« 干し芋農家のプリン | トップページ | フローズンヨーグルト »

2016年9月 8日 (木)

ビートオリゴと甘い紅茶の記憶

  
お腹元気のために、
ヨーグルト、納豆、乳酸菌チョコなど、
せっせと食べ続けてますが、
 
更なる効果を求めて
甘味料をオリゴ糖に変更しました。
 
Img_0103_2
 
オリゴ糖といえばやっぱり故郷の十勝に縁ある
ニッテン(日本甜菜製糖株式会社)のビートオリゴ。
 
この製品の原料は士別の工場製ですが、
十勝平野には原材料のビート畑や
ニッテンの他の工場があります。
 
子供の頃は社会の授業で工場見学に
行ったことも。
 
たしかその時は
工場で作られたお砂糖入りの
甘〜い紅茶をごちそうになりました。
↑味の思い出はいつまでも忘れないものですね(^-^;    
 
 
 
先日の台風10号で
清水町にある工場も浸水被害を受けたそうです。
(現在は操業を再開してます)  
 
 
こちらでは一部しか報道されませんが、
本当にとんでもなく甚大な被害を受けている故郷を
日々の暮らしの中で応援したい。
 
ささやかですが、主婦にできることを
無理なく続けられたらと思ってます。

« 干し芋農家のプリン | トップページ | フローズンヨーグルト »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干し芋農家のプリン | トップページ | フローズンヨーグルト »