« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

天ヶ瀬温泉 山荘天水 食事編&感想

  
私達の夕食は部屋食でした。
人数や部屋タイプによっては
大広間になる場合もあるようです。
 
 
どのお料理も本当に美味しかった!!
溫泉旅館の会席料理で
これほど美味しいと思ったのは
本当に久しぶりです。
 
口取りに供された唐墨をはじめ、
全て手作り。
調味料も全て料理長が吟味したものだそう。
 
Img_0636
 
Img_0638
 
 
この鱈の白子&ポン酢おろしは絶品でした。
Img_0644
 
 
地元の山女の唐揚げは丸ごとOK。
骨せんべいも美味しくいただきました。
Img_0646
 
Img_0648
 
 
お味噌汁ではなく炊合をかねた粕汁でした。
Img_0650
 
 
黒豆プリンと栗のアイスです。
Img_0652
 
ご覧の通り、
味も器も全く九州のお料理ではありません。
 
関西?たぶん京都?と思ったら、
やはり料理長さんは京都の有名料亭で
板長をされてたそうです。
4年ほど前に辞して地元に帰ってきたとか。
 
 
 
お酒はこのお料理ですから
地元の日本酒をいただきました。
 
 
 
朝食です。
カフェスペースでいただきました。
サラダや飲み物などはビュッフェ。
コーヒーはありませんでした。
 
 
京都風の朝ごはんですね。
手作りのお豆腐にちりめん山椒、
甘くないだし巻き卵。
どれも本当に美味しかったです。 
 
鰹節が2種類ありましたが、
もちろん手で削ったものでした。
 
Img_0655
 
 
「のどぐろ」とさつま揚げ。
Img_0656
 
 
 
 
泊まった感想:
 

続きを読む "天ヶ瀬温泉 山荘天水 食事編&感想" »

2017年1月28日 (土)

天ヶ瀬温泉 山荘天水

  
冬の九州温泉旅。
今年は小鹿田焼の里に行きたくて、
日田の山荘天水に宿泊しました。
 
鄙びた山里の風情と
客室露天風呂という、
これぞ”ザ・九州の温泉宿”の
先駆け的存在。
 
いつか行ってみたいと
長年思っていた宿です。
 
 
 
 
 

続きを読む "天ヶ瀬温泉 山荘天水" »

2017年1月26日 (木)

トリコロール色のシャツ

   
久しぶりにシャツを買いました。
 
ずっと気になっていた
トリコロール色のチェックシャツ。
 
Img_0566
 
 
 
実家で発掘してきたものの
合う服がなくて眺めるだけだった
ミキモトの小さめパール。
ようやく活躍しそうです。
 
ただ、
店舗に在庫がなかったので通販したら、
ちょっと小さかった、、、。
 
靴の通販は
ほぼサイズ失敗しないのに
洋服は時々ある。 
 
たぶん、
足の形は標準に近いけど
体型はそうじゃないのでしょう。
 
と、今頃になって気付いたのでした。
↑遅過ぎるでしょ!
 

2017年1月22日 (日)

猫と神社とSL

  
珍しく外房の和田にやってきました。
 
 
内房の穏やかな海と違い
どーん、って感じですね。
やっぱり太平洋は広い。
 
Img_0581
 
 
写真を撮ってると
にゃんこがやってきました。
 
とってもフレンドリー、
私にもオットにも甘えっぱなし。
 
Img_0576  
 
 
首輪をしてるので
まさか、捨てられた飼い猫?と
心配しましたが、
 
散歩中のおじさんが
近所のお宅の猫だと教えてくれました。
良かった!
 
 
集落の小道を散策していると
 
Img_0588_2
 
 
海沿いに神社がありました。
龍宮社という縁結びの神様を祀っているとか。
初日の出を観る人気ポイントだそうです。
 
なんとなく南の島に来たみたいな感じ。
 
P1030663_2
 
 
 
さて、
今回の目的の時間が近づいてきたので
JR和田駅へ移動しましょう。
 
 
 
来たぁ〜!!
 
Img_0595
 
 
9年ぶりに南房総を走ったSLです。
 
私はどちらかといえば乗り鉄派なのですが、
SLは観る方がだんぜん楽しい。
 
あの音と蒸気と動きがまるで
巨大な生物みたい。
 
遠くから警笛の音を聴くと
それだけでわくわくします。
 
今回もサービスでたくさん
鳴らしてくれました(笑)
 
次はぜひ内房側を走って欲しいなぁ。

2017年1月20日 (金)

ひとり溫泉本

   
つい買ってしまいました。
CREAのひとり溫泉特集号。
 
Img_0570
 
 
お高めの宿が多かったけれど、
ひとりで溫泉へ行くなら、
 
野沢溫泉とか、
鉄輪温泉とか、
 
外湯がたくさんある
温泉街の小さな宿に
連泊するのがいいなぁ。 
食事もたまには自炊して。
 
ってそれは湯治ですね(^-^;
 
 
 
この前作ったパンケーキが
大失敗だったのでリベンジです。
 
今回は
”マヨネーズを入れると美味しくなる”を
検証してみました。
 
パンケーキミックス150gに
マヨネーズ大さじ2を入れると
 
マヨネーズの酸により
重曹の働きがUPするそうです。
 
Img_0574
 
 
なんとびっくり!!
 
たしかに、
ふっくら&しっとりに
仕上がりました。 
 
ちょっとすごいかも。
 
 
ただし、
香りや後味がなんとなく
マーガリンを
沢山入れたみたいな、、、。 
 
酸&油ならば
お酢とオリーブオイルじゃダメかしらん。
また実験したいと思います。 
 

2017年1月15日 (日)

雪が残る朝、でも海へ

   
よく晴れているけれど、
昨日の雪がなかなか溶けません。
冷え込んでます。
 
ペレットストーブも
ものすごい勢いで
燃料のペレットを消費してます。
 
Img_0540
 
 
 
日陰の道路は凍結の可能性があるので
自転車は断念。
海辺をラン&ウォークしました。
 
サーファーの皆さんは元気だぁ!
顔や手足は冷たいと思うのですが、、、。
 
Img_0545  
 
 
と思ったら、
 
えっ、マジで?
服を抜いで海に入ってる〜!!
 
Img_0550
 
 
どうやら空手クラブの皆さんの
寒稽古のようでした。
 
 
 
 
小屋に戻っておやつタイムは
セブンで買ったザッハトルテを。
 
Img_0553   
 
 
予想よりずっと美味しかったです。
 
しっとりした甘さ控えめの
チョコスポンジに
ジャムの酸味が
ほどよく効いてます。
 
やっぱり味のバランスって大事。
 
 
 
 
この日も早めに東京に戻りましたが、
なんと、
アクアラインが全く渋滞なし。
 
本当に寒かった
ということなのでしょうね。

2017年1月14日 (土)


雨の予報だったけど、
雪になりました。









温暖な南房総でも
さすがに今日は寒いです。

2017年1月13日 (金)

苦いは美味しい

   
道の駅で購入した
みかんマーマレード。
 
美味しすぎてあっという間に
食べてしまいました。
 
Img_0504
 
 
甘みと酸味、
そして何より苦味のバランスが
パーフェクト。
 
苦味って美味しいのですね。
また絶対買おう。
 
 
 
こちらは先日自分で焼いた
リンゴのパンケーキ。
 
最近流行っている
薄く切ったリンゴを先にフライパンに
並べてから生地を流し入れる作り方です。
 
Img_0346
 
 
ぜんぜん美味しくなかった・・・
 
原因は酸味不足。
 
りんごにレモンを絞るか、
生地にヨーグルトを入れるか、
 
またチャレンジしようと思います。
 
 
 
 
 

2017年1月 7日 (土)

カニ祭り2017

   
 
久しぶりに東京の自宅で過ごす週末。
 
明日は雨の予報なので
今日のうちに身体を動かそうと多摩川へ。
 
音楽を聴きながら軽くランするのは
本当に楽しいです。
足が痛くなければずーっと走れそう。
 
Img_0513
 
 
 
今夜の夕食はカニ祭り。
北海道に住む妹が
毎年この時期に毛蟹を送ってくれるのです。
 
大きいのが2杯、
もちろん二人で一度に食べる!
 
Img_0516  
 
 
長年の試行錯誤の結果、
 
最初に全て捌いて
食べる直前に軽く蒸すと
旨味UP&食べることに集中できる
という結論に達しました(^-^;
 
Img_0521
 
 
もう、美味しすぎて悶絶・・・
妹よ、いつもありがとう!
ごちそうさまでした。

2017年1月 2日 (月)

やっと休めました


仕事納めの翌日に
急いで大掃除を済ませ、
慌ただしくやってきた南房総。

こちらではお正月準備をしながら、
ランニング、自転車、プチ登山と
3日続けて体育活動をしてたら
さすがに疲れてぐったり。

今日はのんびり過ごしました。


オットは朝からワンセグで箱根駅伝。
(小屋にはテレビがない)

私はAmazonプライムで
ダウンロードしておいた映画鑑賞。





“モネゲーム” 面白かったです。

コメディー泥棒映画の
ピンクパンサーみたいなテイスト、
と思ったら60年代映画の
リメイクでした。

キャメロン・ディアスの
テキサス英語に思わず爆笑です。
俳優さんって凄いですね。



買物に行ってないから
ランチは家にあるもので。

ご近所さんからいただいた
自家栽培レタスでミモザサラダと
レトルトのソースのパスタを。




レタスは大根と一緒に
玄関先に置かれてました。

留守中に持ってきてくれたみたい。
本当にありがたいです。



夕方、大山千枚田の
ライトアップを見に行きました。







明日は東京に戻ります。

2017年1月 1日 (日)

今年も富山登山でスタート


新年明けまして
おめでとうございます。
本年もどうぞ
よろしくお願い致します。


2017年のスタートは
我が家の恒例行事、
南房総の富山(とみさん)登山から。

標高わずか349メートルの
低山ですが、山頂からは
浦賀水道、三浦半島、富士山と、
素晴らしい景色が望めるのです。


ちゃんと7時に起きて、
ご飯を食べたらいざ出発。
(元旦から忙しい、ふぅ〜)

晴れて暖かくて良かった。










富山から見る富士山





山頂の小さな金比羅神社を参拝して、
おむすびを食べたら
あとは下山するだけ。

あっという間に無事終了です。
今年も元気に登れました(^o^)


小屋に戻ったら
佐野ファームのアイスで小休止。






これからお雑煮や
御節の準備をします。


母からもらった
会津塗の小さな重箱。
美しい葡萄の蒔絵がお気に入り。

ですが、





さあ問題はどう詰めるかだ⁉︎

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »