« 2017年夏休み前半終了 | トップページ | はとのす荘 部屋&館内 »

2017年8月18日 (金)

たまには自転車ブログらしく

          
夏休みの後半は奥多摩へ
1泊旅に出かけました。
 
 
なぜ奥多摩なのかというと、
 
 
たまには山に行きたい。
 
たぶん何処へ行っても
暑いから近場がいい。
 
そして、
雨や酷暑じゃなければ
自転車で行ける!!
 
 
ということで本当に
自転車で行っちゃいました。
 
 
ただし、走るのは青梅まで。
基本的には
多摩川のサイクリングロード
通称多摩サイをひたすら
上るだけです。
 
 
輪行するからブロンプトン、
久しぶりに登場。
 
Img_1788
 
1泊ゆえ荷物はCバッグだけ。
でも、重くて辛かった(涙)
 
 
 
さらに、   
景色が変わらない
サイクリングロードを
走り続けるのはまるで
修行か罰ゲームのよう。
 
途中で雨は降るし、
 
50を超えた中高年夫婦が
何をやってるのだと
自嘲しながら
足を回し続けること数時間。
 
 
なんとか多摩サイの終点、
羽村に到着しました。
 
Img_1801  
 
Img_1803
 
 
あー、疲れたぁ、、、。
でもここはまだゴールではない。
 
 
ここからもう少し先の
阿蘇神社へ。
 
 
神社の南参道からしばらく
薄暗い砂利の道が続くので
不安になりましたが、
無事に辿りつけました。 
 
601年、推古天皇により創建。
現在の本殿は江戸時代のもの。
 
厳かな雰囲気の中参拝して
 
Img_1804
 
 
自転車のお守りをいただきました。
 
Img_1862
 
Img_1860
 
 
この後、
数キロ走ってやっと青梅駅に到着です。
 
ここからは今夜の宿がある
鳩ノ巣駅まで青梅線で輪行しました。
 
 
 
それにしても、
 
 
絶対に途中で疲れて電車に乗ると
思ってましたが、
荷物を摘んだ重たいブロンプトンで
63キロ走ってしまいました。
 
感覚的にはサイクリングじゃなくて
筋トレしたみたいな感じです。
 
 
年齢を重ね、
いろいろな能力の低下を
痛感する毎日だけど、
 
5年前に
脳脊髄液減少症を患って
寝たきり生活を経てから
 
毎欠かさずスクワット最低50回、
 
週末のゆっくりRUN4キロと
小さい自転車で20〜30キロ。
 
たったそれだけでも
続けたおかげで
なんと運動能力はUPしてました。
 
継続は力なりってホントなのですね。
 
 
ただし、
疲労回復力は
著しく低下してましたが(^-^;   
 
腰が痛いです、、、。
 

« 2017年夏休み前半終了 | トップページ | はとのす荘 部屋&館内 »

ブロンプトン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年夏休み前半終了 | トップページ | はとのす荘 部屋&館内 »