« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

ロシアなクリスマス

   
クリスマスツリーを買いました。
ロシア製です。
 
Img_2331
 
 
ロシアなのでツリーもやっぱり、、、
 
Img_2333
 
マトリョーシカでした!
 
木製だから蓋を開けっ放しで放置すると
閉まらなくなるらしい。
気を付けましょう。

2017年11月26日 (日)

本門寺界隈の紅葉と羽つき餃子

   
ランニングを兼ねて
池上本門寺界隈へ。
 
紅葉はどうでしょうか、、、。
 
妙見堂に少し発見。
 
Img_2341
 
 
大坊寺の門前の紅葉は
ちょうど見頃を迎えてました。
 
Img_2349
 
 
ランチは
你好(ニイハオ)池上店にて
羽つき餃子を。 
 
Img_2351
 
 
初めて食べました。
 
自分で焼いた餃子と
それほど変わらないと思ってましたが、
予想以上に美味しくてびっくり。
 
この皮パリ感を
自宅で再現するのは難しいかも。
また行こうっと。
 
 
帰りに商店街のワインショップで
ワインと小豆島の井上誠耕園の
塩漬けオリーブも買えました。
 
小豆島、いつかミモザの季節に
行きたいなぁ。 
 
Img_2356  
 
 
12月も中旬まで
南房総へ行けないので
都内で週末を過ごす予定です。   
 


2017年11月19日 (日)

黄葉とちゃんぽん

   
今シーズン初めて冬ジャージで
自転車に乗りました。
 
行き先は、
昨年、見事な黄葉が見られた
南房総市の勝善寺です。
 
さて今年はどうでしょう、、、
 
うーん、
やはり長雨や台風の影響でしょうかね、
黄葉の前に落ちた葉が多いようです。
 
Img_2315
 
Img_2311
 
でも、静かな境内は
とても心落ち着く場所。
来られて良かった!
 
 
ランチはオットのリクエストで
鋸南町の「ふじや」のちゃんぽん。
冷えた身体が温まりました。
 
Img_2320  
 
Img_2329

2017年11月18日 (土)

小屋の5周年

  
親の代から所有していた
南房総のリゾートマンションを売却し、
その近くに小屋を建てから
5周年を迎えました。
 
 
良かったこと、失敗だったことなどを少々。
 
 
良かったこと:
 
・好きな音量で音楽が聴ける
・楽器が弾ける
・ペレットストーブが使える
・庭で野菜が作れる
 
いずれもマンションでは
不可能なことばかりです。
 
Img_2302
 
 
あと、
将来の不安がかなり軽減されました。
 
年金生活になった時に
小屋で暮らすならば老後資金は
それほど多くなくても大丈夫ではと。
 
小屋がボロボロになっても
自分たちが我慢すればOK。
 
マンションのように修繕費や管理費の
心配はありません。
 
実際、現在住んでいるマンションは
不足を補うために
少しずつ修繕費が値上がりしています。
 
近くに大きな介護施設もあるので
それも安心材料かな(笑)    
 
 
失敗だったこと:
 
・室内を全て塗り壁にした
 (トイレと玄関はカビが発生しやすい)
 
・2Fの窓にシャッターをつけなかった
(予想以上に強風が吹き荒れる)
 
 
それから、
置型のガラスのシャワーブースは、
視覚的に広くて良かったけど、
お手入れは普通のビルトインの
シャワーブースの方が簡単だったかも。
 
 
もっと予算があったら
やりたかったことは沢山あるけれど
今のところ大きな不満はなく
楽しく使っています。
 
 
Img_2305
 
 

2017年11月16日 (木)

一難去るか?

 
ここ最近、
仕事関係のことで
落胆したり、不安に思ったり、憤ったりと、
落ち着かない日々を過ごしていましたが、
 
ようやく少し明るい兆しが見えてきました。
とはいえまだまだ大変なのですが、、、。
 
ホッとすると見える景色も
より美しく感じます。
 
昼休みに、会社近くの公園にて。
 
Img_2296

2017年11月14日 (火)

Nespresso用互換カプセル

   
Nespresso用の互換カプセルを
買ってみました。
 
La Compatibleって
そのまんまの名前(^-^;
イタリア国内には実店舗まであるそう。
 
今回はフレーバータイプのセットです。
 
Img_2295
 
ヴァニラ、ヘーゼルナッツ、
チョコ、アイリッシュクリームの4種類
 
お味はどれもしっかり苦味が効いた
大人のフレーバーコーヒーでした。
甘さはほとんどありません。
 
砂糖は自分で入れて下さいって
ことなのでしょうね。  
 
 

2017年11月 9日 (木)

Nespresso Essenza Mini

   
先日、香川で宿泊した、
「阿讃琴南」のお部屋にあった
Nespresso。
 
カフェインレスのカプセルが
思ったよりも美味しくて、
我が家でも買っちゃいました。
 
エッセンサ・ミニという
今年の秋に発売された機種です。
 
大きさは幅8.4、奥行き33、高さ20.4
これまでの最小サイズ。
音も少し静かになったそう。    
 
Img_2280
 
 
すでにあるデロンギのマシンと
大きさを比較してみました。
やっぱり小さいです。
 
Img_2282
 
 
2つ並べても邪魔になりません。
 
 
横からの見るとこんな感じ。
奥行きがデロンギより長いのは
水タンクが後ろにあるため。
 
Img_2281
 
 
心配だったお手入れも簡単でした。
 
純正のカプセルがお高いのが
難点ですが、互換商品がたくさんあるので
上手に利用しようと思います。
 
 
ちなみに我が家のコーヒー器具たちは
他にもいろいろ。
 
Img_2291
 
 
毎朝のコーヒーは
ハリオV60のドリッパーでハンドドリップ。
 
冬はBODUMのフレンチプレスで。
 
あっ、デロンギのマシンは
カプチーノ用にします。
 
 
Img_2288
 
温かい飲み物が美味しい季節ですね。
 
 

2017年11月 5日 (日)

散歩

   
小屋から一番近いコンビニまでは
徒歩で約15分。
 
散歩がてら買物へ行って、
帰りは浜辺を経由して。
 
Img_2276
 
この日は夕方に東京で用事があったので
お昼ご飯を食べたらすぐに
撤収して帰りました。
 
アクアラインを通過したのは
15時位でしたが
すでに渋滞が始まってる、、、。
 
これからは日没が早くなるので    
南房総へ遊びに出かける方は
 
早朝に出発して
お昼過ぎには帰路につく方が
良いかもしれません。
 

2017年11月 4日 (土)

1ヶ月ぶりに南房総へ

   
10月は週末に用事があったり、
台風が続いたため
南房総へ行くのは
1ヶ月ぶりになりました。
 
心配だった小屋の台風被害。
小屋そのものは影響が
ありませんでしたが、
 
庭のオリーブの木が倒れ、
ラベンダーが塩害で全滅しました。
 
近隣の農家さんでは
塩害被害が甚大と聞いていたので、
趣味の庭など些細なこと。
被害のうちにも入りません。
 
オリーブの木は
お隣さんが応急手当てを
して下さってました。
本当に有り難いです!!
 
 
久しぶりに自転車にも乗りました。
 
Img_2273
 
 
 
台風の風と塩害で
紅葉する前に枯れた樹々が多い中、
柿の木はすごく元気。
大豊作のようです。
 
Img_2264
 
でも誰も収穫せず放置状態。
干し柿を作る習慣もない。
 
もったいない気がしますが
他に食べるのや出荷するものが
たくさんある豊かな土地柄だからでしょう。
 
 
ランチは、
鋸南町、勝山漁港にある「なぶら」へ。
いつも前を通ってるのに
入ったのは初めてです。
 
私はつぼ鯛の塩焼きを。
 
Img_2267
 
美味しかったです。
 
お値段は魚が500円、ご飯セットが350円。
南房総の観光食堂では
平均的でしょうかね。
 
運良く空いていれば
浮島ビューの席もあります。
 
Img_2269
 
 
雨に閉じ込められたような週末が
続いてましたが、
ようやくすっきり晴れて
リフレッシュできました。
 
 

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »