脳脊髄液減少症その後

2015年9月17日 (木)

ハンク先生脳髄になる? 〜ドラマRoyal Pains 〜

   
海外ドラマ、
Royal Pains シーズン4の最終回を観た時のこと。
 
ちなみにこのドラマはアメリカ東海岸のハンプトンズで
セレブを顧客に開業してる、救命救急医ハンク達の物語です。
ドラマですから、もちろんハンク先生はどんな疾患でも
たちどころに診断できちゃうスーパードクター。
 
 
Unknown
 
注)ネタバレありです。
 
 
4ヶ月前に爆発事故で頭部を強打したハンク先生、
その後は普通に生活していたもののなんだか具合が悪い。
でもCT検査は異常なし。
 
 
ところがある日突然、
「あーもうダメ〜」って感じで
頭を抱えてベンチで横になる。
 
 
その姿を見た医療助手の女性デヴィヤが
「これは体位性頭痛だわ〜」と叫ぶと、
 
 
次のシーンでは
もうBP(ブラッドパッチ、自己血注射)してる〜←早っ!!
 
 
心配する助手に
MRIで髄液漏れを見つけてくれたおかげだとか、
BPとはいかなるものかを説明しながら
 
 
大丈夫、これは外来でもできる簡単な処置だから」と。
 
 
”ハンク先生ほどのスーパードクターなら
すぐに自分で診断でしょうに”と
突っ込みたくなるのはさておき、
 
 
人気ドラマに
脳脊髄液減少症(クモ膜&硬膜が破れて髄液が漏れる病気)が
登場したのは認知度UPにつながりますし(と願ってます)
 
 
何よりも
 
 
4ヶ月前の外傷でも発症するという点が
描かれていたのは要注目。
 
 
未だにこの疾患を誤解している方が多いと聞くので
理解促進の励みになればと思いました。
 
 
「外来でもできる簡単な処置」と言っちゃうのは
ちょっと無理がありますが、
 
病院や医療保険制度が日本とは異なるアメリカでは
「外来での処置」はその通りなのでしょうね。

2014年2月 1日 (土)

脱水頭痛

     
ロードバイクに乗って汗をかいた後、
お風呂に入る。
 
十分水分を摂らないと脱水頭痛になると
わかっているのに、、、、
 
またやってしまった。
 
これで何度目だろう。
学習しないなあ、、、。
 
今回は久しぶりに
脚だけでなく顔まで痺れたから
かなりの水分不足だったのでしょう。
 
次こそは気をつけよう!!
 
Sn3v0002_2
 

2013年5月27日 (月)

反省

週末、ロードに乗ったり、
小屋の草取りしたり、
ちょっと動き過ぎました。
 
出勤の途中、
なんだか目眩がして真っ直ぐ歩けない、、、。
駅に着く頃には頭痛も始まりました。
オフィスに入った時には
頭痛も堪え難いレベルに、、、。
 
こんな時はつい「再発?」
と不安になりますが、
冷静に振り返ると
昨夜からほとんど水分を摂ってないことに気がつきました。
今朝は忙しくて水分はヤクルト1本だけだったし、、、。
 
OS-1は入手できないからとりあえず
スポーツ飲料で代用。
ついでに処方されてるロキソプロフェンも服用。
これで治まれば普通の脱水&疲労頭痛です。
 
けっきょく、なんとか頭痛は治まりました。
身体はすごく怠くて辛いけど
これは疲労のためでしょう。
 
ここ最近調子が良かったので油断してました。
これからの季節は、
ちゃんと水分補給しないとダメですね。

2013年5月14日 (火)

若葉の頃に思い出すこと 

最近、
脳脊髄液減少症を患っていた
去年の今頃のことをよく思い出します。
 
たぶん、
同じような光、風、草花の香り、、、
だからでしょうね。
 
とにかく去年の今頃は辛くて辛くて。
歩くのは無理でも、
せめて普通に座れるようになりたい!
そう願ってました。
 
今、若葉が美しく、風も爽やかな季節ですが、
なんとなく
切ないような、
ちょっと不安な気持ちになるのは、
たぶん、
普通に生活できる日々への
感謝を忘れないためなのでしょう。
 
Pa0_0003
 
この写真は、発症1ヶ月位の夕方、
初めて一人でベランダへ出られた時に撮った
記念の一枚です。
たったそれだけの事が
とても嬉しく感じた事を思い出します。

2013年2月 7日 (木)

空腹だから?

ここ最近、
急に仕事が入ったり、
ちょっと気が重たくなる業務を引き受けてしまったり、、、
珍しく忙しい日々が続いてました。
今日、帰宅時のこと。
               clover
駅を出た時は大丈夫だったのに、
電車に揺られてる間に
頭が締め付けられるように痛み始めました。
片頭痛の痛みなら慣れてるけど、
こんな風におでこから上がじわじわ痛むと、
「まさか、また?」と不安に、、、。
発症した時もこんな風にじわじわと痛み始めたからなのです。
「どうか横になっても治りませんように」と、
(変な願いですが、脳髄の頭痛は横になると治るから)
祈るような気持ちで帰宅しました。
幸い、ただの緊張型頭痛だったようで、
家に着くといつの間にか痛みは消えてくれました。
ヨカッタ、、、。
Sn3v0101
たぶんお腹が空いてたから?coldsweats01
*このおやき画像は、
南房総で一番美味しい(と思う)
那古のあおきの甘太郎です。

2013年1月 4日 (金)

再デビュー

昨年4月に脳脊髄液減少症を発症してから
約9ヶ月が経ちました。
漏れそのものは確実に治っているものの、
時々、髄液循環不良や製造不良があるらしく
未だに以前と同じ体調には戻っていません。
でも、
あの立つことはもちろん、
ただ座ることさえできなかった日々を思えば、
ここまで元気になれただけでも
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、
ついに、
自転車再デビューしました。
といってもいきなりロードは無理なので
まずはミニベロから。
Sn3v0051
久しぶりのブロンプトン〜bicycle
あー、ホントに楽しい〜happy01
鋸南の水仙ロードも行きました(押したけど)
Sn3v0055
これまでリハビリのために毎日1時間は
歩くようにしてました。
階段上り運動もしてました。
多少は鍛えてたつもりだったけど、
今日は20キロでヘトヘトcoldsweats01
これじゃあとてもロードは無理だなあ。
焦らず、少しずつ乗りましょうsign03
               bicycle
この後、帰宅してお風呂に入ったら、
急にまた耳が詰まった感じになり目眩が、、、。
たぶん水分不足が原因です。
冬でも脱水は要注意ですね。

2012年12月28日 (金)

びっくりでした。

年末の恒例行事、友人とのランチ会。
高校からの友人ですが、
親同士も私達と同じ高校の同級生という
親子2代のお付き合いなのです。
偶然近所に住むことになり、
なんとなく毎年年末になると
ランチ会という名目で大掃除やおせち作り(彼女だけcoldsweats01)の
息抜きをしています。
               clover
久しぶりに会って近況報告。
私が患った脳脊髄液減少症の話をすると
な、なんと彼女も経験があることが判明。
もう20年以上前ですが、
ヘルニア治療のために神経ブロックを受けたところ、
腰椎の針を抜いた直後から激しい頭痛に襲われたそう。
幸い数日間の入院で治ったそうですが、
彼女曰く、
「ちょっとでも頭を動かしたら頭の中で
除夜の鐘がガンガン鳴って、もう死ぬかと思った!」と。
今は腰椎穿刺が原因で発症することは比較的よく
知られてますが、当時は主治医も原因がわからず
ずいぶん心細い思いをしたそう。
それにしても
こんな近くに経験者がいたなんてびっくりでした。
               clover
年末旅に備えて予習中です。
51neygnsnml_ss500_

2012年11月22日 (木)

正しく不調

久しぶりに、
髄液足りない感じの不調になりました。
耳がつまって頭が重痛い、、、。
緊張型頭痛に似てる感じ。
激痛ではないので髄液漏れではなく、
たぶん循環不良でしょう。
こういう時はロキソニン飲んでも効くけど、
首まわりを温めるだけでも楽になります。
主治医から、
「首を曲げた時に少し骨が飛び出した感じの場所だけ
温めれば良い」と言われたけど、
寒い季節は欲張ってもう少し温めたいかな、、、。
CMを観て、”いいかも〜!”と思ったのがコチラ↓
91rihg1jrcl_aa1500_
調子が悪い時だけ欲しいので
良くなるとつい忘れてしまう、、、coldsweats01
見かけたら絶対買おう!!

2012年10月 7日 (日)

乗れた!!

「パンナム」のDVDを観たからというわけでは
ありませんが、
急に予定が空いたので、
飛行機に乗っても大丈夫か否か試してみました。
(脳脊髄液減少症は気圧変化に弱いと言われてます)
結果は、全く問題なし!!happy01
会社の高速エレベーターが大丈夫だったから
飛行機も問題ないはずという
根拠のない自信はあったのですが、
実際に乗ってOKだったのは本当に嬉しかった!!
これからまたどこでも行ける〜shine
Pa0_0008
ちなみに行き先は実家の北海道。
今年は暖かいとはいえ、
秋風が冷たく爽やかでした。
               clover
でもホントは、この子に会いたかったから、、、。
Pa0_0011
実家にやってきた新しい家族のもこちゃん。
今までの子の中で一番性格良しのラブリーな子でした。
連れて帰りたかった、、、。

2012年10月 1日 (月)

職場復帰

脳脊髄液減少症を患って約半年、

やっと職場復帰できました。
普通に働ける、
それだけで心からありがたく思います。
休んでいる間に会社が引っ越したので、
これまでの日本橋のこじんまりしたオフィスから
いきなり都会へ通勤。
おしゃれ過ぎるビルに戸惑いつつも
無事初日を終えました。
Pa0_0000_2
今日は2回も社内で迷子になってしまったcoldsweats01

より以前の記事一覧