料理

2017年1月13日 (金)

苦いは美味しい

   
道の駅で購入した
みかんマーマレード。
 
美味しすぎてあっという間に
食べてしまいました。
 
Img_0504
 
 
甘みと酸味、
そして何より苦味のバランスが
パーフェクト。
 
苦味って美味しいのですね。
また絶対買おう。
 
 
 
こちらは先日自分で焼いた
リンゴのパンケーキ。
 
最近流行っている
薄く切ったリンゴを先にフライパンに
並べてから生地を流し入れる作り方です。
 
Img_0346
 
 
ぜんぜん美味しくなかった・・・
 
原因は酸味不足。
 
りんごにレモンを絞るか、
生地にヨーグルトを入れるか、
 
またチャレンジしようと思います。
 
 
 
 
 

2016年9月15日 (木)

糖質&コレステロール解禁日

      
”今夜は早く帰る”と言うので、
 
 
いつもの雑穀や麦を入れたご飯じゃなくて、
白米100%準備OK
 
Img_0107
 
 
薄皮取り、ちょっと失敗したし
このイクラ、粒が小さかったけど、
醤油漬けも仕込み完了。
 
Img_0111
 
 
 
今夜は年に一度のイクラご飯の日〜♪
 
今日だけは
糖質もコレステロールも気にしない。
好きなだけ食べてOKとします!
 
 
 
 

2016年4月14日 (木)

新玉ねぎで手抜きキッシュ風

  
今年も南房総の友人Yさんから
ご実家で収穫した新玉ねぎをいただきました。
 
Yさん、そしてYさんのご実家の皆さん
いつもありがとうございます。
 
P1020438
 
 
とっても甘くて美味しい玉ねぎです。
 
 
最近、フライパンを洗ったり
ガスコンロの掃除をするのが面倒なので
ほとんどの料理をオーブンで作ってる私。
 
 
早速、新玉ねぎとズッキーニの
キッシュ(のようなオムレツ)にしてみました。
 
 
卵、レンジで軽く火を通した玉ねぎとズッキーニ、
牛乳とチーズ(適当な量)を混ぜ、
耐熱の器に入れてオーブンで焼く。
 
 
P1020447
 
 
適当に作っても新玉ねぎのおかげで美味しい!    
ごちそうさまでしたm(_ _)m  
 
 

2016年1月21日 (木)

柚子胡椒 鍵屋&山荘無量塔

   
また由布院へ行く機会があったら
絶対に買おうと思っていたもの、
それは柚子胡椒でした。
 
 
その昔、
あの故川島なお美さんがTVで絶賛して
一躍有名になった鍵屋(亀の井別荘)の柚子胡椒。
 
 
ずいぶん前に食べて美味しかったと記憶してるので
それを再確認したくて購入。
 
 
そして
せっかくなのでもう1軒の由布院御三家、
山荘無量塔の柚子こしょうも買ってきました。
 
 
P1010973
 
 
 
食べ比べた 結論は、
 
もちろん両方とも美味しいです!
 
 
無量塔は少し熟成感があって
こちらは湯豆腐や餃子などに。
 
 
そして鍵屋はフレッシュ感がとてもさわやか。
青魚のお刺身にぴったりです。
 
 
いつもの食材やお料理も
美味しいスパイスがあると
それだけで楽しくいただける。
 
 
この2つの柚子胡椒のおかげで
手抜き、じゃなかった、
簡単&美味しいがすぐにできそうです。
 
 

続きを読む "柚子胡椒 鍵屋&山荘無量塔" »

2015年11月12日 (木)

紀州のぶどう山椒

   
わさび、柚子胡椒、コーレーグース、そして山椒。
我が家では消費量が多い調味料です。
 
これまでハウスのミル付き山椒を使ってましたが
そろそろ中身が無くなってきたので補充しました。
 
今回はより良い香りを求めて
和歌山産の乾燥「ぶどう山椒」に。
 
ぶどうの房のように大粒の実がたくさん出来るので
その名が付いたそうです。
 
 
わくわくしながら開封すると、
 
P1010431
 
 
 
びっくり、すっごく良い香りです!!
 
P1010440
 
 
今まで食べてた山椒は何だったの?という感じ。
辛味は控えめなのでたっぷり使えるのも嬉しい。
 
もうこれより香りが少ないものには戻れないなあ、
リピート決定です。

2015年9月26日 (土)

逆スープカレー

   
ときどき食べたくなるスープカレー。
(今や北海道の代表的なローカルフードですが、
私の子供頃は普通のカレーしかなかったなあ、、、) 
 
 
最近、
家で作る時はスープをカレー風味にせず、
ご飯をカレーピラフにする
 
 
”逆スープカレー”にしてます。
 
 
その方が残ったスープを別の味にリメイクしたり、
朝ごはん用のスープにもできるので便利だと気付きました。
 
P1010067
 
 
かなり適当に作っても失敗しないし、
冷蔵庫に残った材料を使い切りたい時にも便利です。

2015年7月30日 (木)

電子レンジ調理器具

   
最近のオフィスでのランチタイム。
 
いつも手作りお弁当派の同僚が
珍しくコンビニのお蕎麦を食べてました。
 
 
”暑くて作りたくないし食欲もないから、、、
昨夜も冷やし中華だった”
 
とのこと。
 
 
ホント、この季節の料理は熱との戦い、
特に長時間の煮物料理などは無理!!
 
 
 
でも
トマトやズッキーニがたっぷり入ったカポナータとか
あっさり味の煮物とか食べたいし。
 
 
ということで、
 
2〜3年位前から真夏は電子レンジ調理鍋を使ってます。
レンジ調理は健康に良くないらしいという噂も耳にしますが
それを気にすると外食とか中食ができなくなるから
知らなかったことにして。
ちゃんと食べない方が身体に悪いんじゃないかと。
 
 
P1000660
 
 
プラスチック製が昨年まで使っていたものです。
軽くて良かったけど臭いや色移りが大変なので
今年から耐熱ガラス製にしました。
(レンジ&オーブン可、直火不可)
 
 
手前がpyrexの1.4リットル、
奥がiwakiの1.3リットル
 
 
iwakiはシリコンの持ち手があるから便利かな。
形はラウンドのpyrexが使い易いです。
 
 
 
 
冷やし中華といえば、
 
P1000675
 
 
南房総の「麺や、すみよし」の冷やし中華。
(デカ盛りで有名な人気中華料理店「住吉飯店」の姉妹店)
 
全部載せじゃなくて別盛なのが嬉しい。
自分ではこんな面倒なことゼ〜ッタイにしませんからね。
夏に一度は食べたい一品です。

2015年6月12日 (金)

塩レモンとディル

     
南房総の道の駅で買ったレモン。
1つだけ使い切れずに残っていたので
塩レモンにしてみました。
 
 
P1040244_2
 
塩の量とかは適当なので
これで良いのかわかりませんが
とりあえず帆立貝でお試し調理。
 
P1040256
 
 
ソテーは塩レモン&タイム。
フレッシュは塩レモン&ディル。
 
 
もう少しレモン風味が欲しい気がするけれど
ま、いいかこれで。
普通に美味しくできました。
 
 
今年は
たまに焼き肉する時以外
ほとんど使ってなかったルーフバルコニーで
ハーブやトマトを作ってます。
 
 
P1040246
 
*ゆ、床が汚すぎる、、、( ̄Д ̄;;
 
 
 
ディル、タイム、イタリアンパセリ、ローズマリー、
(バジルは南房総の小庭に)
欲しい時にいつでも入手できるのはホントに便利ですね。
 
スーパーへ買いに行っても
その時必要なものに限って売り切れたりするし。
 
来年はチャイブやセージなど
もっと種類を増やそう!!

2015年4月 2日 (木)

お花見弁当のつもり

         
桜を観てお花見気分になったので
白木地のお弁当箱を出してみました。
 
越前漆だそう。
といっても漆器ではありませんが。
 
P1040145_2
 
 
蓋を外すと
仕切りと小さな箱。
 
P1040147
 
この小箱が可愛くて気に入ってます。
 
 
とりあえず家にあるもので適当に作ってみました。
 
P1040156
 
雑な入れ方だなあ、、、。
卵焼き失敗したし。
 
でもなんとなく見栄えがするのはこの箱のおかげ。
もっと活用しましょう。

2015年2月 5日 (木)

カリフラワー鍋

    
雑誌eclatの付録「ひとり鍋」レシピ集。
 
表紙の鍋が気になって
作ってみました。
 
Photo
 
 
作る、
というほどのものではなく
煮るだけなのですが、、、(^-^;   
 
 
材料はカリフラワー、豆乳、塩、胡椒、だけ。
 
ホントにこれだけで大丈夫?
でも表紙を飾ってるのだから
きっと美味しいのでしょう。
 
Photo_2
 
 
うーん、
鍋といよりは
 
カリフラワーの豆乳煮←そのままでしょ
 
味は、
たしかにこれだけで大丈夫。
私は好きです。
温野菜としてならアリかな。
 
冷めるとカリフラワーや豆乳風味が
強調されるので、
熱々でいただく方が良さそうです。