« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月24日 (月)

茜彩庵 山水  夕食&朝食

   
楽しみにしていた夕食です。
個室の食事処で
いただきました。
 
といっても
壁の上部が空いてるので
お互いの声はかなり響きます。
 
 
ではまずは飲み物。
メニューを開いたら
 
 
な、なんと
イチローズモルトがあるじゃないですか!!
 
Img_1095
 
しかも白州12年よりお安い(笑)
 
メニューには「ゴールドリーフ」が
ありましたが、
この時点での在庫は
グリーンとホワイトのみでした。
 
食後に両方いただくことにして、
お料理です。
(日本酒も美味しかった!)
 
 
Img_1100
 
Img_1105
 
Img_1106
 
 
Img_1102
 
 
蕎麦は手打ち。
 
Img_1107
 
 
Img_1110
 
 
Img_1111
 
 
土鍋で炊いた筍ご飯。
残った分は夜食用に
おむすびにしてくれました。
 
Img_1117
 
 
Img_1118
 
 
プリンは女将さんの手作り。
 
Img_1120
 
 
酢の物を撮り忘れてましたが、
もうホントにお腹いっぱい。
 
 
お楽しみの
イチローズモルトは
デザートと一緒にいただきました。
 
ホワイトはちょっと若いけど、
グリーンはとっても美味しかったです。
スモーキーじゃないので
甘いものとよく合いました。
 
Img_1122
 
ちなみに、
イチローズモルトはいつも
あるわけではありません。
 
酒屋を経営してるご実家が
昔から取引してたため、
入手困難になった今でも
たま〜に入荷するそうですが、
1年近く入らなかったことも
あったそう。
 
まさか飲めるとは思ってなかったので
本当にラッキーでした。
 
 
 
朝食です。
 
調味された納豆とか、
きんぴらごぼうとか
何でもないおかずが
とっても美味しくて、
私には珍しく完食しました。
 
Img_1129
 
 
お料理はどちらかと言えば
関西風の味をベースに
郷土色がアクセントに
なっている感じでしょうか。
 
料理長さんはご自分で
研究を重ねてきたそう。
全て美味しくて大満足でした。
 
 
感想:
 
施設の写真を見ると
高級宿のような印象がありますが、
 
それよりも
”超ハイスペック民宿”という方が
わかりやすいかもしれません。
 
 
明るくて気さくで
お世話上手な女将さんと
料理長でもある社長の二人で
切り盛りされてるので、
接客や雰囲気は家族的。
 
メニューのイチローズモルトを見て
大興奮の私達に
 
笑いながら  
”あるのよ〜、飲んでって〜!”と女将さん。
 
もう完全に居酒屋状態(笑)
楽しかったです。
 
 
ゆえに、
ここは気軽に泊まって女将さんと
楽しくおしゃべりして、
きれいな景色と
美味しい料理&お酒を楽しむ宿でした。
違う季節に再訪したい!!
 
 
 
注意点を少しだけ。
 
・施設や浴衣など、とても清潔ですが
若干の経年劣化は否めません。 
 
・柔軟剤の香りがするタオルは
敏感な人には辛いかも。
 
・食後のコーヒーはありませんでした。

2017年4月23日 (日)

茜彩庵 山水

  
今回の宿は群馬県藤岡市にある
茜彩庵 山水でした。
 
各宿泊サイトのレビューでは
いずれも高評価。
 
特に料理が美味しくて
お酒もきちんとセレクトされている
ということで選んだのですが、
 
評判通り、
夕食、朝食、お酒、
全てとても美味しくて、
大満足でした(*^-^)
 
Img_1090
 
Img_1137
 
Img_1088
 
 
女将さんの
手作りチーズケーキ(美味しい!)を
いただきながらチェックイン。
 
夕食の時間(18時か19時)を聞かれ、
無料貸し切り風呂の予約もしました。
 
Img_1081

続きを読む "茜彩庵 山水" »

2017年4月22日 (土)

美酒を求めて秩父へ

  
今年の私のバースデー旅行は、
秩父へ行ってきました。
 
最近、長い出張が多いオット。
お疲れ気味ゆえ
”近場&美味しいお酒がある”
ということで選んだ行き先です。
 
 
ちょうど羊山公園では芝桜が
見頃だそうですが、
私たちは花よりお酒(^-^;
 
 
まずは「秩父ワイン」へ向かいました。
ワイナリーの方がとても親切で、
楽しくおしゃべりしながら
試飲&購入できました。
 
Img_1070
 
 
続いて行ったのは「兎田ワイナリー」 
 
Img_1074
 
この日はクローズだったので
中は拝見できませんでしたが、
とっても素敵な建物です。
ぶどう畑はすぐ隣り。
 
試飲&購入は近くの
「釜の上農園村レストラン」で。
 
 
そして最後は
オットが行きたいと熱望していた
「秩父蒸留所」
 
試飲も見学も購入もできなと
わかってましたが、
どんな場所が観たかったのだそう。
 
Img_1076     
 
山に囲まれてるので
寒暖差も大きいのでしょう。 
この場所ならば
美味しいウィスキーが
できるはずです。
 
秩父蒸溜所のウィスキー、
「イチローズモルト」は
生産数が少ないこともあり
とても人気で入手困難。
 
買うのは無理でも、
どこかで飲めないかなぁ〜
という願いは、
幸運にも
意外な場所で叶いました。
(その話はまた後ほど)
 
 
秩父エリアは
東京よりもちょぴり春が遅いのですね。
八重桜やしだれ桜、
新緑も楽しめて良かったです。
 
Img_1142
 
 
 
 
 

2017年4月21日 (金)

プレゼントと骨格診断本

  
またまた友人から
嬉しいサプライズです。
 
Img_1064
 
誕生日プレゼントにいただきました。
GODIVAのクッキーは
苦&甘で美味しい♪
Yさんいつもありがとう(*^-^)
 
 
 
また1つ歳を重ね(はぁ・・・)
最近ますます
着たい服と似合う服のギャップが
大きくなってます(涙)
 
無駄な買物をしないように
骨格診断本で研究中。
 
Img_1067
 
どちらも
詳細&スタイリング例が豊富で
とても参考になりましたが、
 
 
左側の二神弓子さんの本は
私にはカラー診断が
良かったです。
 
診断用のカラーシートや
買物時に便利なカラーチップ付き。
 
さっそくやってみたら
自分はブルーベースだとわかって愕然。
ずっとイエローベースだと思ってた、、、。
 
服はもちろんメイクの色も
間違ってたようです。
もう今まで何やってたのでしょう。
 
 
右側の小島葉子さんの
スタイリングはとても参考になりました。
 
例えば同じナチュラルでも
coolとsweetという具合に
テイスト別に提案されてるので
より「似合う&好み」の選択が
できそう。
 
 
とりあえず
衝動買いしそうになったら
この2冊を読み返して
じっくり検討したいと思います。
 
 

2017年4月16日 (日)

北海道と島根のお菓子

  
近所の神社では
しだれ桜が楽しめた今週末。
 
Img_1053
 
 
北海道の妹から
お菓子がたくさん届きました。
 
Img_1051
 
帯広では六花亭と並んで人気の
「柳月」のお菓子です。
 
もうすぐ私の誕生日だからでしょう。
いつもありがとね。
 
 
 
そして
またまた嬉しいサプライズ。
 
出雲の100キロマラソンに
参加した w(゚o゚)w
友人からの島根土産。
 
Img_1056
 
 
和三盆のクッキーと
「若草」という名前の餅菓子です。
 
松江藩はその昔、
藩主が茶人だったので、
今でもお茶が盛んだそう。
 
この「若草」も春のお茶席に
好んで用いられたとか。
 
求肥の周りは
米と砂糖、麦芽糖だけなのですが、
春らしい爽やかな若葉の味がしました。
不思議〜。
 
お抹茶と一緒に頂くと
もっと爽やかなのではないでしょうか。
 
Yさんいつもありがとう!!

2017年4月 9日 (日)

雨の花見と「花のあと」

  
週末はずっと雨の予報だったので
東京で過ごしました。
 
多摩川沿いの桜。
このお天気ゆえ
お花見する人もおらず
ちょっと寂しい感じ。
 
Img_1039
 
Img_1035
 
 
 
静かに桜を観たら、
久しぶりに
藤沢周平の「花のあと」を
読みたくなりました。
 
Img_1049
 
 
読み返す度に
新たな発見や感じ方があります。
 
 
ちょっとネタバレ・・・。
 
 
 
今回は、
剣の達人でもある
主人公のお以登さんが、
 
大切な初恋の人を
陥れた相手を
即断で「殺」と決めたその思考に、
唸りました。
 
これは女性ではなく
完全に剣士の考え方。
 
恋愛話だと思って読んでましたが、
隠し剣シリーズに入っていても
違和感がなかったかもしれません。
 
とても切なくて、
好きな作品です。

2017年4月 6日 (木)

ご近所で花見

   
すぐ近くの神社に
桜を観に行きました。
 
Img_1013
 
徒歩30秒のお手軽花見です。
 
街路樹は1本もないし、
特に下町のような風情もない。
 
通勤や出張に便利という理由だけで
この街に住むことにしましたが、
 
春は桜、秋は銀杏の黄葉が楽しめる
神社があって本当に良かった。
 
 
 
お仕事ランチも外で
桜を眺めながらいただきました。
 
Img_1031
 
 
 

2017年4月 2日 (日)

桜はまだでした

   
温暖な南房総でも、
残念ながら
桜はほとんど咲いてませんでした。
北風も冷たい!!
 
 
そんな中、
ちょっぴり咲いてた場所を発見。
 
Img_0993
 
 
次の週末には
満開の花が見られることでしょう。
 
 
私を微妙に警戒しながら
通り過ぎるにゃんこ。
 
Img_0998
 
 
釣り人もいない静かな海。
 
Img_1006
 
 
 
花見はできなかったけど
おやつは桜餅をいただきました。
 
Img_1011
 
 
偶然かもしれませんが、
先日、別の店で買った桜餅も
この桜餅も
葉がお漬物みたいに
すごくしょっぱい。
 
それが餡の甘さと
混ざりあって美味しいのですが、
これがこの地域の味?
 
もっと色々食べて
検証したいです。
 
 
 

2017年4月 1日 (土)

NIKKAの青いおじさん

  
4月に入ったというのに
南房総の小屋では
まだストーブが必要な寒さでした。
 
ここ数年、4月頃が寒くて、
そのあと急に夏みたいに
暑くなる気がします。
 
 
 
ストーブと
ニッカウィスキー60周年記念の
青いボトルのおじさん。
 
Img_0981  
 
 
記念のブレンドということで
かなり気合が入ってるらしい。
 
たしかに美味しい!!  
チョコが止まらなくなりました。
 
これはかなりお買い得な1本では
ないでしょうか。 
 
 
 
ウィスキーともに味わったのは
George Bensonの”In Flight”
 
Img_0988  
 
 
先日亡くなったプロデューサーの
Tommy LiPumaを偲んで
新たに入手しました。
 
彼のプロデュース作品は
どれも安心して聴けますが、
これもすごく良かったです。
 

« 2017年3月 | トップページ