« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月24日 (日)

佐久間ダムの彼岸花

  
この日は二人ともミニベロで。
 
Img_2049_2
 
 
 
佐久間ダムの彼岸花が
満開でした。
 
Img_2047
 
 
 
 

2017年9月18日 (月)

Raymond Depardon展

  
連休の最終日、
オットのリクエストで
Depardon氏の写真展を
観に行きました。
 
場所は銀座の
CHANEL NEXUSホールです。
 
Img_2026
 
1964年、東京オリンピックの際に
報道カメラマンとして来日した
Depardon氏。
 
その当時の写真と
最近の作品が
展示されてました。
 
 
今どきはデジタルで
素人でも簡単にきれいに撮れるけど
やっぱりプロの写真はぜんぜん違う。
 
特に昔のモノクロプリントは
センスと技術がはっきりわかります。
素人のそれとは全く別物。
 
たまにはこうして
ちゃんとプリントされた作品を
観るって大事ですね。
 
 
写真展を観て
ちょっぴり刺激を受け、
CHANELビルを出たところで1枚。
 
Img_2020
 
うーん、
やっぱりスマホで撮った
素人写真ですね^^;
 
 
それにしても
噂には聞いてたけど
日曜日の銀座は来日客だらけ。
日本語が聞こえてこない、、、。
まるで海外の街のようになってました。
 
 
 
 
 
 

2017年9月17日 (日)

台風とリメイクおやつ

   
3連休は台風のため
東京で過ごしています。
 
南房総の小屋は
平地に建っていて
近くに山も大きな川もありません。
 
直接の被害はないと思いますが、
停電(たまにある)や強風は怖い。
 
予算が足りなくて
2階の窓にシャッターを 
付けなかったのは失敗の1つです。
 
何か飛んできたら、、、と
台風や強風の度に心配します。       
実際、海からの強風は容赦ないので。
 
 
 
 
最近のおやつ。
 
発作的に無花果のパフェ的なものが
食べたくなって作りました。
 
Img_1920
 
 
これはコンビニで売ってる
シュークリーム分解して
リメイクしたもの。
 
 
 
これも
突然フルーツタルトが
食べたくなって
 
スーパーで売ってる
チーズタルトのチーズ部分を
ほぼ取り除き
冷凍ベリーをトッピング。
 
Img_2005
 
 
先日、なぜかキャラメルアップルの
パンケーキを
食べてしまったけれど、
 
あれはパンケーキじゃなくて
キャラメルアップルが
食べたかったのだと気付きました。
 
たぶん私には
フルーツにほんの少し
ケーキやパイの粉モノや
クリームが添えてある位が
ちょうど良いのでしょう。
 
だったら自分で作るしかないか、、、。
 
 
 
 

2017年9月14日 (木)

開放感で甘いもの

   
もう絶対にやらないと
決めてたのに
なぜか引き受けてしまった
面倒な仕事が無事終了。
 
終わったら買物に行って
美味しいランチを食べよう!!
と意気込んで出かけたのに、
 
なんとなく食べてしまった
ダッチベイビーパンケーキ
 
アップルシナモンです。
 
Img_2010
 
 
美味しい、、、けど甘過ぎかも。
 
”気持ちが開放されると
判断力がおかしくなる”と
後で思い出したのでした(^-^;

2017年9月12日 (火)

久しぶりにサイクルウェアを購入

   
ほぼ南房総でのみ
自転車に乗るようになってから
あまりウェアを気にしなくなり、、、
 
とうとうレーパンが
こんなにボロボロになってしまいました。
 
 
右が
たぶん6年以上使用したETXEONDO
リフレクターはボロボロ、
全体的に色が抜けて赤くなってます。
 
左が新しく買ったKAPELMUUR
 
Img_1971
 
両方とも夏用のロングタイツ。    
比べると劣化がはっきりわかります。
さすがにこれは恥ずかしい、、、。
 
 
自転車に乗リ始めた最初の夏に
ニッカーをはいてたら
見事に変な日焼けになってしまい、
それ以来、夏もロングタイツ。
 
というか真冬以外は
こればかり履いてます。
 
ビブじゃない
夏用ロングタイツは
なかなかないので
ずっと作り続けて欲しいな、、、。
 

2017年9月10日 (日)

海となかぱん

   
快晴。
暑いけど風は爽やか。
 
この日は海が
とてもきれいでした。
 
Img_1985
 
 
この透明度!! 
ここは東京湾ですよ。
 
Img_1989
 
Img_1990
 
 
 
 
散走から帰って来る途中、
ご近所さんが車の
ハザードライトを点灯したまま
駐車してるのを発見。
 
知らせに行ったら
お礼にと中村屋(通称なかぱん)の
チョコパンをいただきました。
 
Img_1997
 
甘さひかえめで
ふんわりしっとり。
美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2017年9月 9日 (土)

十勝のとうきび

  
北海道の実家の妹から
今年もとうきびが届きました。
 
いろんな品種が入ってて
楽しい〜。
 
Img_1970
 
子供の頃、
晩夏のおやつは
毎日とうきびでした。
 
嬉しかったのは最初の2〜3日で
すぐに飽きて食べなかったり、、、。
 
なんてもったいないこと
してたのでしょう。
今は毎日食べてもOKです。
 
いつもありがとう!!
 

2017年9月 3日 (日)

初秋の海、そして”わらしべ長者”のミルフェィーユ

   
先週の酷暑とはうって変わり、
涼しい週末でした。
 
 
小屋に到着して
庭の手入れを終えたら
海で散歩&RUN
 
涼しい風が吹いてましたが、
まだ泳いでいる人が
たくさんいました。
 
 
その中に、
 
男子も女子も
まるで水着モデル?と
思うほど
スタイル抜群の集団が、、、。
 
Img_1933
 
 
日本で一番有名な
体育大学の
ライフセービング部の
皆さんでした。
 
何をどれ位鍛えると
あんな体脂肪率になるのでしょう。
おしえて欲しい、、、。
 
 
これは翌日の   
自転車で走った後のおやつ。
 
横浜フランセのミルフィーユ。
レモン味です。
 
Img_1948
 
冷やして食べると
美味しい〜。
 
 
会社の同僚に
シーグラスをあげたら
そのお礼にともらいました。
アクセサリーを作るのだそう。
 
海で拾ってなんとなく
小屋に置いてたものなのに、、、。
 
Img_1951
 
わらしべ長者ですね。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »