ブロンプトン

2016年11月15日 (火)

ブロンプトンで勝沼散走

  
今回の勝沼旅には
ブロンプトンを持って行きました。
 
葡萄狩りが終わり
観光客が少なくなったとはいえ
狭い国道や県道はトラックなども多い。
 
Googleで徒歩ルートを検索したら
そこは葡萄畑に囲まれた道。
 
Img_0247_2  
 
 
 
観光ポイントでは
レンタサイクルの方々を見かけました。
 
坂が多いから
電動アシストが便利なのでしょうね。
 
激坂でも皆さん楽々と上ってました。
 
Img_0251  
 
 
 
原茂ワインのお庭にいたこのお方は
たぶん写真を撮られ慣れてるのでしょう。
 
一度も私を見ることなく
ずーっとクールな表情のまま。
 
というか、完全に無視されました(^-^;
 
Img_0253
 
 
 
 
久しぶりのブロンプトンは楽しかった!
 
折りたたんだ姿を見た
見知らぬおじさまから
 
”えっ!タイヤがない自転車なの?”と
驚いて声をかけられたり。
 
 
時間があまりなかったので
少しだけの散走でしたが
 
自転車で走ると
その街と親しくなれるような気がします。

2015年11月29日 (日)

一宮でブロンプトンと守谷海岸

   
せっかくいつもと違う場所へ行くので
ブロンプトンで走りました。
 
P1010600
 
P1010607
 
 
明治時代から鉄道が通り、
海辺の別荘地として栄えた一宮。
明治〜昭和にかけてこの川沿いには100軒近くの
別荘が建っていたとか。
 
「一宮藩」最後の藩主で
後に町長となった加納氏の働きかけもあり、
政治家や実業家、学者、芸術家の皆さんが訪れ
「東の大磯」として賑わっていたそう。
 
だから国道から少し離れると
林の中に邸宅が建っていたと思われるような
落ち着いた雰囲気があるのですね。
 
 
 
 
翌日は外房経由で帰りました。
久しぶりに訪れた勝浦の守谷海岸。
ここは千葉県で一番きれいなビーチだと思います。
 
P1010654

2015年10月 4日 (日)

ブロンプトンで多摩サイ&熟成肉

  
久しぶりにBROMPTONで
多摩川のサイクリングロード走りました。
 
 
P1010165
 
 
すっかり人もクルマも少ない南房総に慣れてしまったので
多摩サイはいろんな意味で疲れました。
 
 
特に歩行者やランナーさん達には最大限の注意が必要です。
この道をロードで走るなんてもう絶対に無理だなあ、、、。
危な過ぎる!
 
 
 
自転車に乗った日の晩ご飯はいつも以上に簡単に。
 
切る&焼く
 
それだけで済む献立にしないと
乗るのが億劫になってしまいます。
 
 
ということで今夜は肉を焼くだけメニュー。
最近はスーパーでも熟成肉が売ってるのですね。
東急ストアで買いました。
 
30日乾燥熟成させたそうですが、
少しドリップがあったのは
購入後の私の保管方法が悪かったかしらん。
まあいいや。
 
 
P1010160
 
 
あとはたっぷりのサラダ、美味しいパン、ワインがあれば完成。
 
 
最近、バゲットだと食べ過ぎてしまうので、
ナッツやドライフルーツのリュスティックを
薄くスライスしてワインのアテにしながら食べてます。
 
 
P1010176
 
 
 
と、晩ご飯の前だけど、
パン屋さんで週末だけ作ってるパンプディングも。 
結局、自転車に乗っても消費カロリー以上に食べてしまうのでした。
 
 
P1010169

2015年8月30日 (日)

ブロンプトンのタイヤ交換

   
やっとブロンプトンのタイヤを交換しました。
したのは私じゃなくてオットだけど、、、。
 
P1000900
 
 
 
乗り始めて2年を過ぎた頃から
急にパンク回数が多くなったブロンプトン。
後輪パンクも数知れず、、、。
 
 
P1000904
 
 
これで安心かな?
 
 
 
古いタイヤは溝がかなり減ってました。
 
乗った後は必ずタイヤを拭いてたけど
やっぱり劣化は否めない。
 
P1000905
 
 
最近はジャイ子号ばかりなので
もっと乗るようにしよう!!
 

2015年2月 8日 (日)

鴎稲荷と羽田道

     
クロノゲートで休憩した後は
鴎稲荷を目指します。
 
 
最近、
区役所でもらった観光パンフレットに
「羽田七福いなり」という
散策ルートが紹介されてました。
 
 
その中の1つが
「鴎稲荷神社」
 
鴎のお稲荷さんって珍しい〜と
お参りした次第です。
 
 
はっきりした場所がわからないまま
なんとなく羽田地区を散走っていると
住宅街の中にありました!
 
Photo
 
お社は戦後に再建されましたが、
鳥居は今から170年前、
江戸時代の後期のものとか。
(ペリーが浦賀に来る少し前の頃)
 
 
鳥居の横にはこんな標識も。
 
Photo_2
 
羽田道は東海道から枝分かれした道で、
羽田浦で穫れたイワシやスズキなどの
魚介類を運んだそう。
 
「羽田七福稲荷」には
白魚稲荷という
これまた漁業で栄えた羽田らしい神社があるので
今度はそちらへ行って見ようと思います。

2015年2月 7日 (土)

赤い鳥居と黒猫の館(羽田クロノゲート)

   
久しぶりにブロンプトンです。
 
というか、
 
多摩サイを走るのすごーく久しぶり。
 
 
 
赤い鳥居の募金箱は撤去されてました。
なんだかすっきりした感じ。
 
Photo
 
 
ここまで来ると
周辺にカフェなどがなくて補給に困ります。
 
一番近くて入りやすいのが
羽田空港の国際線ターミナルにあるカフェ。
いつも空いてるし、、、。
 
でも今日はふと思い出し、
あの黒猫の館へ行ってみました。
 
 
Photo_2   
 
Photo_6
 
 
ヤマト運輸の羽田クロノゲート。
 
”あー、私のAmazonの荷物、
今クロノゲート通過したわ〜っ”て
荷物追跡画面で確認したりとか、 
 
リムジンバスの車窓から、
”あら、庭に黒猫のオブジェ?があるわ〜”とか
 
何かと気になる場所。
 
敷地内にカフェがあったことを思い出し
行ってみました。
 
スワンカフェ&ベーカリーです。
 
Photo_3
 
おしゃれなテラス席も。
 
Photo_4
 
頼んだアップルパイは
思ってたより本格的だったのでびっくりしました。
 
Photo_5
 
コーヒーとセットで700円位!!
 
最近、
勤務先がある港区価格に慣れたせいか
とんでもなく安く感じてしまいます。
会社の近くならこの倍はする。
 
今月はお試しで土曜日も営業してるそうですが、
通常は月〜金のみ。
ちょっと残念。
週末も営業して欲しいなあ、、、。
 

2014年8月30日 (土)

元名まで散走

    
久しぶりに鋸山の麓の元名まで行ってみました。
 
201408301
 
近くの別荘ではTVドラマのロケをしてましたが、
何のドラマだったのでしょう。
 
南房総でロケに遭遇するのは珍しくないので
あまり気にしないのですが、
ドラマで別荘の中が拝見できるなら
作品名を聞けばよかったかも。
 
 
保田漁港近くの路地を走っていたら、
にゃんこがカメラに顔を向けて
ポーズしてくれました。
 
201408302
 
 
夏が、終わったようです。
 
201408303  
 

2014年8月 3日 (日)

継続の成果は

   
2年前に脳髄を発症してから
以前のように
長距離を走れなくなりました。
 
たぶん、年齢的に
一度落ちてしまった体力を
元のレベルに戻すのが難しいことと、
怪我への恐怖から前ほど
熱心に走る気持ちになれないからでしょう。
 
とはいえ
何もトレーニングしないのは
体型的
いろいろ支障が出てくるので
50〜100回のスクワットだけは
もう1年半以上毎日続けてます。
 
そういえばその成果ってどうなのかしらん?
と思いたち、
ブロンプトンで
近場のプチ峠を走ってみました。
 
201408031
 
結果は、以前は
ブロだと途中で降りて押してたのに
問題なく上れましたhappy01
 
やっぱり継続するって大事なのですね。
これからも頑張って続けよう!!

2014年5月18日 (日)

ブロンプトンで散走

   
ロードに乗るつもりが
事情により今日は二人でブロンプトン、
佐久間ダムまで走りました。
 
最後の上り坂以外は
ブロンプトンでも大丈夫なのですね。
 
里山の新緑が眩しい〜。
 
20140518
 
 
ランチはいつもの海辺で。
今日はベンチが空いてました。
 
201405182
 
すっかり初夏の雰囲気の南房総。
つつじや藤の花が終わり、
次は紫陽花でしょうか、、、。

2014年1月26日 (日)

危機なのにとりあえず一人ランチ

    
今日はブロンプトン一人旅です。
 
少しだけ遠くへ行ったら
こんな南房総らしい景色を発見。
 
Photo_2
 
蘇鉄畑。
南房総では日当りの良い斜面などで栽培されてます。
 
と、この時すてにブロンプトンの危機は始まってたのに
ま〜ったく気付かずに
呑気に写真を撮ってた私、、、。
 
 
 
Photo_3
 
この1本桜まで走った時には
すでにリア付近から異音がしてたのに
これまた
「走れてるんだから大丈夫〜」と
やっぱり気付いてない、、、。
 
 
鋸南町のCafe海遊魚
ブロンプトンを畳もうとした時に、
ようやく
チェーンテンショナーが曲がって
リアホイールにひっかかり
ペダルが回らない&畳めない事が判明coldsweats02
 
気付くのが遅過ぎる〜!!
 
まあ、こうなっては心配しても仕方ないので
すぐに諦めてとりあえずご飯を食べました。
 
今日は手作りパンとポークシチューのセットです。
サラダは美味の自家製アンチョビ入り。
どれも美味しくて幸せ、、、。
 
Photo_4
 
いや、のんびり食べてる場合ではなく
ホントはかなり危機的な状況なのです。
 
 
結局、
走行は不可能な状態。
後でクルマで取りに来ることにして
ブロンプトンを海遊魚に置いて
小屋まで歩いて帰りました。
1時間位の距離で良かった〜。
(aino さんありがとうございました)
 
Photo_5
 
原因はネジが緩んで部品が外れてたのに
私が全く気付かなかったためと思われます。
 
幸いパーツそのものにはダメージがなく
オットが修理してくれました。ありがとう!          
ちゃんと点検しなくちゃダメですね。
 

より以前の記事一覧