« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

ピオーネ大福

   
会社ランチの後、
つい誘惑に負けて食べてしまいました。
 
せっかくうどんセットのご飯はやめて
単品にしたのに・・・。
 
Img_0123
 
 
でも、
なんと、
このパッケージの写真よりも
大きいピオーネが入ってた!
 
また食べたいです。
 
 

2016年9月24日 (土)

2016年函館旅

  
今回の函館旅は
美味しいものばかり食べられて幸せでした。
 
 
函館市内にある老舗スペイン料理点「バスク」での夕食。
 
P1030306
 
 
熱々、グツグツに煮えたソースが絶品の
鱈のにんにくパセリ風味。
 
ごめんなさい、これまで鱈を蔑んでました。
こんなに美味しい一皿になるなんて。
また食べたい、何度でも食べたいです。
 
P1030308
 
 
 
 
朝市のフードコートの「のんちゃん」で
オットは活イカ丼、私はウニ丼小を。
子供の頃はウニ大嫌いだったのに、
今は北海道の海産物では一番好き。
 
P1030310
 
 
 
偶然入った恵産の食堂で食べた浜の定食。
ツブ貝も嫌いだったけど、
あまりにも新鮮で美味しくて好きになりました。
 
P1030402
 
 
 
 
でも今回の旅の本当の目的は
ここを訪れること。
 
 
元町地区にある旧函館奉行所跡と、
 
P1030304
 
五稜郭公園の中に復元された函館奉行所です。
 
P1030313
 
 
函館育ちの作家、森真沙子さんの時代小説シリーズ
「函館奉行所始末」全5巻を読んで、
ぜひ物語の舞台を体感したくて。
 
小説には江戸時代末期〜函館戦争までの
函館の様子が描かれているので、
 
ゆかりの地を当時の様子を
想像しながら歩くのも楽しかったです。
 
 
 
次は、    
指方恭一郎さん著の
「長崎奉行所秘録」シリーズも面白かったので
長崎にぜひ行ってみたい!

2016年9月23日 (金)

北海道 大沼鶴雅オーベルジュ エプィ

  
やっと私の夏休みです。
 
今年は函館に行きたかったので
大沼公園に新しくオープンした
 
 
感想は写真の後にします。
興味のある方だけお読み頂ければ・・・。
 
開業したばかりで仕方がないと思いますが、
すみません、かなり辛口です。
 
 
P1030379
 
P1030315
 
 

続きを読む "北海道 大沼鶴雅オーベルジュ エプィ" »

2016年9月19日 (月)

雨の連休

 
天気予報は曇りだったから
ジャイ子号で出かけたけど、
 
雨のため
わずか15kmで引き返しました。    
 
 
P1030296
 
 
少しだけでも乗れたので良しとしましょう。
 
 

2016年9月17日 (土)

Hasumiのナイアガラ・ドライとソーセージのichi

   
それは先週末のこと。
 
 
近所に住む高校の同級生のAちゃんが、
 
”ナイアガラは暑い季節に飲むほうが美味しいから”と、
 
長野の東卸市にあるHasumi Farm & Winerynの
ナイアガラ・ドライを持ってきてくれました。
信州のワイナリー巡りのお土産です。
 
 
ワイン通の彼女がわざわざ届けてくれたのですから
ぜったい美味しいに決まってる!!
 
大喜びで
早速いただきました。
 
P1030288
 
 
一口飲んだ瞬間、
 
”これは衝撃の味!美味しい!!”とオット。
 
 
ナイアガラ特有の甘くて爽やかな香りなのに
味はドライですっきりなのです。
 
 
あー、ホント美味しい〜、幸せ〜♪
 
 
食事はスパイス&塩気が合うと思い、
 
道の駅で時々買うシェフミートチグサの
ソーセージichiを。
 
イチジク農家さんお手製の
ドライイチジクも一緒に。
 
P1030282
 
 
 
我が家で美味しいワインが飲めるのは
Aちゃんのおかげです。
いつもありがとう!!

2016年9月15日 (木)

糖質&コレステロール解禁日

      
”今夜は早く帰る”と言うので、
 
 
いつもの雑穀や麦を入れたご飯じゃなくて、
白米100%準備OK
 
Img_0107
 
 
薄皮取り、ちょっと失敗したし
このイクラ、粒が小さかったけど、
醤油漬けも仕込み完了。
 
Img_0111
 
 
 
今夜は年に一度のイクラご飯の日〜♪
 
今日だけは
糖質もコレステロールも気にしない。
好きなだけ食べてOKとします!
 
 
 
 

2016年9月10日 (土)

フローズンヨーグルト

  
今週末は東京に用事はなかったものの
南房総行きはあえて取りやめ
自宅で過ごします。
 
来週末は連休だし、
その後は遅い夏休み旅だから。
 
 
 
お気に入りのパン屋さんへの買物がてら
軽くrun&walk、
 
だけにしようと思ったけど
フローズンヨーグルト屋さんにも行ってしまった。
 
P1030281
 
自分で好きな量をカップに入れて、
好きなトッピングを選ぶセルフスタイルです。
 
今回は欲張らずにベリー系だけにしました。
運動してる時はこんな感じの
酸味強い系が美味しいですね(*^-^)
 

2016年9月 8日 (木)

ビートオリゴと甘い紅茶の記憶

  
お腹元気のために、
ヨーグルト、納豆、乳酸菌チョコなど、
せっせと食べ続けてますが、
 
更なる効果を求めて
甘味料をオリゴ糖に変更しました。
 
Img_0103_2
 
オリゴ糖といえばやっぱり故郷の十勝に縁ある
ニッテン(日本甜菜製糖株式会社)のビートオリゴ。
 
この製品の原料は士別の工場製ですが、
十勝平野には原材料のビート畑や
ニッテンの他の工場があります。
 
子供の頃は社会の授業で工場見学に
行ったことも。
 
たしかその時は
工場で作られたお砂糖入りの
甘〜い紅茶をごちそうになりました。
↑味の思い出はいつまでも忘れないものですね(^-^;    
 
 
 
先日の台風10号で
清水町にある工場も浸水被害を受けたそうです。
(現在は操業を再開してます)  
 
 
こちらでは一部しか報道されませんが、
本当にとんでもなく甚大な被害を受けている故郷を
日々の暮らしの中で応援したい。
 
ささやかですが、主婦にできることを
無理なく続けられたらと思ってます。

2016年9月 4日 (日)

干し芋農家のプリン

  
今週末は東京で過ごす予定でしたが、
急遽、南房総へ。
 
小屋は強風の通り道になっているので
台風被害が心配でしたが、
幸い何事もなく安心しました。
 
 
 
少しだけ自転車散走を。
内房線です。
 
P1030262
 
 
おやつは出張土産の
干し芋農家の白プリン。
 
P1030270
 
玉子を使ってないので
クリームの味が濃厚でした。
芋の風味はほんのりかな。
 
 
海の家が終了し、静かになった海。
 
P1030273
 
ちょっと寂しいけれど、
伊豆大島や富士山がきれいに見える
秋〜冬の海辺も好きです。

2016年9月 1日 (木)

今月の目標と乳酸菌ショコラ

  
今日から9月ですね。
昼間は暑くても
朝夕は過ごし易くなってきました。
 
この夏はずっと胃腸の調子が今ひとつで、
治っては悪化するの繰り返し。
 
もうすぐ秋の食い倒れ旅行を予定しているので
しっかり治すのが今月の目標です。
 
 
腸活には乳酸菌、
いろいろな種類を摂りましょう!
ということで、
 
会社の昼休みに
近くの公園で食後の乳酸菌ショコラを。
 
Img_0097
 
初めて食べました。
味は普通に美味しいミルクチョコなので
これだったら気軽に摂れそうです。
 
というより、
食べ過ぎ注意だわ(゚ー゚;

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »