南房総の小屋

2017年12月11日 (月)

水仙とSUNAOのカトラリー

    
代休が取れたので
急遽、南房総へ行ってきました。
 
 
庭の水仙はもう開花!!
 
Img_2388
 
ご近所のお庭でも咲いてるので
今年は早いのかもしれません。
 
 
 
長い間、
新しくしたいと思っていた
小屋で使うカトラリーを
やっと新調しました。
 
日本製が欲しかったので
柳宗理も検討したのですが、、、
 
Img_2391
 
新潟県燕市の会社が
企画&制作してる
SUNAOシリーズにしました。
 
マット仕上げで
しっかりと重さがあります。
 
Img_2392
 
シンプルなデザインで
とても使い易い。
良かったです。
 
 
強風のため
自転車は買物だけ。
 
Img_2397
 
アクアラインが風で
通行止めになるのと困るので
早めに東京に戻りました。
 
 
 

2017年11月18日 (土)

小屋の5周年

  
親の代から所有していた
南房総のリゾートマンションを売却し、
その近くに小屋を建てから
5周年を迎えました。
 
 
良かったこと、失敗だったことなどを少々。
 
 
良かったこと:
 
・好きな音量で音楽が聴ける
・楽器が弾ける
・ペレットストーブが使える
・庭で野菜が作れる
 
いずれもマンションでは
不可能なことばかりです。
 
Img_2302
 
 
あと、
将来の不安がかなり軽減されました。
 
年金生活になった時に
小屋で暮らすならば老後資金は
それほど多くなくても大丈夫ではと。
 
小屋がボロボロになっても
自分たちが我慢すればOK。
 
マンションのように修繕費や管理費の
心配はありません。
 
実際、現在住んでいるマンションは
不足を補うために
少しずつ修繕費が値上がりしています。
 
近くに大きな介護施設もあるので
それも安心材料かな(笑)    
 
 
失敗だったこと:
 
・室内を全て塗り壁にした
 (トイレと玄関はカビが発生しやすい)
 
・2Fの窓にシャッターをつけなかった
(予想以上に強風が吹き荒れる)
 
 
それから、
置型のガラスのシャワーブースは、
視覚的に広くて良かったけど、
お手入れは普通のビルトインの
シャワーブースの方が簡単だったかも。
 
 
もっと予算があったら
やりたかったことは沢山あるけれど
今のところ大きな不満はなく
楽しく使っています。
 
 
Img_2305
 
 

2017年6月18日 (日)

雨の日は

  
朝からどんよりとした梅雨空です。
予報ではもうすぐ雨。
 
自転車は諦めて
小屋でのんびり過ごしました。
 
朝食後の洗い物と
コーヒーをいれるのは
私ではありません(*^-^)
 
Img_1448
 
 
Img_1456
 
 
Img_1454
 
 
 
庭のトマト、
ほんの数個ですが
赤くなり始めました。
 
Img_1451  
 
 
次回来る時は
もっとたくさん収穫できるでしょう。
 
 
午後から雨が強くなったので
早めに東京に戻りました。

2017年2月25日 (土)

マキタの掃除機を再び

 
南房総の小屋の掃除機が壊れたので、
マキタの充電&紙パック式掃除機を
購入しました。
 
Img_0826  
 
 
東京の自宅でも使ってますが、
とにかくすんごく使いやすい!!
 
紙パック式だからお手入れ簡単だし、
充電は早いし(30分未満)
パワーもフローリングなら十分。
クイックルワイパー感覚です。
 
とっても良い掃除機なので
ずーっと作り続けて欲しいなぁ。 
 

2017年1月15日 (日)

雪が残る朝、でも海へ

   
よく晴れているけれど、
昨日の雪がなかなか溶けません。
冷え込んでます。
 
ペレットストーブも
ものすごい勢いで
燃料のペレットを消費してます。
 
Img_0540
 
 
 
日陰の道路は凍結の可能性があるので
自転車は断念。
海辺をラン&ウォークしました。
 
サーファーの皆さんは元気だぁ!
顔や手足は冷たいと思うのですが、、、。
 
Img_0545  
 
 
と思ったら、
 
えっ、マジで?
服を抜いで海に入ってる〜!!
 
Img_0550
 
 
どうやら空手クラブの皆さんの
寒稽古のようでした。
 
 
 
 
小屋に戻っておやつタイムは
セブンで買ったザッハトルテを。
 
Img_0553   
 
 
予想よりずっと美味しかったです。
 
しっとりした甘さ控えめの
チョコスポンジに
ジャムの酸味が
ほどよく効いてます。
 
やっぱり味のバランスって大事。
 
 
 
 
この日も早めに東京に戻りましたが、
なんと、
アクアラインが全く渋滞なし。
 
本当に寒かった
ということなのでしょうね。

2017年1月14日 (土)


雨の予報だったけど、
雪になりました。









温暖な南房総でも
さすがに今日は寒いです。

2016年12月30日 (金)

冬の朝


今朝は冷たい北風が吹いてます。
ストーブの前から
離れられない(^^;;




2016年11月26日 (土)

海小屋だけど冬が楽しい

   
今シーズン初です。
 
Img_0276
 
 
 
Thanks Giving Dayを過ぎたので
ささやかな飾りつけも。
 
Img_0279
 
 
今年こそはLoviのツリーを買おうと思いながら
けっきょく買わずに終わるなぁ〜。
まあ、いつか、そのうちね。
 
 
 
 
海の季節も良いけれど、
ストーブの季節の方が
もっと楽しい小屋生活です。
 
 
お酒も美味しくいただけるし。
 
Img_0257
 
 
Lagavulinは本人のリクエストで
オットの誕生日プレゼントでした。
 
 

2016年8月19日 (金)

セカンドハウスのご近所付き合い

   
夏休みは2日目にプチぎっくり腰に
なってしまったので何もできず、
小屋でおとなしく家事する毎日でした。
 
 
そんなある日の午後、
「こんにちは〜」と来客が。
 
 
地区の青年会の皆さんが
お祭り用の花飾りを持ってきたのでした。
 
 
これです。
 
P1030203  
 
門松のように家の外に飾るもの、
2本セットで500円也。 
 
 
これを受け取ったのは初めてです。
お祭り時によく見かけますが
どこで入手するかずっと知りませんでした。
 
 
各自が作る?
行政が配る?
スーパーとかで売ってる? 
 
 
なるほど、
地区の青年会などで作って販売し、
それがお祭り開催費用の一部になってたのですね。
 
 
 
その地域に家を建てると
セカンドハウスといえども
それなりのお付き合いが発生します。
 
 
我が家ではとにかく家の前で会う方には
誰にでも明るく挨拶するようにしたり、
 
いわゆる町内会費のようなものも
竣工後からすぐに払い始めてました。
 
 
ちなみにこの会費、
 
人口が少ないことや
消防団の費用もあるので
東京で払ってる金額の約3倍。
年間1万円以上とかなり高額です。
 
 
でもその地域でお世話になる以上
これは絶対に払うべき。
 
 
毎年、会計係になった方が集金に来る際も
 
”集金ありがとうございます”という
感謝の気持ちを目一杯表現するように
気を遣ってます。
 
以前、戸建に住んでた時に
私も担ったことがあるのですが、
ホントにこれは面倒な役割ですから。
 
 
そのおかげかどうかはわかりませんが、
小屋が竣工してから初めて
こうして青年会の皆さんが訪問して下さいました。
 
 
ようやく地域の一員として
ほんのちょっぴり認めて頂いた感じです。 
 
 
 
 
これは
道の駅で買った「トンダビアンカ」という
珍しいイタリア茄子。
 
P1030209
 
 
生産者の名前と住所を見たら
小屋の裏の畑、ご近所さんでした。
 
今度会ったら美味しい料理方法を聞いてみましょう。
 
 

2016年8月 7日 (日)

DeLonghiの電気ケトル

  
南房総の小屋で使うために購入した
DeLonghiの電気ケトル。
 
P1030110
 
 
すぐに沸くし、
部屋も暑くならないし、
思っていた以上に便利でした。
 
これは買って良かったです。