好きなもの

2016年11月18日 (金)

週末の香り

   
週末用の南房総の小屋では、
東京の自宅とは
違う香りを楽しんでます。
 
 
これは週末用。
 
Img_0218
 
 
ハンドソープはSODASAN
ボディーソープはDr.Bronner's
 
 
両方ともシトラス系の香りです。
海の小屋だから
その方が合うかなぁと思って。
 
 
小さな変化だけど
平日と週末と気分の切り替えに
役立ってます。 
 

2016年9月10日 (土)

フローズンヨーグルト

  
今週末は東京に用事はなかったものの
南房総行きはあえて取りやめ
自宅で過ごします。
 
来週末は連休だし、
その後は遅い夏休み旅だから。
 
 
 
お気に入りのパン屋さんへの買物がてら
軽くrun&walk、
 
だけにしようと思ったけど
フローズンヨーグルト屋さんにも行ってしまった。
 
P1030281
 
自分で好きな量をカップに入れて、
好きなトッピングを選ぶセルフスタイルです。
 
今回は欲張らずにベリー系だけにしました。
運動してる時はこんな感じの
酸味強い系が美味しいですね(*^-^)
 

2016年8月21日 (日)

里山休憩とカレー南蛮せいろ

   
 
小屋から自転車でわずか30分の場所ですが、
遠くの里山を旅してる気分になる
お気に入りの休憩場所。
 
 
P1030240  
 
 
待ち人は、、、
 
来た!
 
P1030241
 
 
ランチは久しぶりにお蕎麦屋さんで。
 
P1030243
 
 
ここではつい
カレー南蛮せいろばかり食べてしまいます。
 
 
この日はお店の方から初めて
「いつもありがとうございます」と
声をかけられました。
 
覚えてもらえたかな?
サイクルジャージでしか来店したことがないから
普段着だときっとわからないでしょうね(^-^;

2016年3月25日 (金)

ラムレーズンヨーグルト

   
私はラムレーズンチョコが大好き。
ラムレーズンアイスも好き。
 
 
ということはラムレーズンそのものが好きなのも?
 
 
家にはラムがあります。
 
P1020267_2
 
 
レーズンもあります。
 
P1020269
 
 
だったら自分でラムレーズンを作ればいいんじゃん、
という簡単な事に気付き、
最近ハマって作り続けてます。
 
 
ラムを軽くレンジで温めて
(アルコールを飛ばし過ぎると風味がなくなる)
レーズンを漬け込むだけ。
 
 
P1020273
 
 
アイスはガマンして、
ヨーグルトに入れてます。
 
美味しい〜ヽ(´▽`)/

2016年3月 1日 (火)

Extremely gingery

    
3月なのに北国では大荒れのお天気。
東京も北風が冷たい一日でした。
 
寒いからおやつもまだ冬の味。
 
Extremely gingery
”すーっごく生姜風味”に惹かれました。
 
P1020056
 
 
生姜クッキー、好きです。
エスプレッソじゃなくて紅茶にすれば良かった。  
 
 

2016年1月 3日 (日)

菊鹿シャルドネと小布施堂の栗鹿の子

   
お正月は少しだけおせちを用意して
(うま煮以外は買ったものだけ;;;)
ごく簡単に済ませたのですが、
 
この2つだけはささやかな贅沢でした。
 
 
熊本ワインの菊鹿シャルドネ。
 
 
P1010828_2
 
 
以前、オットが出張先で入った熊本の老舗ワインバー。
そこのご主人に教えて頂いた熊本ワインの「菊鹿シャルドネ」
 
一昨年の熊本旅行の際には畑も見に行ってきました。
 
 
いつか、
気温が低い夜間に収穫したぶどうを使ったという
「菊鹿ナイトハーベスト」を飲んでみたいです。
 
ちなみにこのナイトハーベストのぶどうは
「五郎丸」地区の畑で栽培されたものを使用。
別の意味で更に入手が困難になりそうですね。
 
 
 
そして小布施堂の栗鹿の子。
栗きんとんはあまり好きではないのですが
これは大好き。
 
特にペースト部分が本当に美味しくて
私にとってはいくらでも食べられる悪魔のお菓子です(笑)
 
 
P1010819
 
 
小布施は親戚が住んでいて
母方の祖父の出身地にも近い場所。
 
祖父は昭和初期、20代の頃に
長野県の飯山から北海道に移住しました。
開拓農家ではなく
雑穀や家畜を商うためだったとか。
 
 
この栗鹿の子を食べる度に
いつもニコニコ穏やかに笑っていた祖父を思い出します。
 

2015年6月16日 (火)

夏の香り THANN Aromatic Wood

シャワージェルを夏用に変えました。
 
 
THANNのAromatic Wood
 
Thann2_2
 
昨年の夏は
レモングラスの香りのOriental Essenceを使ってましたが、
今年はもう少し南国っぽい感じが気分。
 
真っ赤なボトルの色から
ものすごくオリエンタルな芳香?と心配になりますが、
 
オレンジオイルが主体で
ナツメグなどのスパイシーな香りがアクセント、
基本的にはとても爽やかで気に入ってます。
 

2015年3月20日 (金)

カカオ72%

   
先日のホワイトデーでのやりとり。
 
 
私 「今日はホワイトデーだよね」
 
夫 「知ってる。だから昨日
   ショコラティエ・マサールへ行った*」
 
*私の好きな札幌のチョコレートショップ、
 ちょうどその日は札幌出張だったので。
 
私 「嬉しい〜、ありがとう!で?」
 
夫 「なんかほとんど売り切れっぽかったし、
   すごい人だったから買わなかった」
 
私 「えっ?、、、そうなんだ」
 
 
 
心の中では、
 
わざわざ行ってくれたのは嬉しいけど、
買わなかったって、、、
札幌駅でも新千歳空港でも
他に美味しいお菓子屋さんは
いっぱいあるのに、、、。
 
と、相変わらずのマイペースっぷりに 
ただただ苦笑したのでした。
 
 
ということで
遅くなったけど自分で自分に
ホワイトデーのお返しです。
 
P1040122
 
最近、
シンプルな板チョコにハマってます。
 
いろいろ食べた結果
一番好きなのはカカオ70%位ということが
わかってきました。
 
そういえばここのは食べてなかったと思い、
買ってみました。
 
 
美味しかったです(*^-^)
 
 
できれば今度は   
同時にいろいろな種類の70%カカオチョコを
食べ比べてみたいなあ。

2015年2月21日 (土)

最中を美味しく食す

     
先日
神楽坂の和菓子屋さんで買った最中です。
 
P1040089
 
お店の方が、
「そのままでも美味しいですが
食べる直前に軽くトースターで温めて下さいね」と
おっしゃってました。
 
お言葉通り温めたら、
 
P1040094
 
皮がパリパリになって美味しかった〜!!
最中、もっと好きになりました。
 
 

2015年1月29日 (木)

チョコと三方六(さんぽうろく)

      
先日、
髪を切った帰りに
夕食の買物をしようと
自由が丘の東急ストアに立ち寄ったら、
 
 
Eatalyのチョコ売り場を素通りできず、、、、
 
 
つい買ってしまいました。
 
P1040017
 
1つ100円前後でバラ売りしてるのです。
欲張って買いすぎないように
真剣に選びました。
 
このチョコ、
どれも甘みだけではなく塩分が強めで好きです。
 
 
 
そして、
チョコ売り場の先では
北海道フェアをやってました。
 
 
やっぱり素通りできず
 
P1040024
 
買ってしまった、、、。
 
 
柳月の三方六(さんぽうろく)
 
昔のようにカットされてないのが食べたいなあ、、、と
文句を言いつつも、
美味しくいただきました。