« ちいさな秋とチャルダ | トップページ | 散歩 »

2017年11月 4日 (土)

1ヶ月ぶりに南房総へ

   
10月は週末に用事があったり、
台風が続いたため
南房総へ行くのは
1ヶ月ぶりになりました。
 
心配だった小屋の台風被害。
小屋そのものは影響が
ありませんでしたが、
 
庭のオリーブの木が倒れ、
ラベンダーが塩害で全滅しました。
 
近隣の農家さんでは
塩害被害が甚大と聞いていたので、
趣味の庭など些細なこと。
被害のうちにも入りません。
 
オリーブの木は
お隣さんが応急手当てを
して下さってました。
本当に有り難いです!!
 
 
久しぶりに自転車にも乗りました。
 
Img_2273
 
 
 
台風の風と塩害で
紅葉する前に枯れた樹々が多い中、
柿の木はすごく元気。
大豊作のようです。
 
Img_2264
 
でも誰も収穫せず放置状態。
干し柿を作る習慣もない。
 
もったいない気がしますが
他に食べるのや出荷するものが
たくさんある豊かな土地柄だからでしょう。
 
 
ランチは、
鋸南町、勝山漁港にある「なぶら」へ。
いつも前を通ってるのに
入ったのは初めてです。
 
私はつぼ鯛の塩焼きを。
 
Img_2267
 
美味しかったです。
 
お値段は魚が500円、ご飯セットが350円。
南房総の観光食堂では
平均的でしょうかね。
 
運良く空いていれば
浮島ビューの席もあります。
 
Img_2269
 
 
雨に閉じ込められたような週末が
続いてましたが、
ようやくすっきり晴れて
リフレッシュできました。
 
 

« ちいさな秋とチャルダ | トップページ | 散歩 »

南房総」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちいさな秋とチャルダ | トップページ | 散歩 »