自転車日焼け対策

2011年8月11日 (木)

SUBグローブ使用感

先日購入したゴールドウィンのSUB女子グローブ、

早速使ってみました。

やっぱり指先が空いているのは便利ですね。

写真を撮る時、小銭を出す時など、

その都度外さなくても済むのは有り難いものです。

ただ、

やはりくじらさんのレビュー通りでした。

               bicycle

一回の使用で内側が薄汚れてしまったのは承知済み。

やはり気になったのが指部分の長さ。

(甲のサイズはSでちょうど良かったみたいです)

使っているうちにどんどんズレて、

いつの間にかばっちり指がはみ出してる・・・coldsweats01

Pa0_0030

爪から下、1.5cm位は出てしまうでしょうか。

翌日手を見ると、うっすらと焼けてましたcoldsweats02

ここはハンドル握ると下側になるから大丈夫と

油断していた私も迂闊、

「照り返し」というものがあったのですねぇ。

次回はちゃんと指にも日焼け止めを塗ろうと思います。

それにしてもゴールドウィンさん、

とても良いグローブなので

来年以降は更なる改良を期待してしますsign01

2011年8月 1日 (月)

届いた!(SUB女子グローブ)

夏の自転車グローブ、

初めは何も考えずに「指きりタイプ」を使っていたのですが、

あっという間に

指先&手首の腕輪焼け(丈が短いので隙間で焼ける!)に・・・。

以来ずっとフルレングスタイプを使っていました。

でも、写真を撮る時などその都度外すのはちょっと面倒think

そこで、

くじらさんのブログで拝見して気になっていた

SUB(ゴールドウィン)のグローブを購入しました。

これは爪の部分だけカットされているのです。

ホントは店頭でサイズを確認してから買いたかったのですが、

探しても見つからなかったのでやむなく通販;;;

今日やっと届きましたshine

Pa0_0007

うわー、ホントに真っ白coldsweats02

わかっていたことですが、

内側がここまで見事に真っ白だとは・・・。

くじらさんがおっしゃる通り

うーん、これはやっぱり一回で汚れますね。

ここは汚れが目立たない色にして欲しかった。

でも、指先だけ開いている方が便利なので使いますsign01

手首部分が長めなのも嬉しい。

ちなみに、私が買ったのはSサイズ。

手の甲はぴったりでしたが、

指の部分はちょっと短かったかもcoldsweats01

ぴっちりはめると指までばっちり出ます。

Pa0_0013

ちなみに中指部分の長さを測ってみたところ

約6cmでした。

Mサイズの方が良かったのかなぁ、

でもストレッチ素材だからきっと伸びてくるし・・・。

とりあえず今回はこれでしばらく使ってみます。

くじらさんありがとうございましたhappy01

2011年7月28日 (木)

やっぱり黒かぁ (自転車日焼け対策)

数多の失敗の末やっとめぐり会ったほぼ満足のアームカバー、

ワコールのCWX-419

気に入っている点は、

・生地が薄め

・長い(Sサイズ実寸で約43cm、指をかけずに使用)

・比較的細めの作り

・ずり落ちにくい(ゴムにシリコン加工)

Pa0_0002

暑さを懸念してずっと白を愛用していましたが、

やっぱり白は日焼けします。

着用前に日焼け止め(SPF50)を塗っているものの、

少しずつ、確実に、焼けますcoldsweats02

そこで、今年は黒を購入しました。

Huy419_1l

暑さ対策はアームカバーを水で濡らすことで

解決できることを発見。

濡らして走ると冷えピタシートを腕に貼っているような感じ。

これでなんとか頑張ろうと思います。

あとはこのロゴをなんとかしてくれたら・・・。

2011年6月23日 (木)

自転車日焼け対策 ~フェイスカバー探し~

いきなり暑くなりましたねsun

昨日はなんとかエアコンを我慢してましたが、

頭痛がしてきたのでついに使ってしまいました。

夏の節電って思っていた以上に大変かもしれませんcoldsweats02

              bicycle 

毎年暑くなると浮上する日焼け問題。

結論から言えば、

「焼けたくないなら全て覆う」ことでしょう。

でもそれは暑い・・・sign01

あまりにも暑すぎる・・・sign03

熱中症になりそうcoldsweats02

経験的に、

とりあえずどこか一箇所だけでも露出していると

いくらかしのぎやすくなると思います。

問題は、

「どこを露出させるか?」なのですが、

私の場合は顔。

顔の日焼け対策はこんな感じです。

今年はリキッドファンデではなく

SPF42のBBクリームを使っています。

でも、もしもやっぱり顔を覆いたい時のために

いろいろ探してみました。

               bicycle

最も多いタイプがこれ。

筒状になっていて首の日焼けも防ぐタイプです。

これはランニング用、ニューバランスのもの。

入手しやすく日焼け防止効果も万全ですが、

首まで覆うと熱の逃げ道がありません。

やっぱり暑いのでは?

Photo_2

自転車用ではパールイズミが今年発売したのがこちら。

これは後ろで留めるタイプでしょうか。

筒状よりは良いかもしれませんが、

ここまで覆ってしまうとやはり暑いかもしれませんね。

もう少し風にヒラヒラする感じだったら良いのに・・・。

Photo_4 

こちらはマスクタイプ。

怪しさはさておき一番涼しそうです。

長時間ライドでは

耳にかける部分が痛くなりそうでちょっと心配。

町のミシン工房」というお店のオリジナル商品です。

Photo_5



もしも自分が買うならこれかなぁと思ったのが

サイクルウェアも作っているONYONEのもの。

これはスノボ用、生地の厚さはどうなのでしょう。

Photo_6

Photo_7

シンプルな三角形のバンダナ。

涼しさ&使いやすさではこれが良さそうです。

と、ここまで書いて、

バンダナなら買わなくても

持ってるものを使えば良いことに気が付きましたcoldsweats01

どうしようかなぁ。

2011年4月22日 (金)

自転車日焼け対策(ボトム)

自転車に乗り始めた最初の夏。

何も考えずにニッカーを着用していたら、

見事にふくらはぎだけ変な日焼けになってしまいましたweep

そこで、

もうあんなカッコ悪いのは嫌だ!と、

2年目の夏はニッカー+スキンズ・ソックスで対処。

一応日焼け対策にはなるけれど

やはり見た目が今ひとつ。

今年はこれをぜったい買おうと思っていました。

エチュオンドの夏用ロングパンツです。

ショップから入荷のお知らせを頂いたので

早速買いに行ってきました。

0140000000202

(写真はエチュオンドのサイトから)

                  bicycle

試着すると、うーん、ちょっと大きい・・・。

でも女子の夏用ロングパンツはほとんど作られていないし、

あってもこの品質のものはない・・・、

と、迷いながらも結局購入。

家に帰ってあれこれ夏用ジャージを合わせてみると、

やっぱり一枚の方がすっきり着られるので買って正解でした。

ふぅ・・・、やっとこれでボトムの変な日焼け問題は解決しそうです。

2010年8月17日 (火)

サングラス

今日も暑かったですね。東京でも37℃を越えたとか。

最近すっかり感覚がおかしくなって、

30℃と聞くと「今日は少し涼しい!」と思ってしまいます(゚ー゚;

               sun

こんな日差しが強い時の必需品、サングラス。

私は目がものすごく悪いので、アディダスの度付きタイプを使っています。

コンタクトをすればもっとサングラスの選択肢が広がるのですが、

杉&檜の花粉症持ちなので、一年のうち最低でも4ヶ月はコンタクトができない・・・。

となるとやはり度付きタイプの方が便利というわけです。

最初はレンズの歪みに違和感を覚えましたが慣れてしまえば大丈夫。

これで調光レンズなら完璧だったのですが、残念ながらそうではないので

暗くなった時には少々不便です。

でも軽量で比較的小さめサイズ、色も選ぶことができたので気に入っています。

Pa0_0028

最近、レンズ拭きに東レのトレシーを使い始めたのですが、

油膜まで落とせてあっという間にピカピカになるのでびっくりしました。

小さな布ですがすごい技術ですね。

2010年7月22日 (木)

自転車日焼け対策 その②

梅雨が明けたとたんに連日続くこの猛暑。

今日も東京は35℃を超えそうとか・・・。

日焼だけではなく、熱中症にも気をつけたいですね。

さて、お顔の日焼け対策の次は腕や足の対策です。

本格的に自転車に乗り始めてから2年ほど経ちますが、

この間に買ったアームカバーは5組以上になると思います。

なぜなら、

どれを買ってもずり落ちてしまうから(`◇´*)

おまけに長さが足りないのか、半そでジャージの袖と

アームカバーの間に隙間ができてしまい、そこがドーナツ焼けに;;;

でも、やっと長さもOKでずり落ちないものに出会いました。

それが、ワコールCW‐Xの指ひっかけタイプ(HUY419、同ブランドで

指ひっかけではない短いタイプもあるので注意)。

Pa0_0001

指にはかけずにそのまま使用すると、肩の下位までの長さになります。

身長162cmの私はSサイズを使用中。女性向けに開発されたということで

かなり細めの作りですが、ゴムに工夫があるため

締め付けないのにずり落ちにくい!!

難点があるとすれば、ロゴがちょっと・・・。まあ贅沢は言えませんね。

あと、これを使っても少し焼けるので、日焼け止めを塗ってから使用しています。

              sun

そして、ニッカー焼け対策にはSkinsのパワーソックスを購入。

BikeTownPlusのDさん、ありがとうございます!)

パフォーマンスアップのためではなく、あくまでも日焼け対策用です。

これで足先だけ焼けずに白いままという悩みは解消されました。

ついでにグローブも指ありタイプです。そうじゃないと、やっぱり

指先だけ焼けてしまうから・・・。ちなみに私はOGKの昨年のモデルの

タグを取って使っています(これもDさんのセレクションのおかげ)。

自転車のウェアやグッズって、どれもロゴが強力に自己主張していて、

ブランド同士が喧嘩しちゃう感じがちょっと苦手;;;

取れるロゴやタグは全て取って使うようにしているのです。

              sun

最初から長袖&長タイツにすれば悩みはないのでしょうが、それだと

やっぱりかなり暑い。とはいえアームカバー&パワーソックスでも

相当暑いのですが・・・。この猛暑、ほんとにいつまで続くのでしょうね。

Pa0_0012r

2010年7月15日 (木)

自転車日焼け対策 その①

もうすぐ梅雨が明けるとか。

そろそろ日焼け対策強化が必要ですね。

              sun

あるメイクアップアーティストさんが女性向け自転車本で、

「顔に日焼け止めを塗る前に椿オイルを塗ると肌荒れ防止に効果的」と、

紹介されていたのを見てさっそく試してみたところ、これがとても良かった!

それ以来、自分の肌に合うオイル(私は化粧用オリーブオイルを使っています)を

ベースに塗って軽くマッサージ、その上に日焼け止めを塗って、

リキッドファンデーション→軽くパウダーファンデーションを重ねています。

もちろんものすごぉーく厚塗りで、走行中に何度もパウダーファンデーションを

重ねるから最後はお面状態になってしまいますが・・・w(゚o゚)w

でも最初にオイルでガードするこの方法だと、

SPFがかなり強いタイプを使用しても肌荒れがなくなりました。

今度シアバターでも試してみようかと思っています。

Photo_2 

他には、Lシスティンの錠剤、ビタミンCの美容液も使っています。

美容液・日焼け止めもいわゆるドラッグストアコスメで高価なものではありません。

多少アレルギーがあるので、いろいろ試して肌に合うものを

選んで使っています。気にせずたっぷり使えるのも良いですし。

錠剤や美容液の効果は・・・、まあ気休めにはなるかと。

一日中自転車に乗ることも多いので、仕方がないですね。

何とか今の状態をキープする、その程度ではないかと思います。

              clover

ちなみに、日差しがどうにも強くて危険がいっぱいの時は、

顔にバンダナを巻いてしまうこともあります。

ヘルメット、サングラス、顔のバンダナ・・・、

子供に怖がられたり、通報されそうになるくらい

相当怪しい人になってしまうのが難点。

でも時々そのような姿の女性サイクリストさんをお見かけすると、

「そのお気持ち、よぉーくわかります!!」と駆け寄って握手したくなります。

              sun

今年の夏が猛暑になるとか、

怪しい人になる回数も増えそうです;;;