自転車

2016年5月 2日 (月)

とりあえず散走

  
とりあえず近くをジャイ子号で散走しました。
 
 
P1020591
 
 
緑が眩しいです。
が、ヒノキ花粉(たぶん)が辛い、、、。
 
スギ花粉治療薬は、あたり前ですが、
ヒノキには効かないのですね。
 
もうすぐ白樺も始まるなぁ。
 
 
 
色は爽やでも生地が比較的しっかり目なので
着用時期が限られるSportfulのジャージ、
1年ぶりに着たので記念に1枚。
 
 
P1020595_2
 
 
周りに誰もいないと思って撮ってましたが、
軽トラックのおじいちゃんにしっかり目撃されてました^^:

2016年3月31日 (木)

感謝の備忘録

  
先週末、南房総をサイクリング中の出来事。
 
ふとハンドルに目を向けると、
何か違和感が、、、。
 
 
な、ない!!!!
 
 
落としたぁ〜(涙)
 
 
 
走行距離やスピードなどを測る
nogのサイクルコンピューターを
走ってる最中に落としてしまったようです。
 
 
走ってきた道を引き返して探しても
なかなか見つからない。
 
 
でも、
 
 
オットが見つけてくれました!
 
 
Image1_2
 
 
1時間も一緒に探してくれてありがとう!
 
それにしても、
なんで落とすかなぁもう。
マヌケ過ぎる←反省してます。
 

2014年12月 7日 (日)

IDIOM号で買物へ

    
昨日はIDIOM号で運動したので
今日は朝からのんびりです。
 
とはいえずっと家にいるのも運動不足なので
ママちゃり仕様でプチ散走&買物へ。
 
ホームセンターのコメリと道の駅に行くまえに
ちょっと寄り道しました。
(最近、ルコックがコメリに見えてしまう、、、)
 
Photo
 
Rixen Kaulのカゴは
ワンタッチで取り外しできるからとても便利です。
 
ミニベロにはちょっと大きいけれど
市販のお弁当が水平に入る!!
 
中身が崩れたり、
汁がこぼれる心配なしで助かってます。
 
 
ヘルメット&ママちゃり仕様はちょっと変だけど
この自転車、本当に簡単にスピードが出るので
やっぱりヘルメットは必須。
 
201412072_3  
 
 
小屋に帰って休憩しました。
コーヒーを飲みながら雑誌をパラパラめくってると
すごーく作りたいレシピを発見。
 
eclat1月号掲載、
大好きなフードスタイリスト
飯島奈美さんレシピのローストポークです。
 
Photo_2     
 
まだ挑戦したことがないけれど
やってみたいと思ってた低温調理。
 
最終的には150℃まで下げるようですが、
どんな仕上がりになるのでしょう。
 
ターキーみたいに
クランベリーソースも合うかな?

2014年10月12日 (日)

Giantで初南房総

  
先日購入した新車を
南房総に持ってきました。
 
Photo
 
やっぱりものすごく乗り易い!!
軽くて本当によく走ります。
 
これで遠くまで買物にも行けるようになりました。
 
 
 
問題は自転車の保管場所。
 
小屋にはあらかじめ
玄関にロード2台分のスペースを確保してましたが
ロード&ミニベロが二人分、合計4台。
もう置き場がありません。
 
けっきょく
なんとか玄関に3台置いて
私のチネリ号はリビングに移動しました。
 
Photo_2
 
収納問題はわかっていたのに
建築面積の都合上どうしても
スペースを広げることができなかったのです。
 
これ以上は増やせないなあ、、、。
 
 
初乗りのお昼ごはんは
カレー南蛮せいろ。
 
Photo_3
 
冷たい麺に温かいつけ汁は大好き。
カレー南蛮のつけ汁は初めていただきました。
とろみがあるから冷めにくい、良いですね。
ごちそうさまでした。
 
 
 

2014年10月 2日 (木)

新車 GIANT IDIOM2

    
久しぶりに新しく自転車を買いました。
 
 
GIANTのミニベロ、IDIOM2です。
早くも2015年モデル。
最近は次年度モデルの入荷がどんどん早くなってるそう。
 
Photo
 
この子を南房総の小屋に持って行き、
ブロンプトンを東京に連れて帰る予定です。
 
小屋では買物にも使うので
Rixen Kaulのカゴも取り付けて頂きました。
 
以前、米子旅に行った際、
レンタサイクルで借りたのが
この自転車の旧モデル。
 
その時に
すごく良く走るし
乗り易かったので、
もしミニベロを買うならコレがいいなあと
思ったのでした。
 
今回、購入した横浜の自転車屋さん
Bike TownのYさんも、
「完成車で一番信頼できる、
良い物を作ってるのはGiantですよ」と
太鼓判を押して下さいました。
 
実際、
乗ってみると本当によく走る。
私のチネリ号よりも、、、と思う位。
 
この自転車があれば南房総のプチ峠も大丈夫。
遠くの道の駅やハム屋さんへも楽に行けるでしょう。
 
 
今回はBike Townにお願いしたおかげで
使用目的に合わせて
必要な物を完璧に取り付けて頂くことができました。
納車時にはとても丁寧なレクチャーまでも。
 
本当にありがとうございました。

2014年8月28日 (木)

colaくまボトル

   
久しぶりに横浜の自転車ショップ
Bike Town & Bike Town Plusへ行ってきました。
 
今回は新しい自転車の相談も、、、。
 
やはりプロショップ。
完成車の購入でも
細かい点まで的確な助言をして下さいました。
相談して良かった!!
お二人ともありがとうございました。
 
来シーズンモデルになるので、
納車はしらばく先になりそう。
 
買物にも使う予定ゆえ、
トータルでいろいろコーディネートを
お願いしようと思ってます。
 
20140828
 
欲しかったコーラ熊ボトルを入手できました。
 

2014年2月 9日 (日)

シクロクロス東京2014

    
お台場です。
 
Sn3v0007_3
 
 
昨日の残雪が眩しい〜。
サングラス忘れたから雪目に(懐かしい響き)なりそう。
 
 
今日は自転車レース
シクロクロス東京2014を観戦にきました。
 
 
シクロクロスを生で観戦するのは初めてです。
ロードとの観戦お作法の違いに戸惑いつつも
選手の皆さんの素晴らしい走りに感動!!
 
 
 
砂浜をまるで舗装路のように
信じられないスピードで走る
男子エリートクラスの優勝者Zach McDonald 選手
 
Sn3v0026
 
あまりにも美しくパワフルな走り
もう好きになってしまいそう、、、。
いえ、好きになりました。
 
 
それにしても彼の所属チーム
Rapha Focusジャージのカッコいいこと。
 
メカニックの方々の
後ろ姿にもうっとり見とれちゃいました。
このジャージだけでもカッコ良さ2割増しですね。
 
Sn3v0025_2
 
いろいろな意味で入手困難なRaphaジャージですが、
分不相応ながらも欲しくなってしまいました。
走りが追いくように頑張らねば。
 
 
 
そしてもちろん
お台場からの帰りは
私の密かな趣味も堪能。
 
Sn3v0030
 
お台場〜日の出桟橋の渡船。
プチ旅気分が満喫できておススメです。

2013年6月23日 (日)

皆生 コグステーション

欲張らない旅のハズでしたが、
ちょっとだけ自転車に乗りましたcoldsweats01
だって、こんなにgoodなレンタサイクルを
見つけてしまったのですもの、、、。
 
Sn3v0019  
 
GIANTのミニベロ、
評判通り、すごく走りやすい!!
CP抜群ですね。
これなら長距離も大丈夫そう。
 
お借りしたのは皆生の温泉街にあるコグステーション
    
Sn3v0015
 
ヘルメットもレンタルできます(これは無料)。
お店の方もとても親切、
自転車もきちんと整備されて、おまけに低料金。
良いお店に出会えましたhappy01
 

2012年1月24日 (火)

奈良ー京都 自転車周遊マップ

先日おじゃましたBike Town Plusでいただきました。
奈良の飛鳥〜京都の嵐山のサイクリングマップです。
そう、
奈良と京都ってサイクリングロードで走れちゃうんですね。
全て走ると89.9km 、嵐山ー平城宮跡までなら約50km。
ロードでもミニベロでもOKです。
P1020914
それにしてもこの地図、
本当に素晴らしい!!
実によく考えられていて、わかりにくい道には拡大図、
各区間の距離&高低差、付近の観光スポット、自転車店など
とても丁寧かつわかりやすく記載されています。
眺めているだけでも楽しいhappy01
今まで見た自転車マップの中で間違いなくナンバーワン。
こんな素晴らしい地図を作って下さった方々に感謝!!
詳しくは「ならクル」のサイトで紹介されています。

2012年1月17日 (火)

ダメ出ししてみたけれど

近所のスーパー近くの歩道。
人がすれ違うのも難しい狭〜い歩道です。
以前そこでママちゃりのマダムに接触されたことがあります。
ちなみに車道の交通量は少ない。
                 bicycle
その歩道を買物袋を下げた私が歩いていると、
前方からチャリに乗ったお巡りさんがやってきました。
(歩道だけど逆走方向で)
止まって私を通してくれるのかなーと思ったら、
そのまま向かってくるではないですか!
しょうがない、
私が立ち止まって彼に道を譲りました。
ついでに試しに
「車道走った方がいいと思いますよー」と声をかけると、
そのお巡りさん
「あっ!」と一言発し、そのまま走り去ってしまいましたsad
アッ、テナニ?coldsweats02
                 bicycle
お若い方でしたけど、
きっとこれまでずっとあの乗り方をしてきたのでしょうね。
警察官も一度スポーツサイクルに乗ってみると
自転車=軽車両って事が実感できると思うのだけどな。