« 海とカレーとチョコレート | トップページ | 大人女子なひと時 »

2017年5月25日 (木)

全部作りたくなる料理本

  
書評を見て即購入しました。
 
フードスタイリスト飯島奈美さんと
ご友人のソムリエール、
杉山明日香さんの料理本です。
 
”ワインがおいしい
フレンチごはん”
 
Img_1304
 
 
表紙がブイヤベースというのも
購入の決め手でした。
 
ブイヤベースって
いろんなレシピで作ったけれど
美味しく出来たことが1度もない(^-^;  
今度こそはと期待してます。
 
 
裏表紙のチキンのゼリー寄せも
美味しそう〜。
具材はパセリとチキンだけ、
潔くて好みです。
 
Img_1306
 
 
どの料理も作り方は簡単で
材料も入手しやすいし、
とにかくすんごく美味しそう。
これを見ながらワインが飲める(笑)
 
全部作りたい思った
大ヒットの料理本でした。
 
 
残念ながら絶版のようですが
この本も役立ってます。
 
Img_1312  
 
主婦歴20年以上なのに
恥ずかしいのですが、
私は盛りつけが苦手。
 
きれいに飾る前に
とにかく早く食べたいし、
つい欲張って1つの皿に
たくさん盛ってしまうのです。
 
でももうちょっと
なんとかしなくてはと思って・・・。
 
この本の良いところは
簡単なことはもちろん、
同じ料理の
和風&洋風の盛りつけ方が
提案されてること。
 
例えばポークソテー。
 
洋風の盛りつけは表紙の通りですが、
和風だとこんな感じ。
 
Img_1314
 
センスのある人ならば
自然に実践してると思いますが
私は何も考えずに盛ってました。
 
本を参考に頑張ろう!
 

« 海とカレーとチョコレート | トップページ | 大人女子なひと時 »

本、DVD、etc.」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海とカレーとチョコレート | トップページ | 大人女子なひと時 »