« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月26日 (金)

大人女子なひと時

抜群のセンスで見つけてくれた
大人の隠れ家。
美味しい料理とお酒に、















大好きなものばかりの
九州土産。
(マンゴーは撮る前に
食べてしまった)






Aちゃんに感謝です(^。^)

2017年5月25日 (木)

全部作りたくなる料理本

  
書評を見て即購入しました。
 
フードスタイリスト飯島奈美さんと
ご友人のソムリエール、
杉山明日香さんの料理本です。
 
”ワインがおいしい
フレンチごはん”
 
Img_1304
 
 
表紙がブイヤベースというのも
購入の決め手でした。
 
ブイヤベースって
いろんなレシピで作ったけれど
美味しく出来たことが1度もない(^-^;  
今度こそはと期待してます。
 
 
裏表紙のチキンのゼリー寄せも
美味しそう〜。
具材はパセリとチキンだけ、
潔くて好みです。
 
Img_1306
 
 
どの料理も作り方は簡単で
材料も入手しやすいし、
とにかくすんごく美味しそう。
これを見ながらワインが飲める(笑)
 
全部作りたい思った
大ヒットの料理本でした。
 
 
残念ながら絶版のようですが
この本も役立ってます。
 
Img_1312  
 
主婦歴20年以上なのに
恥ずかしいのですが、
私は盛りつけが苦手。
 
きれいに飾る前に
とにかく早く食べたいし、
つい欲張って1つの皿に
たくさん盛ってしまうのです。
 
でももうちょっと
なんとかしなくてはと思って・・・。
 
この本の良いところは
簡単なことはもちろん、
同じ料理の
和風&洋風の盛りつけ方が
提案されてること。
 
例えばポークソテー。
 
洋風の盛りつけは表紙の通りですが、
和風だとこんな感じ。
 
Img_1314
 
センスのある人ならば
自然に実践してると思いますが
私は何も考えずに盛ってました。
 
本を参考に頑張ろう!
 

2017年5月21日 (日)

海とカレーとチョコレート

  
すっきり晴れました。
夏日の予報ですが
この時期は風が爽やかなので
自転車ならぜんぜん暑くない。
 
 
海も夏の色です。
 
Img_1286
 
Img_1287
 
 
ランチは海が見えるお店でカレーを。
デザートにメロンが付いてました。
 
Img_1290  
 
具たくさんでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした。
 
 
 
おやつはチョコレートケーキです。
 
Img_1292
 
アイスクリームがあれば
良かったけれど
ないのでヨーグルトを添えました。
酸味のあるフルーツも合いそう。
 
Img_1296
 
 
 
そしてお隣さんの奥様から
スペイン旅行のお土産を
頂戴しました。
 
Img_1297
 
 
250gのチョコレートバー。
嬉しいなぁヽ(´▽`)/
かなりの量だけど、
たぶんほとんど一人で
食べちゃうと思います(^-^;

2017年5月20日 (土)

小庭のハーブ園

   
今年も南房総の小庭に
ハーブを植えました。
 
ぐんぐん育つので早速料理に使ってます。
 
Img_1282
 
この日の夕食では、
真鯛のカルパッチョにディル、
トマトサラダにバジル、
ミートボールにイタリアンパセリを。
 
他に庭にはローズマリー、タイム
そして大葉もあります。
 
大葉は以前おとなりさんから2株もらって
植えたものが毎年発芽して
あちこちに増殖中。
 
もったいないけど芽を摘んで
増えないようにしてるほど。
大葉って丈夫なのですね。
 
使いたい時にいつでもハーブ類が
入手できるのはささやかな幸せ。
本当にありがたいです♪

2017年5月18日 (木)

スモークトマト

   
スーパーで2個98円で売ってた
買得なトマト。
 
よく見ないで買ったら
桜のチップでスモークされてました。
 
Img_1269
 
 
 
フレッシュトマトなのに
低温スモークって美味しいの?
興味津々です。
 
Img_1274
 
 
オススメの食べ方は
カプレーゼと記載されてましたが、
チーズがなかったので
小屋のご近所さんからもらった
玉ねぎと一緒にサラダにしました。
 
スモークはほんのり香る程度なので
ドレッシングをかけると
わからなくなるかも。
 
シンプルに塩&オリーブオイルで
いただくと良いみたいです。
 

2017年5月14日 (日)

曇り空と鴨と柳月のお菓子

  
どんよりとした曇り空のもと
少しだけ自転車に乗りました。
 
カラーで撮ったのに
モノクロ写真みたい。
 
Img_1256
 
 
 
この時期、
田植えが終わった田んぼでは
ときどき鴨の姿を見かけますが
この子達は陸を散歩中でした。
 
Img_1264
 
 
 
今日のおやつは
先日母からもらった柳月のお菓子。
「ラムレーズンバターパンケーキ」です。
 
Img_1266
 
お菓子そのものは美味しいのに
ネーミングとかパッケージとか
ちょっと微妙なのが
いかにも柳月っぽい感じ(^-^;
 
”秘伝のレシピ”って何?
と思いつつ食べてびっくり!!
 
まさかのむにゅ〜な食感、
なんと求肥が入ってました。
 
Img_1268
 
レーズンバタークリームに
あえて求肥を合わせる。
見事なチャレンジ精神ですな。
 

2017年5月13日 (土)

話が通じない人に困惑する

  
東京で過ごすつもりでしたが
予定が変更になり南房総の小屋へ。
 
雨が止んだのでいつものように
近くの海岸へ散歩に行きました。
 
どんよりした曇り空の夕方、
だれもいない静かな浜辺。
と思いきや、
何か黒く動いてるものがいる!
 
数十メートル先にいるのに
はっきりと”大きい”とわかる動物です。 
 
北海道ならば「熊?」となりますが
ここは南房総、それはない。
 
ジャーマンシェパードの成犬でした。
 
 
リードなし。
飼い主さんの姿もなし。
 
 
どうしよう?
どんな性格、素性の犬かわからないし
いきなり見知らぬ大型犬と
仲良くなれる自信はありません。
はっきり言ってちょっと怖い。
 
とりあえずその場を静かに離れました。
 
 
帰る途中、これから海岸へ
犬の散歩に行く人に出会ったので
状況を話すと、
 
「たぶん◯◯さん家の犬」と
飼い主さんを教えてくれました。
 
 
じゃあ逃げちゃったのねと思い
急いで飼い主さんに知らせに行くと
出てきたのは60代〜70代?位のご夫婦。
 
 
奥様曰く、
「よく逃げ出すのよ。飽きたら
自分で戻ってくるから大丈夫〜。」
 
私、
「でも何が起きるかわからないし
犬が苦手な人もいますから」
 
ご主人、
「訓練してるから絶対に大丈夫!」
 
とのこと。
探しに行くつもりは
全くないようでした。
 
 
え〜!そんなあ、
どんなに訓練された犬でも
突発的な状況に驚いて
予想外の行動することだってあるのに。
 
一人でランニングしている時とか怖いし
お年寄りや子供だけで小型犬を
散歩させてる人もたくさんいる場所なのに・・・。
ちゃんと対応してくれないと困る!!
 
と思いながらも、
それ以上どうすることも出来ませんでした。
 
その後、
その犬が住宅街の中をウロウロする姿を
見かけましたが
ちゃんと帰ったのでしょうかね。
 
 
結局、 
飼い主さんにこちらが何を言っても
無駄のようなので
行政などから注意して頂くことに。
 
 
翌日、
近くの駐在所に連絡し、
(駐在さんは小型犬を飼ってるので
すぐに状況を理解)
 
保健所にも電話して
注意して頂くようお願いしました。
 
 
そこまでする必要があるのか?と
最初は思いましたが、
後でご近所さんに聞いた話では
過去にもその飼主さんは
犬関連のトラブルがあったとか。
 
なんというか、
世界の中心は自分達的思考というか
他者配慮が欠如しているタイプだそう。
 
なるほど話が全く通じないわけでした。
 
たぶん、警察や保健所から
何を言われても
気にしないでしょうね。
 
でも、何もしないよりはいいと
思うようにしています。
 
というか、
シェパードちゃん
もう逃げ出さないでほしい、、、。
 
 
写真ではわかりにくいですが、
大きかったです。
 
もちろん犬に罪はありません。
 
Img_1253
 
 

2017年5月11日 (木)

自由過ぎる母に会いに羽田のホテルへ

   
翌日からの一人旅に備えて
羽田空港のホテルに前泊する母に
会いに行ってきました。
 
帯広空港で見送った妹からは
”テンション高めだからね〜”
との業務連絡が。
 
ふぅ〜やれやれ・・・了解です。
 
 
妹情報の通り、
 
早速、ブレスレットを紛失し、
 
”荷物が多い”と文句を言いながら
空港のショップで洋服を買って
荷物を増やして、
 
”来年はやっぱり海外、
香港とマカオに行きたいわ〜”と
パワフルにおっしゃる。
 
えーっとまだ、今回の旅行に
出発してないんですけど(汗)
 
 
まあ元気で何よりです。
 
 
 
空港での晩ご飯。
 
Img_1247
 
 
軽めが良いというので
”お蕎麦屋さんあるよ”と言ったのに
お寿司屋さんへ入る彼女。
 
で、注文したのはお蕎麦のセット。 
 
”お蕎麦が食べたかったから〜”ですって。
 
もう、だったらお蕎麦屋さんいいじゃん。
と心の中でブツブツ突っ込みながら、
母ってこういう人だったと苦笑。
自由過ぎるのです・・・。
 
 
お土産を持ってきてくれたのですが、
北海道らしいバターやお菓子の他に、
これも。
 
Img_1251  
 
 
なぜ? 
青森のしじみ汁とにんにく、
千葉のはまぐりのお吸い物。
 
たぶん、身体に良さそうだから
という親心なのでしょうが、
 
しばらく留守にするので
冷蔵庫にあったものを
持ってきたような気もする。
 
やっぱり自由&不思議過ぎるわ〜。
 
 
テンション高めなのは
初めての本格クルーズ旅だからでしょう。
今回は九州の港から乗船します。
 
Img_1246
 
 
そろそろ白内障の手術が必要とか、
運転免許を返上するかもとか、
年齢相応のあれこれがありますが、
旅に行ける間はどんどん行って欲しい。
 
 
 
母と別れてホテルの外に出ると
賑やかだった出発ロビーが
全く違う雰囲気になってました。。
 
Img_1250
 
駅、空港、港、
 
閑散としてちょっと寂しい感じなのも
嫌いじゃないです。
 
 

2017年5月 6日 (土)

久しぶりにロードバイクで

  
本当に久しぶりに乗りました。
 
Img_1213
 
チネリのビアンカ号です。
 
 
あんまり久しぶり過ぎて
乗り方を忘れたのでは?
と不安でしたが
なんとかなるものです。
 
怖いからビンディングは
ほぼ片側だけだったけど。
両面ペダルにしてよかった。
 
 
記念のカーブミラー自撮り。
 
Img_1217
 
 
海もきれいだったし、
 
Img_1205
 
 
山梨のダイヤモンド酒造で買った
ワインも美味しかったし、
(飲む前に撮り忘れた)
 
Img_1239
 
デラウェアの甘い香りと
ドライな飲み口に、
心地よい疲れが重なって
 
ものすごーく
酔っ払ってしまいました(^-^;
 
 

2017年5月 5日 (金)

南の島気分?


GWなので気分だけでも
ハワイとか南の島に行った
つもりになってみました。



まずは音です。
kohalaのホノルルライヴを聴いて、






小屋の近所の南国な景色を探す。







仕上げはきれいな海、

のはずが・・・、





この日は赤潮が発生!
南房総の東京湾側の海が
赤く染まってました。

何が起きたのかとびっくり。
こんなこともあるのですね。

2017年5月 4日 (木)

イチゴジャムとタイムの花

連休後半も南房総の小屋へ。


GWスペシャルで
毎朝苺ジャムを食べてよし!





以前、ジャムトーストにハマって
毎朝食べてたら
あっという間に夫が育ち気味に
なってしまったので、
こういう特別な時しか
食べないようにしてます。

これは道の駅保田小学校で
売ってるものですが、
見て下さい、この苺感。




これで450円は
ホントにお得です(*^o^*)




小庭のタイムに花が
咲きました。




こんな可憐な花だったのですね。





今年もバジル、イタリアンパセリ、
ディルを植えました。
使いたい時にいつでも
庭から採れるって嬉しいです。

« 2017年4月 | トップページ