« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

阿蘇の水素水とふるさと納税

       
ある日の会社での会話。
 
 
同僚Aさん、
「お米がなくなったから買わなくちゃ」
 
 
周りにいた人が皆一斉に(私も)
「お米ならふるさと納税しなさい!」
 
 
ということでAさんは
災害復興支援も兼ねて
南阿蘇村に寄付することに。
 
 
お礼の品で
お米と水素水をもらったそうです。
私にもおすそ分けしてくれました。
 
パッケージが可愛ですね。
 
Img_0204
 
 
私もそろそろしなくては。
今年は台風被害が大きかった
ふるさと北海道の町にしようと思ってます。
 
もちろん、
旅行クーポンの扱いがある自治体にもです。

2016年10月30日 (日)

秋桜、そしてまた雨

   
すっかり小屋の
インテリア化してるチネリ号。
 
今日こそは乗りたいと思うものの
時間がなかったり、
お天気が今ひとつだったり。
 
ごめんね。
 
P1030447
 
 
 
ということで本日もジャイ子号で出かけました。
北風が冷たいので
今シーズン初のネックウォーマーも一緒に。
 
P1030452
 
 
 
お昼ごはんを買うために立ち寄った道の駅、
秋桜が満開でした。
 
P1030456
 
写真を撮ってたら雨が降ってきちゃいました。
これにて本日のライドは終了です。
 
しょうがない、
少しだけでも乗れたので良しとしましょう。

2016年10月27日 (木)

フランス人がときめいた日本の美術館

  
タイトルに惹かれて入手しました。
 
フランス人の美術史家
ソフィー・リチャードさんによる
日本の美術館ガイドです。
 
Img_0209  
 
表紙のイラストは豊島美術館ですね。
いつか行ってみたい!
 
 
Casa Brutusの美術館ガイドの
主軸が建築ならば、
 
ソフィーさんのガイドのそれは
日本文化。
 
皇室、着物、民芸、庭園、浮世絵、
大名道具、古民家、茶道具など、
 
テーマごとにわかりやすく、
外国人ならではの視点も交えて
案内しています。
 
もちろん、直島や金沢、青森の
人気美術館も。
 
 
とりあえずこの本の中から
やはり一度は行かねばと再確認したのが
 
 
江戸東京博物館(行ったことがないのです)
日本民藝館
太田記念美術館(葛飾応為の作品が見たい!)
 
重森三玲庭園美術館(京都)
イサムノグチ庭園美術館(香川)
豊島美術館(香川)
十和田市現代美術館(青森)
奈義町現代美術館(岡山)
 
 
あと、
これまで全く興味がなかったけれど
 
 
旧朝倉家住宅(東京)
田中本家博物館(長野)
 
そして意外にも
 
徳川美術館(名古屋)
 
 
この本には掲載されてませんが
来年8月に開館する
富山県美術館にも行きたい。
 
 
最近、以前ほど
旅に行きたいと思わなくなって
 
これも年齢と重ねたせい?と
少し寂しく感じてましたが、
 
 
こうしてリストにすると
まだまだ行きたい場所が
沢山ありました。
 
頑張って旅貯金しなくちゃ。 
 
 

2016年10月23日 (日)

多摩川にて

   
昨日、オットが留守ゆえ
いつも以上に家事をサボったら
 
昨夜は
洗濯をやってもやっても
ぜんぜん終わらない夢を見ました。
 
ふぅ〜、
朝起きてぐったり。
手抜きした罰かしらん。
 
 
 
 
運動のため多摩川の河川敷で
ラン&ウォークしてたら
カヌー?の練習してる方々がいました。
 
Img_0202_2
 
 
下ってるのではなく上ってます。
速い!!
 
 
オリンピック会場、
どうなるのでしょうね。
 
選手の皆さんにとって
最良の場所に
決まるとよいのですが・・・。

2016年10月22日 (土)

休日のパン三昧

   
土曜日だけどオットは出張。
ということは、
 
ご飯作らなくてもいい〜ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
今日は美味しいパンの気分だったので
会社のパン好き同僚が
教えてくれたお店へ行ってみました。
 
 
池上本門寺近くにある
「YASHIPANヤシパン」です。
 
中はショーケース1つだけの小さなお店ですが、
とってもおしゃれな雰囲気。
 
Img_0187_2
 
 
 
もう1軒、
偶然、食パン専門店の前を通ったので
あったのでそちらも。
 
「一本堂」
都内に何店舗があるみたいです。
 
Img_0184
 
本当に食パンだけを販売してました。
 
 
 
「一本堂」のゆたか食パンと
「ヤシパン」のバゲット
 
Img_0195
 
 
ヤシパンで買った私の夕食とおやつ
これにサラダとスープがあれば十分です。
一人だと楽だわ〜。
 
Img_0191
 
 
どれも美味しそうなので楽しみ〜(*^-^)
 
 
とりあえず、
久しぶりに作ったカプチーノで休憩します。
 
Img_0196_2
 

2016年10月16日 (日)

秋の練りきり

   
いつものようにジャイ子号で
近くの里山を散走しました。
 
いつの間にか
柿の実が赤くなっていたのですね。
 
P1030427   
 
 
今日のおやつは
うんと濃く淹れた煎茶と秋の練りきり。
 
里の秋&栗ひろいです。
 
P1030433
 
 
いつも自転車で走るコース近くの和菓子屋さん。
種類は少ないのですが
必ず季節の練りきりがあるのが嬉しい。
 
でも、欲張ってはいけません。
一度に2つは甘過ぎでした(^-^;
 

2016年10月15日 (土)

やっと秋晴れ

    
週末の南房総通い。
 
いつも午前中に出発して、
木更津でお昼ご飯にするか、
 
東京でお弁当を買って
君津のPAで食べることが多いです。
 
 
ちなみに週末の「海ほたるSA」は満車で
絶対に入れません。
 
”混雑”と表示されてますが、
何時間でも平気という場合以外は
騙されて並んではいけない!
 
あれは”満車”という意味です。
構造上、並んだら引き返せないし。 
 
”◯時間待ち”とか表示すれば
ヒドイ目に合う人が減るのにと思う・・・。
 
 
 
 
この日は久しぶりに
気持ちの良い秋晴れだったので
 
浜金谷駅のフェリー乗り場近くの公園で
お弁当にしました。
 
P1030422  
 
 
 
ちょうど神奈川県の久里浜港からの
フェリーがやってきました。
 
Img_0168
 
 
 
アクアラインが開通する前は
これで南房総へ通ってました。
 
わずか40分弱ですが
船旅気分が味わえて楽しいし、
 
混雑する東京湾、
フェリーの目の前を他の船が横切るので
スリル満点(笑)
たまには乗りたいなぁ〜。
 
P1030423
 
 
 
小屋に到着して夕食の下拵えや
洗濯物を片付けてるとあっという間に
夕方散歩&ランの時間。
 
期待通り、
ゴージャスな夕暮れを堪能できました。
 
Img_0171
 

2016年10月13日 (木)

手抜きアイロン

  
通勤電車の中でたまに見かける
Panasonicの動画広告。
 
魅力的な家電が次々と登場して
つい目を奪われてしまいますが、
 
中でも見るたびに
「もしウチにあったら・・・」
と妄想してしまうのが、
衣類用スチーマー。
 
Astynet_4549077631138
 
動画広告では、
 
若い会社員の男の子が
ハンガーにかけたままの
しわっしわのシャツに
 
このスチーマーをあてると、
あっという間にシワがなくなる!
 
 
いいなぁ〜、ホントこれいいと思う。
 
 
もしかして欲しいのは
スチーマーじゃなくて
 
アイロンがけしてくれる
男の子=オットなのかもしれませんが(笑)
 
 
ちなみに購入した会社の同僚は、
”買って良かった!”と言ってました。
 
 
やっぱりいいなぁ〜。
 
 
さあ、どうする私・・・。
落ち着いて考えるのだ。
 
 
家にはハンガーかけたまま
アイロンできる便利グッズがある。
 
 
それがこれ。
 
Img_0116
 
 
100均で入手した「アイロンミトン」
(アイロンミットという名前の場合もあります)
 
 
これがあればアイロン台は不要、
ハンガーにかけたままでも
なんとかなってる。
 
 
ついでに、
無印のトラベル用アイロンも。
 
 
小さくて軽いのでとっても使い易い。
 
Img_0117
 
 
うーん、
やっぱり今は必要ないでしょう。
 
 
こうして書くことで
冷静に検討できるもの
ブログを続けるメリットかもしれません。  
 
 
でもプレゼントとか懸賞とかでもらったら
嬉しいですけどね(^-^;
 

2016年10月 9日 (日)

帆船と三方六と夕暮れ散歩

   
風が強くて雨が降っていたので
自転車は断念。
 
車で館山まで買物に行きました。
南房総の小屋からは30分程度の距離。
最近、近所しか自転車で走ってないので
久しぶりに観る景色が新鮮に感じます。
 
 
館山湾には帆船の姿が。
この前日にアクアライン付近で
停泊していた帆船を見たのですが 
同じ船?日本丸?海王丸?
 
P1030413
 
 
 
 
イオンでは北海道フェアを開催してました。
故郷のお菓子、
柳月の「三方六」があったので購入。
 
Img_0155    
 
 
でも、レジのお姉さんは
何種類かあった
北海道のお菓子屋さんの袋の中から
これを選んで入れてくれました(笑)
 
Img_0156
 
 
思わず”それ違います!”と
言いそうになったけど、
 
地元では絶対にあり得ない組み合わせが楽しくて
そのままいただいちゃいました。
*この袋は別のお店のもの。
地元ではライバルなのです。
 
 
 
雨が上がった夕方は海まで散歩&ラン。
 
 
まだ5時前なのにもう陽が沈みそう。
気温が高くてもやっぱり秋なのですね。
 
Img_0159
 
 
 

2016年10月 8日 (土)

タキザワワイナリーとロッドテンパートン追悼

先日の函館旅で、
ワインを買うために訪れた
酒屋の"越前屋"さん。

今買うならコレ!
と勧められた1本が、
タキザワワイナリーのケルナーでした。

2015年は貴腐果が多く
より個性的な味わいだそう。

お店の方との楽しいやり取りを
思い出しながらいただきました。





たしかに、
爽やかなミネラル感が美味しい(^。^)
知らなかった味を紹介して下さった
越前屋さんに感謝!



さて
ワインでちょっと酔っ払った後は
レコードの時間です。


先日亡くなった
ロッドテンパートンの追悼を。

まずはこれから始めて





これとか





これはB面から





残念過ぎるジャケ写に爆笑しながら
これも聴いて。





ロッドテンパートンの曲は
どれもキャッチーでグルーヴィー、
そしてちょっと切ない感じがいい。
大好きでした。

合掌。




2016年10月 2日 (日)

レコードの季節が始まりました

       
まだ10kmしか走ってないけど
お腹が空いたのでお昼ご飯。
 
P1030406
 
 
里山の小さな集落にある商店の「田舎寿司セット」
ものすごーく甘い卵焼きが美味しいのです。
 
 
 
その後もちょっとしか走らなかったのに
小屋でしっかりアイス補給してしまいました。
 
アイスとプレーンヨーグルトを同量でMIX
見た目はさておき
味はフローズンヨーグルトです。
 
作り方が雑過ぎる・・・(゚ー゚;
 
Img_0138
 
 
 
 
まだまだ暑いけど10月なのですね。 
レコードを聴きながらアイスを食す。
至福の一時です。
 
P1030409
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »