音楽

2017年6月 3日 (土)

海に行く時に聴きたい

   
梅雨前のこの時期が
過ごしやすくて好きです。
 
ずーっとこの位の気温&湿度
だといいのに・・・。
 
Img_1387_2
 
 
南房総への道中に聴く曲は、
夏を意識したものが
多くなりました。
 
 
Amazon Primeで
ダウンロードできた
ハワイアンAORの
Cecilio&Kapono
 
これは80年代後半の
アルバムゆえ
ヒットした頃のサウンドとは
趣が違いますが、
 
海を見ながらのドライブには
ぴったり。
 
Download
 
 
CD欲しいけど廃盤だし、
中古も高い(涙)
再発して欲しいなぁ。

2016年12月17日 (土)

寒い夜は

   
ストーブの炎、レコード、
シングルモルトにチョコレート。
 
あとはレコードがあれば・・・
 
Img_0333
 
 
酔っぱらいの出来上がりです(^-^;

2016年7月30日 (土)

Michael Franks のTime Together

  
 
ここ数年、夏になると
 
”マイケル・フランクスの最新CD買わなきゃ〜”
と思いながらも秋になり、
 
”ま、いいや、また来年にしよう”を繰り返してましたが、
今年はやっと入手しました。
 
P1030107
 
 
過去数枚のアルバムの中では一番の安定感、
最初から最後まで心地良く聴けます。
 
特にChuck Loebのギターのchill out感が
夏の午後や夕暮れにぴったり。
 
もっと早く買うべきでした。
 
 
 
 
 
 

2016年3月12日 (土)

ミモザな夜 OFF THE TOP by Jimmy Smith

   
小屋の近所をウォーク&ランして、
 
P1020253
 
 
ごはんを食べたらレコードの時間。
 
 
P1020256
 
 
オルガンの巨匠、Jimmy Smith
 
このOFF THE TOPは気心の知れた仲間達と
好きな音楽を演奏したくて作ったそうです。
 
 
CDでは数えきれないほど聴いたけど
レコードは音が全く違いました。
 
 
まるでJimmy Smith がすぐそこで弾いてるみたい。
 
 
George Bensonのミモザはこのアルバムで
好きになりました。
 
 

2015年4月 4日 (土)

桜とApril in Paris

    
東京の桜はもう散り始めてますが、
鋸南町の佐久間ダムは
まだこれからでした。
 
Photo
 
 
 
今回はこの桜?が一番きれい。
実物はもっと鮮やかなピンクです。
こういう色の薄手ストールが欲しい気分。
 
 
Photo_2
 
 
小屋に戻って晩ご飯を食べたら
レコードタイムです。 
 
 
春なので、
April In Paris   
by Count Basie and his orchestra
 
Sn3v0014
 
 
 
 

2015年1月31日 (土)

You Must Believe In Spring

   
 
昼間は暖かい南房総でも
日が傾くと急に冷え込みます。
 
小屋に着いて、
ストーブのスイッチを入れ、
急いで夕陽を見に浜辺へ。
 
今日は風が強いのでホントに寒い!!
 
それでも、
陽は少しずつ長くなってますね。
 
Photo
 
 
今夜はBill Evans
 
You Must Believe In Springで。
 
Photo_2

2014年11月15日 (土)

じゃじゃ馬ならし

    
小屋に着いて、
海まで散歩して、
伊豆半島に沈むきれいな夕日を観た後は、
 
201411152
 
小屋でレコード鑑賞を。
 
 
ついに、
 
満を持して、
 
キタ━(゚∀゚)━!
 
201411153
 
Naughty が「じゃじゃ馬ならし」という
昭和を感じる邦題はさておき、
(昔の邦題ってホントにもう、、、)
 
やっとレコードで聴けましたhappy01
 
 
リゾートマンションから
小屋に移ってちょうど2年、
 
掃除が大変とか、
虫との戦いとか
草刈りしなくちゃとか
 
いろいろあるけれど、
 
思う存分
音楽が楽しめる幸せを実感しています。
 
 

2014年11月 4日 (火)

秋の音楽 Mountain Dance

秋晴れの日。
サラサラした優しい光が心地良くて、、、
 
 
201411024_4
 
 
聴きたくなります、
 
Dave Grusin の Mountain Dance
 
201411023
 
名曲に名演奏、
文句なしの名アルバムなのに、、、
 
発売当初のジャケットはあまりにも残念。
 
Grusinさんのお肌はボロボロ、
目は充血気味。
何ゆえこの写真だったのでしょう?
 
 
でも、A面2曲目の
Friends and Strangersは本当に大好きです。
 

続きを読む "秋の音楽 Mountain Dance" »

2014年8月 2日 (土)

モヒートとChico Hamilton Quintet

    
東京を出発した時、
クルマの温度計は36.5℃でしたが、
南房総に到着すると32℃に。 
 
夕方、浜辺を散歩する頃は
海から涼しい風が吹いてました。
 
201408021
 
 
小屋での夕食の後は
自家栽培ミントで作ったモヒートとレコードを。
 
Chico Hamilton Quintet(1955)
真夏に録音されたアルバムだそう。
モヒートにもよく合います。
 
201408023
 
ところで、
ヤフオクでこのアルバムを見かけた際、
一瞬、「positivityのアナログ盤?」と
見間違えてしまいました。
 
だって、こんなにそっくり。
 
51pgkhh59nl
 
ブル−イさんのお好きなアルバムだったのでしょうか。
 

2013年12月22日 (日)

Duke Jordan "Flight to Denmark"

   
今日はロードに乗りました。
去年の冬は
脳髄リハビリ中で全く乗らなかったので
冬ライドは本当に久しぶりです。
 
冬装備ってこんなに重かった?
 
もうすっかり感覚を忘れてました。
続けて乗らないとダメですね。
 
寒過ぎて写真は1枚も撮れず、、、。
 
 
             bicycle
 
寒い季節の定番、
Duke Jordan の「Flight  to Denmark」
 
今シーズン初Play
 
Sn3v0005_2
 
大好きなアルバムです。
 

より以前の記事一覧