ホテル&旅館

2017年10月22日 (日)

湯山荘 阿讃琴南(あさんことなみ)  食事&感想

   
阿讃琴南の夕食です。
メインダイニングの穀雨で
いただきました。
 
 
お品書き
 
Img_2241
 
 
お酒の種類は比較的豊富で、
例えば日本酒ならば
純米酒、吟醸酒、清酒合わせて
8種類位、
すべて外国産のワインは
20種類以上ありました。
 
私達は地元香川の日本酒を
いただきました。
普通は小さなグラスで提供されますが、
リクエストすればワイングラスでも可。
 
Img_2236
 
 
先付けは
隠れてみえませんが、
塩漬けされたお豆腐でした。
 
Img_2234   
 
料理名はスープですが、
茶碗蒸しです。
 
Img_2237
 
 
 
オリーブを食べて育った
サーモンや鰤が美味しかった!!
 
Img_2238
 
 
お肉と野菜は自分で焼きます。
 
Img_2239
 
 
ここでもう一度お魚。
鰹のたたきのポン酢味噌和え。
 
Img_2240
 
 
鍋は讃岐コーチン。
係の人が作って取り分けてくれます。
 
Img_2242
 
 
土鍋で炊いたご飯も美味しかったです。
 
Img_2246
 
 
デザートは柿のプリンでした。
 
Img_2247
 
 
 
夕食は厳選された地元の食材が
使われていてどれも美味しかったです。
どのお酒に合うし私達は満足しました。
 
ただ、
 
基本的には
切って出すだけのものが多く、
「料理」と呼べるものはわずか。
 
これならプロの料理人は一人でもOK?
 
こんなに立派な施設なのに
宿泊料が比較的お安い理由が
わかるような気がしました。
 
 
朝食は、      
9時の飛行に乗るために
6時半チェックアウトだったため、
いただきませんでした。
 
 
 
感想です。
 
 
良かったこと:
 
・部屋もお風呂も新しくてきれいでおしゃれ
 
・スタッフの皆さんも親切
 
・週末で露天風呂付き客室が2万円台なのは
 とてもリーズナブル
 
 
 
こうだったら嬉しかったかも:
 
 
早朝のチェックアウトは私達の都合なので
宿として何かする必要がないのは
承知していいます。
我儘な希望かもしれません。
 
でも、
 
前日から数人のスタッフに
「朝食なしで早く出発します」
と伝えていたのに、
ホントに、全く、何も配慮なし。
 
早朝ゆえにフロントも一人しか
いなかったため
「お気をつけて」の一言だけで
お見送りもなし。
 
空腹をかかえ
大雨の中、自分達で荷物を持って
駐車場へ向かったのは
さすがにちょっとわびしかったです。
 
 
以前、
屋久島のサンカラに宿泊した際も
飛行機が欠航になったのですが、
 
チェックアウトの際に
ホテルで焼いたパンをプレゼントされ、
(ランチを買う時間も場所もなかったので
本当に助かりました)
 
空港で振替便の手配をしてる時に、
支配人さんから
「代わりの便は予約できましたか?」と
心配する電話を頂戴しました。
 
どうしてもその時のことを
思い出してしまう、、、。
 
いちど良い体験をすると
期待してしまうものなのですね。
 
 
こちらの宿は
普通の時に泊まったならば
十分満足だっと思います。   

2017年10月21日 (土)

湯山荘 阿讃琴南(あさんことなみ)  部屋&お風呂

   
台風が近づく中
香川県の山奥にある温泉宿
湯山荘 阿讃琴南へ行ってきました。
 
行きの飛行機は大丈夫でも
翌日が台風直撃しそうだったこの日。
 
キャンセルするのも
もったいなかなぁ、
レンタカーも予約しちゃったし、、、
と迷いながら、
けっきょく帰りの便を
朝9時に変更して決行です。
 
素早く決断して予約変更してくれた
オットのおかげで
無事に帰って来られました。
 
 
 
雨なので観光もせずに
空港から宿へ直行です。
 
ちなみに
予定では徳島県の山奥にある
クラフトビールのブルワリーに
行くつもりだったため
徳島空港を利用しました。
 
宿へは徳島空港からは
高速道路を利用して1時間ちょっと。
高松空港からは30分弱なので
そちらの方が便利だったと思います。
 
 
 
では、宿の写真を。
 
 
今年の5月にオープンしたばかりなので
どこもピカピカでとってもおしゃれでした。
 
ロビーの暖炉が素敵。
到着した時は火が入ってました。
 
Img_2232    
 
 
ラウンジでお茶をいただきながら
説明を受けました。
こちらは夜はお酒が飲めるようです。
という情報は、
後で他の人が説明を受けてるのを
聞いて知りました。
 
私達の案内の人はとっても
感じが良い人だったのだけど
なぜかいろいろ説明忘れがあって、、、。
まだ新しい宿なので仕方がないですね。
 
Img_2186
 
 
お茶菓子は鳴門金時芋。
 
Img_2188   
 
 
お部屋はCtype、
2Fの210です。
 
ちょっと面白い形でしたが
使い勝手は問題ありません。
図面は宿のサイトからお借りしました。
 
Img_floor_ro_c
 
 
靴は玄関でぬぐので
室内スリッパはなく、
館内用サンダルがありました。
 
 
Img_2201
 
 
反対の方向から。
 
Img_2210
 
 
このカウンターが広くて便利でした。
Nespressoは無料です。
 
Img_2203
 
 
アクセサリートレイも嬉しい。
 
Img_2215  
 
 
冷蔵庫はボトルに入ったお水以外は有料。
価格はしっかり3倍の法則(笑)
 
館内に自販機はありますが、
ソフトドリンクのみでした。
 
Img_2204
 
 
広〜い洗面スペース。
大浴場にタオルがあるので
部屋から持って行く必要はありません。
 
Img_2196
 
 
ここの窓からの景色。
エントランスへのアプローチが
見えてます。 
Img_2217
 
Img_2193
 
Img_2194_2
 
 
Img_2200
 
 
シャンプー類は宿を経営する
ニューアワジグループの
オリジナルでした。
 
Img_2199
 
  Img_2209
 
 
このテラスの居心地が良くて
とても良かったです。
 
雨のおかげで虫も
遊びに来なかいので快適。
ほとんどこちらで過ごしました。
 
Img_2212
 
 
館内着です。
上はベージュで下は黒。
レストランでは館内着の方が
半分位だったと思います。
 
Img_2206
 
 
 
この宿は28部屋なのですが、
部屋数に比べて
大浴場が大きかったのにびっくり。
とても立派でおしゃれなスパ施設でした。
 
お風呂の写真は
宿のサイトからお借りしましたが
これはほんの一部で、
実際はもっと広くて
湯船の種類も豊富でした。
 
Y344624051  
 
Y344624047
 
 
落ち着いた雰囲気のスパロビー。
 
Img_2223
 
 
フリーのアイス。
 
Img_2225
 
 
長くなったので
食事編は次回へ続きます。 

2017年8月20日 (日)

はとのす荘 食事&感想

  
はとのす荘の食事です。
 
夕食はイタリアンのコース、
全てが手作りではないようでしたが、
味はどれも美味しかったです。
 
 
アミューズだけど小さいメインみたい。
自転車で走った後なので
これは嬉しかった。
あっという間に完食しました。
 
Img_1831
 
 
Img_1832
 
 
冷製パスタは
オマール海老のクリームソース。
 
Img_1834
 
 
メインの青梅豚は
一般にはあまり流通していないそうです。
甘みがあって美味しかった!
 
Img_1836
 
Img_1838
 
この他におかわり自由の
パンがあったので
ボリューム的には沢山食べる方でも
大丈夫なのではないでしょうか。
 
 
 
朝食です。
希望者にはご飯とお味噌汁を
持ってきてくれます。
 
Img_1851
 
Img_1852
 
Img_1850
 
フルーツもありました。
 
 
 
 
感想です。
 
 
良かったところ:
 
・駅から近くて景色が良い
 
・まだ新しいので清潔で快適
 
・この価格帯の宿とは思えないほど
 アメニティーや備品が充実
 
・グラスワインが数種類から選べる
 
・スタッフの数が多く、
 どの方もきさくで親切
 
 
 
残念だったところ:
 
・料理は美味しいけれど
 奥多摩らしさが足りない
 
・この価格なら仕方ありませんが、
 布団がデュベスタイルではない
 
 
とはいえCPは抜群。
この宿だけを目的に訪れると
物足りなく感じるかもしれませんが、
 
ハイキングや川遊びなどの際に
泊まるには最適ではないでしょうか。
 
 
それと、
今はまだ開業したばかりなので
赤字覚悟でスタッフ数が多いようです。
 
ずっとこのままというわけでは
ない可能性もあるので
泊まるなら今のうちが良いかも。
 

2017年8月19日 (土)

はとのす荘 部屋&館内

  
今回の奥多摩自転車旅は
はとのす荘に宿泊しました。
 
自転車旅なので
ベッドとソファは必須。
食事は炭水化物&肉、ワイン希望。
疲れを癒やす大浴場。
 
これらが全て揃ってるのが
選んだポイントです。
 
 
 
のどかな雰囲気の
JRはとのす駅から徒歩5分。
輪行に便利。
 
Img_1868
 
Img_1864
 

続きを読む "はとのす荘 部屋&館内" »

2017年4月24日 (月)

茜彩庵 山水  夕食&朝食

   
楽しみにしていた夕食です。
個室の食事処で
いただきました。
 
といっても
壁の上部が空いてるので
お互いの声はかなり響きます。
 
 
ではまずは飲み物。
メニューを開いたら
 
 
な、なんと
イチローズモルトがあるじゃないですか!!
 
Img_1095
 
しかも白州12年よりお安い(笑)
 
メニューには「ゴールドリーフ」が
ありましたが、
この時点での在庫は
グリーンとホワイトのみでした。
 
食後に両方いただくことにして、
お料理です。
(日本酒も美味しかった!)
 
 
Img_1100
 
Img_1105
 
Img_1106
 
 
Img_1102
 
 
蕎麦は手打ち。
 
Img_1107
 
 
Img_1110
 
 
Img_1111
 
 
土鍋で炊いた筍ご飯。
残った分は夜食用に
おむすびにしてくれました。
 
Img_1117
 
 
Img_1118
 
 
プリンは女将さんの手作り。
 
Img_1120
 
 
酢の物を撮り忘れてましたが、
もうホントにお腹いっぱい。
 
 
お楽しみの
イチローズモルトは
デザートと一緒にいただきました。
 
ホワイトはちょっと若いけど、
グリーンはとっても美味しかったです。
スモーキーじゃないので
甘いものとよく合いました。
 
Img_1122
 
ちなみに、
イチローズモルトはいつも
あるわけではありません。
 
酒屋を経営してるご実家が
昔から取引してたため、
入手困難になった今でも
たま〜に入荷するそうですが、
1年近く入らなかったことも
あったそう。
 
まさか飲めるとは思ってなかったので
本当にラッキーでした。
 
 
 
朝食です。
 
調味された納豆とか、
きんぴらごぼうとか
何でもないおかずが
とっても美味しくて、
私には珍しく完食しました。
 
Img_1129
 
 
お料理はどちらかと言えば
関西風の味をベースに
郷土色がアクセントに
なっている感じでしょうか。
 
料理長さんはご自分で
研究を重ねてきたそう。
全て美味しくて大満足でした。
 
 
感想:
 
施設の写真を見ると
高級宿のような印象がありますが、
 
それよりも
”超ハイスペック民宿”という方が
わかりやすいかもしれません。
 
 
明るくて気さくで
お世話上手な女将さんと
料理長でもある社長の二人で
切り盛りされてるので、
接客や雰囲気は家族的。
 
メニューのイチローズモルトを見て
大興奮の私達に
 
笑いながら  
”あるのよ〜、飲んでって〜!”と女将さん。
 
もう完全に居酒屋状態(笑)
楽しかったです。
 
 
ゆえに、
ここは気軽に泊まって女将さんと
楽しくおしゃべりして、
きれいな景色と
美味しい料理&お酒を楽しむ宿でした。
違う季節に再訪したい!!
 
 
 
注意点を少しだけ。
 
・施設や浴衣など、とても清潔ですが
若干の経年劣化は否めません。 
 
・柔軟剤の香りがするタオルは
敏感な人には辛いかも。
 
・食後のコーヒーはありませんでした。

2017年4月23日 (日)

茜彩庵 山水

  
今回の宿は群馬県藤岡市にある
茜彩庵 山水でした。
 
各宿泊サイトのレビューでは
いずれも高評価。
 
特に料理が美味しくて
お酒もきちんとセレクトされている
ということで選んだのですが、
 
評判通り、
夕食、朝食、お酒、
全てとても美味しくて、
大満足でした(*^-^)
 
Img_1090
 
Img_1137
 
Img_1088
 
 
女将さんの
手作りチーズケーキ(美味しい!)を
いただきながらチェックイン。
 
夕食の時間(18時か19時)を聞かれ、
無料貸し切り風呂の予約もしました。
 
Img_1081

続きを読む "茜彩庵 山水" »

2017年1月29日 (日)

天ヶ瀬温泉 山荘天水 食事編&感想

  
私達の夕食は部屋食でした。
人数や部屋タイプによっては
大広間になる場合もあるようです。
 
 
どのお料理も本当に美味しかった!!
溫泉旅館の会席料理で
これほど美味しいと思ったのは
本当に久しぶりです。
 
口取りに供された唐墨をはじめ、
全て手作り。
調味料も全て料理長が吟味したものだそう。
 
Img_0636
 
Img_0638
 
 
この鱈の白子&ポン酢おろしは絶品でした。
Img_0644
 
 
地元の山女の唐揚げは丸ごとOK。
骨せんべいも美味しくいただきました。
Img_0646
 
Img_0648
 
 
お味噌汁ではなく炊合をかねた粕汁でした。
Img_0650
 
 
黒豆プリンと栗のアイスです。
Img_0652
 
ご覧の通り、
味も器も全く九州のお料理ではありません。
 
関西?たぶん京都?と思ったら、
やはり料理長さんは京都の有名料亭で
板長をされてたそうです。
4年ほど前に辞して地元に帰ってきたとか。
 
 
 
お酒はこのお料理ですから
地元の日本酒をいただきました。
 
 
 
朝食です。
カフェスペースでいただきました。
サラダや飲み物などはビュッフェ。
コーヒーはありませんでした。
 
 
京都風の朝ごはんですね。
手作りのお豆腐にちりめん山椒、
甘くないだし巻き卵。
どれも本当に美味しかったです。 
 
鰹節が2種類ありましたが、
もちろん手で削ったものでした。
 
Img_0655
 
 
「のどぐろ」とさつま揚げ。
Img_0656
 
 
 
 
泊まった感想:
 

続きを読む "天ヶ瀬温泉 山荘天水 食事編&感想" »

2017年1月28日 (土)

天ヶ瀬温泉 山荘天水

  
冬の九州温泉旅。
今年は小鹿田焼の里に行きたくて、
日田の山荘天水に宿泊しました。
 
鄙びた山里の風情と
客室露天風呂という、
これぞ”ザ・九州の温泉宿”の
先駆け的存在。
 
いつか行ってみたいと
長年思っていた宿です。
 
 
 
 
 

続きを読む "天ヶ瀬温泉 山荘天水" »

2016年11月13日 (日)

甲州料理とワインの宿 岩下温泉旅館 ②

  
岩下温泉旅館の続きです。
 
 
夕食と朝食の時間は決められていて
あらかじめいくつかお皿が並んでました。
 
 
お料理は宿の名前通り、
甲州の食材を使った品々をいただきました。
 
P1030520P1030521_2
P1030523P1030524
 
 
丁寧に手作りされてましたが、
ちょっと昔風の割烹料理。
1つ1つの量は多めでした。
 
 
山梨といえばやっぱり「ほうとう」
この宿ではご飯のかわりとして
「ほうとう」が供されます。
 
P1030517
 
「ほうとう」だと最後まで
ワインを飲み続けられるので
嬉しいですね。 
 
 
 
ワインは地元のワインに詳しいと評判の
若女将に相談、
 
希望を伝えたら
”メニューにはないのですが”と
 
ダイヤモンド酒造の甲州を
薦めて下さいました。
 
P1030519
 
 
美味しかった(*^-^)
季節的に樽熟成の甲州が飲みたかったので
出会えて良かった1本でした。
 
ちなみにワインのお値段は
どれも定価の1.5倍程度でとても良心的。
 
宿の宿泊料金もリーズナブルなので
ホントにこれだけでいいの?と
心配になるほど。
 
 
食事の後で若女将にワイナリー情報を聞いたら
地図に書き込みながら
とても親切に教えて下さいました。
 
できるだけ希望を詳細に伝える方が
面白い情報が得られるようです。
 
 
 
朝食の写真も。
 
この日はしじみ汁で
たっぷりの量が飲んだ翌朝には有難かったです。
 
P1030526
 
 
 
泊まった感想:
 
こちらの宿は溫泉旅館ではあるものの、
荷物を自分で運んだり、
食事時間が決められてるなど、
印象としては民宿に近い感じです。
 
宿泊料金を考慮するとこれは妥当、
というよりむしろ
このお値段で本当によく頑張ってるという
印象でした。
 
宿の皆さんは(基本的にはご両親と娘さん達)
とてもきさくで親切。
 
宿泊した日は満室で
相当忙しかったと思いますが
どのお客さんとも
ちょっとした世間話を交えながら接客してました。
 
 
 
注意点:
 
リーズナブルな宿ゆえ古さや不便さはあります。
 
・お布団は残念ながら薄い敷布団でした。
 
・きれいに掃除されてますが
 施設の経年劣化は否めません。
 
・食事処は板敷きで掘りごたつもないため
 座り続けるのは辛いかも。
 
・ワインはフルボトルのみ
 ハーフもグラスワインもなし。
 
・お部屋の音はかなり響きます。
 宿泊した日は運悪く
 お隣はグループのお客さん。
 深夜まで声が響いてました(涙)
 
 
 
それでも、
今回はこちらに泊まったおかげで
翌日のワイナリー巡りを
更に楽しむことができました。
行って良かったです。
 
 
 
 

2016年11月12日 (土)

甲州料理とワインの宿 岩下温泉旅館 ①

  
久しぶりに勝沼のワイナリーを
訪れたくて、
山梨の温泉宿に行ってきました。
 
 
 
地元の料理とワインが
楽しめて、
 
できるだけ客室数が少なく、
家族経営で、
歴史も感じられて、
 
更に欲を言えば
ワイナリーの情報も教えてもらえる・・・
 
そんな温泉宿に泊まりたい!
 
 
と思って探したのが
今回宿泊した岩下温泉旅館です。
 
まさに、条件にぴったり
希望通りの宿でしたヽ(´▽`)/
 
 
P1030527
 
 

続きを読む "甲州料理とワインの宿 岩下温泉旅館 ①" »

より以前の記事一覧