石井のカレールー

  
今日は本当に暑いです。
さすがに37℃はエアコンを止められません。
 
 
ここ数日の暑さのせいで食欲がなく
スパイス、ハーブ系のもので
何とか食べる努力をしてます。
 
 
P1030098
 
市販のカレールーは滅多に使わないのですが
成城石井のものは好き。
胃もたれしないし、大人向けの味だと思う。
 
初めて買ってみたジェノベーゼソースはまあまあでした。
これだけだと風味が物足りない感じなので、
フレッシュバジルを追加すると良いみたいです。 
 
 
 
 
 

2016年8月 7日 (日)

DeLonghiの電気ケトル

  
南房総の小屋で使うために購入した
DeLonghiの電気ケトル。
 
P1030110
 
 
すぐに沸くし、
部屋も暑くならないし、
思っていた以上に便利でした。
 
これは買って良かったです。

2016年8月 5日 (金)

花火大会2016

 
夕方、浜辺を散歩すると、
一人寛ぐ殿方が、、、
 
P1030149
 
寛いでいるのではありません。
ここから先は立ち入り禁止なので警備してるのです。
 
遠くに見える防波堤には
釣り人ではない人達が、、、。
 
P1030151
 
 
そう、この方々は花火師さん。
 
おかげで今年も美しい花火が観られました!
 
P1030159
 
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »