« 雨の花見と「花のあと」 | トップページ | プレゼントと骨格診断本 »

2017年4月16日 (日)

北海道と島根のお菓子

  
近所の神社では
しだれ桜が楽しめた今週末。
 
Img_1053
 
 
北海道の妹から
お菓子がたくさん届きました。
 
Img_1051
 
帯広では六花亭と並んで人気の
「柳月」のお菓子です。
 
もうすぐ私の誕生日だからでしょう。
いつもありがとね。
 
 
 
そして
またまた嬉しいサプライズ。
 
出雲の100キロマラソンに
参加した w(゚o゚)w
友人からの島根土産。
 
Img_1056
 
 
和三盆のクッキーと
「若草」という名前の餅菓子です。
 
松江藩はその昔、
藩主が茶人だったので、
今でもお茶が盛んだそう。
 
この「若草」も春のお茶席に
好んで用いられたとか。
 
求肥の周りは
米と砂糖、麦芽糖だけなのですが、
春らしい爽やかな若葉の味がしました。
不思議〜。
 
お抹茶と一緒に頂くと
もっと爽やかなのではないでしょうか。
 
Yさんいつもありがとう!!

« 雨の花見と「花のあと」 | トップページ | プレゼントと骨格診断本 »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の花見と「花のあと」 | トップページ | プレゼントと骨格診断本 »