« 南の島気分で散走 | トップページ | たまらなくアーベイン »

2017年7月13日 (木)

キッチングッズを更新

   
久しぶりにキッチングッズを
更新しました。
 
使用頻度の少ないものは処分、
使い勝手が悪かったものは交換です。
 
 
その中のヒットが
ほぼ毎週作り置きしている
キャロットラペ用に買ったスライサー。
 
下村工業の「太千切り器しりしり」
 
Img_1462   
 
「しりしり」用のスライサーがあるなんて
沖縄の皆さんのしりしり愛のおかげですね。
 
人参以外にもキュウリにも使えるので
冷やし中華の具材作りにも便利。
包丁で切るより格段に
スピードUPしました。
 
 
 
もう1つは、
ついに導入した
Microplaneのグレーダー
 
これホントに買って良かったです!!
 
振り返れば主婦生活25年間、
今まで私は何個の生姜を
使いきれずにカビだらけ、
あるいは干乾びさせたことでしょう。
 
このグレーダーがあれば
冷凍した生姜をラクラク
おろせちゃうのです。
 
Img_1468
 
 
力は不要。
ふんわりしたかき氷みたいな
仕上がりになります。
 
Img_1469
 
生の生姜よりも
凍らせた方がおろしやすいかも。
 
これで野菜室に
生姜のミイラが転がってる
なんてことがなくなりました。
 
ちなみにこのグレーダーは
サイズが小さい日本限定モデル。
収納場所にも困りません。
 
 
 
まだ使えるし、もったいない、、、と
躊躇してたけど
思い切って更新したおかげで
 
ますます手抜き、
じゃなくて
効率良く料理できるようになって
良かったです。
 
 
 

« 南の島気分で散走 | トップページ | たまらなくアーベイン »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南の島気分で散走 | トップページ | たまらなくアーベイン »