女子と自転車(goodsなど)

2017年9月12日 (火)

久しぶりにサイクルウェアを購入

   
ほぼ南房総でのみ
自転車に乗るようになってから
あまりウェアを気にしなくなり、、、
 
とうとうレーパンが
こんなにボロボロになってしまいました。
 
 
右が
たぶん6年以上使用したETXEONDO
リフレクターはボロボロ、
全体的に色が抜けて赤くなってます。
 
左が新しく買ったKAPELMUUR
 
Img_1971
 
両方とも夏用のロングタイツ。    
比べると劣化がはっきりわかります。
さすがにこれは恥ずかしい、、、。
 
 
自転車に乗リ始めた最初の夏に
ニッカーをはいてたら
見事に変な日焼けになってしまい、
それ以来、夏もロングタイツ。
 
というか真冬以外は
こればかり履いてます。
 
ビブじゃない
夏用ロングタイツは
なかなかないので
ずっと作り続けて欲しいな、、、。
 

2017年7月21日 (金)

adidas サングラス a262

   
久しぶりの
「女子と自転車」カテゴリーです。
 
 
前回のサイクリングで
見事に真っ二つに割れた
サングラス。
 
度付きレンズを装置して
使ってたので
そのレンズはもったいない。
 
買ってから数年経つけど、
同じ型なら使えるかも?
 
と、割れたサングラスと
同じ品番を探して購入しました。
 
adidas a262
 
Img_1591
 
 
写真の左下が
装置する度付きレンズです。
 
品番が同じだから
ぜったい大丈夫!
と期待したのですが、、、。
 
残念ながらダメでした(涙)
 
レンズをはめる部分の形が
変更されたようです。
 
マイナーチェンジしたのなら
品番も少しは変えて欲しかったなぁ。
 
 
まあしょうがない。
 
サングラスそのものは
軽くて(わずか19g!)
見やすいから気に入ってるので
 
しばらくは
コンタクト&サングラスにします。

2015年7月12日 (日)

Coka Cola クマボトル

    
サイクリストの夏の必需品、
保冷ドリンクボトル。
 
Polarのボトル、
通称クマボトル(ホッキョクグマの絵柄だから)を
愛用してましたが
 
今シーズンは
コカ・コーラ熊ボトルを新調してみました。
 
 
P1000554
 
 
可愛い〜、暑い日のライドもやる気が出ます。
 
 
 
が、
 
蓋を開けてみたら、、、
 
 
P1000557
 
 
ショック、中は真っ黒でした(涙)
 
これでは汚れがぜんぜん見えない。
 
 
ちゃんと洗ったつもりでも
けっこう中は黒カビが付着するんですよね。
 
 
毎回ハイターするのもちょっとなあ、、、。
 
 
確認せずに買った私のミスです。
でも可愛いからいいや。
 
 
 
 
2週間ぶりの南房総は夏になってました。
 
 
P1000559
 
 
P1000571
 
 
 
cafe 海遊魚のテラス席も
海からの風が気持ち良かったです。
 
P1000569

2015年2月16日 (月)

真冬の必需品、GORE BIKEのアンダー

  
久しぶりに自転車goodsネタです。
 
昔は寒がりだったのに
お年頃のためか、
だんだん暑がりになるみたいで、、、。
 
最近、防風ジャケットを着ると
暑すぎて困ることがあり、
防風ではない長袖ジャージ&ウィンドブレーカーで
走ることが多いのですが、
 
そうするとお腹だけ冷えて困ってました。
 
 
あー、防風の腹巻が欲しい、、、。 
 
 
Bike Town PlusのSさんに相談したところ
素晴らしいアンダーを紹介して下さいました。
 
 
GORE BIKEの防風アンダーです。
*カステリは靴の中に履く防風ソックス
 
Photo
 
Photo_2
 
これ、
ものすごーく暖かいです!!
 
前面だけ防風なので汗をかいてもムレずに快適。
 
ホント、買って良かった。
素晴らしいです。
 
 
私はその日の温度に合わせた
モンベルの長袖ジオラインの上にこれを
まさに腹巻き感覚で重ねてます。
 
腕が寒い時はアームウォーマーを
ジャージの下に着けて。
 
これで暑くなっても
すぐに調節できるようになりました。
 
 
一緒に買ったカステリの防風ソックスも
ムレずに暖かくてとっても良いです。
 
アンダーはやはりとても大切ですね。
 
 
 
 
 

2013年8月29日 (木)

deuter organaizer belt

 
来月のブロンプトン輪行用に
ドイターのヒップバッグを購入しました。
 
ブロンプトンでは
サイクルジャージを着ない場合が多く
これは必須アイテム。
日焼け止めとかリップクリームとか
おばさん女子は持ち物が多いのです。
 
 
ドイターは赤のリュックを持ってますが、
今回は秋っぽい感じが欲しくて
チェック柄にしてみました。
 
Photo
 
Javariでサイズと重さを確認して購入。
で、
中を開けてみてびっくり!
 
Photo_2
 
こんなに細かくポケットがあるshine
ファスナー付きも2つ。
まるでTUMIのビジネスバッグのよう、、、。
縫製もとても丁寧です(ベトナム製)。
 
ドイターはオシャレ感が今ひとつなので
「欲しいから」より「必要だから買う」
という感じだったのですが、
これは買って本当に良かったです。

2013年7月19日 (金)

自転車旅に Lindsay Phillips

またビーチサンダルを買ってしまいました。
今回は、Lindsay PhillipsのSwitch Flopです。
 
P1030494
 
このビジューはsnapと呼んでるみたいですが、
取り外して別売りのsnapと交換できるのです。
だからSwitch Flopなのですね。
ちなみにストラップを交換できるタイプもあります。
 
我が家は自転車旅が多いのに、
夕食に着替えが必要な宿に泊まることが多い。
そのための荷物の軽量化が課題でした。
 
本当は、スニーカー、ビーサン、おしゃれ靴の
3足は持って行きたいのに、、、でも重いからムリweep
 
これなら、
昼はビジューを外して普通のビーサンとして、
夜は付けて少しだけ華やぎをプラスすれば
1足でなんとかなる!
と思ったのですが、、、(ホントはならないけど)
 
外してみると、
 
P1030495
 
クリップ式じゃなくて
名前の通りスナップボタン式でしたcoldsweats02
キャッチの金具がそのまま見えてしまう、、、。
 
うーん、
昼用のもっとカジュアルなsnapが必要ですね。
いろいろ種類があるので
ゆっくり探そうと思います。
 
あっ、サンダルの履き心地はとても良かったです。
ビジューも足にあたらないよう工夫されてました。
 

2013年7月 5日 (金)

初ノースリーヴ

去年1年間まったく自転車に乗らなかったためか、
ものすごく暑さに弱くなってます。
でも、日焼け防止にボレロを着用したい、、、。
 
そこで、
初めてノースリーヴのジャージを購入してみました。
肩や腕は出したくないけど、
どうせボレロは着たままだから問題ないでしょう。
 
Photo
 
ジャージは Castelli、
ボレロは Liv giant 、
このボレロ、生地の半分はメッシュなのです。
 
ついでにヘルメットも久しぶりに新調。
以前から買おうと思っていたselevのmatrixが
モデルチェンジしてしまいショックを受けてたら、
ジャージを買ったBIke Town Plusに在庫が!!
即決で購入しました。
 
まるで自分でコーディネートしたみたいですが、
全てショップのセレクションのおかげ。
DさんYさんいつもありがとうございます。
 
 
 

2013年5月 8日 (水)

黒ソックス

久しぶりに自転車goodsです。

いつもお世話になっている横浜のBike Town Plus
夏用の自転車ソックスを買ってきました。
 
P1030389
 
North Wave のもの。
イタリアブランドなのに
アメリカブランドみたいな名前とロゴが?
でも女子用は可愛いデザインが多いので好きなのです。
 
一昨年買ったこの↓ジャージもNorth Wave。
写真はありませんが、
お揃いの水玉デザインアームカバーも付属してます。
   
P1030334
 
まだ花粉が辛いから、
治まったらロードも再デビューしたいなあ。
 
Pap_0003
 
 

2012年1月20日 (金)

春を想って

所用で東横線に乗るついでに

横浜(日本大通駅)の自転車屋さん

Bike Town Plusへ。

外は雪だけど気持ちだけは春cherryblossom

防風ジャケットの季節が終わったら着る

長袖ジャージを買いました。

P1020884

castelliのラベンダージャージ、

シルバーラメのライン入り。

紫系&光モノって、

派手なおばさんスイッチは入ったままみたいcoldsweats01

ついでにBRのリア用にTorteのライトも購入。

純正のライトは点滅しないので

点滅するのが欲しかったのです。

P1020902

宇宙人?この配色だとおサルさんぽい?

軽くて可愛いいからロードでも使ってます。

2011年12月20日 (火)

スコットランドよ永遠に

ブロンプトンに乗っているのに

なぜかこれまでイギリス物に

あまり興味がありませんでした。

でも今シーズンはチェックのストールが気になって・・・、

こちらを選びました。

Lochcarron社の薄手ウールストール。

柄の名前は「Scotland Forever」です。

(楽天などで購入可能)

Pa0_0005

薄いからアレンジし易い、

でもとても暖かい。

本当はこんなストールを巻いて

ブロンプトンに乗りたいけれど、

5分で汗だくになってしまう

自転車体質の今は、残念ながら無理coldsweats01

そういえば、先月訪れたサントリーの白州工場、

ガイドのお嬢さん達が着用していたスカートは

ちょうどこんな色合いのチェックでした。

より以前の記事一覧