« ミモザと梅と桜ライド | トップページ | マキタの掃除機を再び »

2017年2月19日 (日)

梅とレモンパイと感謝する日

  
今週末は東京で過ごしました。
 
お天気が良かったので
池上本門寺まで走って梅見へ。
 
 
妙見坂の階段を上って
霊園の中をしばらく進むと、
 
Img_0790_2
 
 
五重塔に到着です。
 
Img_0793    
 
 
徳川2代将軍、
秀忠公の病気平癒の御礼として建立された
関東最古の五重塔。 
 
空襲による消失も免れ、
平成9年から5年間の解体修復を経て
現在の姿となったそうです。
 
 
 
大田区の梅園は
ものすごく混んでいたので
外からちょっとだけ見て、
 
本門寺近くの厳定院の梅を
ゆっくり楽しませて頂きました。
 
Photo
 
写真はありませんが、
小さいお庭がとても落ち着く雰囲気。
本門寺界隈散策にオススメです。
 
 
 
帰宅後のおやつタイムは
お気に入りのboulangerieが
週末限定で焼くレモンパイを。
 
Img_0802  
 
見た目は地味だけど、
サックサクのパイ生地と
しっかり酸味の効いたレモンクリームが
とっても美味しい。
大好きなおやつの1つです。
 
 
 
 
この日は、
亡き父の33回目の命日でした。
あれからもうそんなに経ったのかぁ、、、。
 
人生でこれほど悲しいことが
あるなんて、、、と初めて知ったあの日。
 
33年後にこんなに穏やかに楽しく
過ごせるなんてあの頃は
全く考えられなかったけど、
できちゃうものなのですね。
 
父の命日は
心身ともに健やかに、
無事に暮らせることに
感謝する日でもありました。

« ミモザと梅と桜ライド | トップページ | マキタの掃除機を再び »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミモザと梅と桜ライド | トップページ | マキタの掃除機を再び »