« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年の大晦日


今年の締め括りは
好きな自転車に乗って、
キレイなものを見に行こう!
ということで


鋸南町の
水仙ロードで水仙を。










富士山も綺麗でした。





道の駅では
大好きな篠原農園の
苺ジャムと
カフェ海遊魚の
みかんマーマレードを買って。





最後はゴージャスな夕日まで。





楽しい大晦日になりました。




さて、これから夕食です。
今夜のワインは
札幌の藤野ワイナリーの
キャンベル サンスフルを。

秋の函館旅で訪れた
こだわりの酒屋さん。

北海道のワインに
とても詳しいマダムに
選んで頂いた1本です。

微発泡の赤ワインで、
開けて数日経っても
美味しいのだそう。
楽しみ〜♪








今年も拙いブログを読んで下さって
ありがとうございました。

どうぞ皆様、
良いお年をお迎え下さいませ。


2016年12月30日 (金)

冬の朝


今朝は冷たい北風が吹いてます。
ストーブの前から
離れられない(^^;;




2016年12月24日 (土)

2017年のクリスマス、の反省

  
今年はものすごーく
やる気のないクリスマスでした。
 
 
原因はなんとなく続く体調不良、
お年頃のせいなので病気ではありません。
 
 
身体が元気じゃないとやる気が出ない、
クリスマスもお正月も
どうーでもいいや的な気分になってました。
 
 
オットへのプレゼントも
考えるのを放棄した感いっぱいです。
 
 
この小さな箱を贈りました。
 
Img_0349
 
 
中身は、
Amazonのギフト券(^-^;
 
Img_0351
 
 
ごめん、これで好きなもの自分で買って。
 
 
ちなみに私が欲しいモノは
これまた一緒に買物に行くのも面倒なので
 
Amazonの欲しいものリストに入れたものを
買ってもらいました。
 
 
はぁ〜、
ロマンチックな雰囲気は1mgもありません。
 
 
ちなみに料理も面倒なので、
ほとんど使ってなかった
たこ焼き器を引っ張り出して
 
なんちゃってピンチョス&アヒージョにしました。
はい、切って焼くだけです。
 
 
これではあまりにも寂しすぎると反省し、 
二人でイルミネーションを観に行きました。
 
 
といっても
いつも自転車で走っている
里山のお宅のですが・・・。
 
 
到着してびっくり、
なんと富士山がありました!!
 
P1030634_2  
 
しかもちゃんと動きがあるのです。 
すごいなぁ〜。
 
今度このお宅の方に会ったら
お礼を伝えたい。
素敵なイルミネーションでした。  
 
 
 
ケーキは食べないので代わりにアイスを。
美味しかったです。
 
Img_0363
 

2016年12月18日 (日)

レモンのおすそわけ

   
自転車で近所を走って帰宅すると、
 
Img_0336
 
 
お隣さんの庭で穫れたレモンをいただきました。
もちろん完全無農薬。
皮まで食べないともったいない。
 
Microplaneのゼスターグレーターが
あるといいなぁ。
でもたまにしか使わないか・・・。
 
 
 
 
いつもの海辺、
キラキラでした。
 
P1030622

2016年12月17日 (土)

寒い夜は

   
ストーブの炎、レコード、
シングルモルトにチョコレート。
 
あとはレコードがあれば・・・
 
Img_0333
 
 
酔っぱらいの出来上がりです(^-^;

2016年12月10日 (土)

オーブンの買い替え

 
たぶん15年位は使っていた
DeLonghiのオーブンが
ついに壊れたため買い替えました。
 
 
数年前にヒューズが飛んだ時は
修理してもらったけど
今回はさようならです。
 
 
コンベクションオーブンなのに
パリっと仕上がらなくなってしまった。
これまで頑張ってくれてありがとう。
 
Img_0308
 
 
 
新しい、といっても1つ前のモデルです。
機能的に十分だし、
サイズはこれが一番良かったので。
 
Img_0314
 
 
 
ダイヤルが赤くないのが
オットはご不満らしい。
 
 
”前のがFIATでこれはVWみたい”ですと。
(なぜクルマに例える?)
 
 
 
家電は見た目で選びたい人なので
気持ちはわかるけど
 
 
”機能は一緒、サイズの方が大事!”
と一蹴しました。
 
 
ホント、相談しないで買って良かったゎ〜。
 
 
 
イタリアメーカーらしく、
梱包はとっても簡単、というか雑。
 
なのにピザストーンだけは
厳重に梱包されてました。
 
Img_0312
 
 
エネルギーを注ぐポイントが
やはり違うのだと実感します。
 
 
 
とりあえず
チキンと冷凍ポテトを焼いてみました。
 
Img_0320
 
 
 
調理時間とか仕上がりは
15年前の機種と変わらないですね。
 
 
というか、
扉に微妙なスキマがあって
そこから少し熱や蒸気が外に漏れるのも一緒(笑)
 
 
今回はどれくらい使えるかなぁ〜。
どうか壊れませんように。
 

2016年12月 8日 (木)

検診終了、そしてまた甘いもの

  
年に一度の健康診断を受けてきました。
 
特に不調はないけれど、
この1年間、
ほぼ毎日チョコを食べてたので
その影響がちょっと心配。
 
体重変化はなくても
さすがにこんなに甘いものばかり食べるのは
良くないんじゃないかと。
でも、好きだから止められないし・・・。
 
とりあえず結果を待ちましょう。 
 
 
 
これは先日の札幌出張のお土産。
ロイズとショコラティエ・マサール。
チョコ三昧の日々です。
 
Img_0302
 
 
 
 
夜は高校時代の友人と
彼女の誕生祝いを兼ねて夕食を。
 
 
P1030607
 
 
 
”ついに50代、
大人の旅倶楽部に入れる〜!”と
50代あるある話で盛り上がりました。
 
でも、
いつ会っても気持ちだけは
出会った頃のままなのですね。
 
 
 
彼女からもらった
地元のお土産ととらやの最中。
 
Img_0305  
 
 
きなチョコ黒大豆は食べ始めると止まらくなるらしい。
美味しい緑茶を買わなくちゃ。 
 
 
 
 

2016年12月 4日 (日)

今週末も黄葉散走

      
いつもの里山コースの途中にある
小さな十王堂。
ここも銀杏の黄葉がきれいでした。
 
P1030578_3  
 
 
水仙も。
本格的な開花は12月下旬位から、
楽しみです。
 
P1030581_2
 
 
 
里山エリアから海へ行く道の途中、
「ギャー!」という
騒々しい鳴き声にびっくり。
 
猿の群れでした。
 
P1030595
 
 
この場所は民家のすぐ近くなのです。
 
音で脅かすなど対策はしてるようですが、
彼らも慣れてしまうのでしょうかね。
 
 
 
 
小屋に戻って
お隣さん家のポチ子ちゃんご挨拶。
 
P1030604
 
 
実は最近、
このテラスの前の畑スペースでも
 
犬や猫ではない、
動物の足跡が見つかってます。
 
イノシシとかじゃないと
よいのですが・・・。

2016年12月 2日 (金)

復刻バターケーキ

  
BSのDlifeで放送している
マーサ・スチュワートさんのお菓子作り番組。
 
 
ひぇ〜!
マジでそんなに入れちゃうんですか!!
ぜったい身体に悪そう〜。
 
 
という位、
大量のバター&お砂糖を使った
焼き菓子が紹介されます。
 
 
それを観てたらどうしても
甘〜いフロスティングが
たっぷりかかったケーキが食べたくなり、
 
 
たまたま不二家で見かけた
このケーキを買ってしまいました。
 
 
復刻バターケーキ。
昭和世代には懐かしいバタークリームです。
 
Img_0265
 
 
一口食べたら、甘っ!!
 
 
昔のケーキって、たしかに
今よりもずっと甘かった気がします。
 
 
スポンジもフワフワではなく
しっかりした食感。
 
 
わかっていたけれど
半分食べてgive upしました。
でもなぜかまた食べたくなる。
 
 
子供の頃はバタークリームが嫌いだったのに
今は生クリームより好きかも。
 
 
期間限定販売だそうですが、
しばらくは作り続けて欲しいなあ。
 
 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »