ファッションetc.

2017年6月 8日 (木)

UNIQLO U のTシャツ

  
ずいぶん前から、
ドロップショルダーじゃなくて
程よくフィットする
ごくシンプルな仕事用の
半袖ニットを探してたけど
 
見つからない、、、。
 
トレンドがユル&大きめ
だから仕方がないですね。  
 
 
必要に迫られ
けっきょく今年は
UNIQLO UのTシャツで
代用することにしました。
 
Img_1421
 
あっという間に完売したけど
再販されてたのですね。
 
いつものようにSを買ったら
ちょっとタイト過ぎて
Mを買い直しました。
 
ちゃんと試着しないと
ダメなのだなぁと反省。
次は気を付けます。   

2017年3月30日 (木)

BRIC'Sのキャリーバッグ

   
 
BRIC'Sのキャリーバッグ
X-TRAVEL
 
先日の福井旅で
やっと デビューさせました。
 
Img_0912
 
去年、50歳になった時に
自分で買ったプレゼントです。
 
 
これまで一人旅の時は
引っ張らずに
頑張って手持ちしてました。
 
 
Img_0921
 
でももう限界、重すぎる!!
ムリ、持てない!!
 
仕事関係旅は紙資料もあるから
更に重たいし、、、。
 
 
デザイン、重さ、
容量(1、2泊程度)を軸に
いろいろ探した結果、
ファブリックのこのタイプが
私にはベストだったのでした。
 
ちなみにサイズは
30✕40×16、2.3kgです。
 
 
使ってみた感想は、
やっぱり軽いし、小さい割には
結構入るので良かったです。
外のファスナーポケットも便利。
 
作りは、、、
まあしょうがない。
たぶん日本製のバッグの方が
格段に良いと思います。
 
縫製が甘そうなので
耐久性は期待できないかも。
 
でも色やデザインが
好みだから満足してます。
 
 
 
予想に反して失敗だったのは
バッグよりも
飛行機の座席の選択でした。
 
電車は窓側が好きだけど
飛行機は通路側が好き。
なので一人の時はそちらにします。
パット乗って、パット降りたいから。
↑せっかちなおばさんだわ〜。
 
このサイズなら座席の足元に入ると
思ってたのですが、
 
最近は、通路側の足元が
狭くなってるのですよね。
忘れてました。
 
次は窓側にしてみようと思います。
 
Img_0888_2
 
どうか壊れずに、
長く使えますように。

2017年1月26日 (木)

トリコロール色のシャツ

   
久しぶりにシャツを買いました。
 
ずっと気になっていた
トリコロール色のチェックシャツ。
 
Img_0566
 
 
 
実家で発掘してきたものの
合う服がなくて眺めるだけだった
ミキモトの小さめパール。
ようやく活躍しそうです。
 
ただ、
店舗に在庫がなかったので通販したら、
ちょっと小さかった、、、。
 
靴の通販は
ほぼサイズ失敗しないのに
洋服は時々ある。 
 
たぶん、
足の形は標準に近いけど
体型はそうじゃないのでしょう。
 
と、今頃になって気付いたのでした。
↑遅過ぎるでしょ!
 

2016年8月29日 (月)

夏セールの残り物

  
最近はネットでの買物が90%以上、
セールに行くこともなくなりました。
実店舗はすっかりショールームのような使い方に。 
 
でも時には思わぬ掘り出し物に出会うので
たまにお店に行くことも大事です。
 
 
 
早々に完売し、
再発売も大人気だった
ユニクロ・ルメールのフレアスカート。
 
 
うちの近くのユニクロでラッキーなことに
売れ残りを発見しました(*^-^) 
 
 
写真はサイトからお借りしましたが
購入したのは黒です。
 
65_172465
 
着用するとフレアがきれいに広がってとても素敵です。
なのに、スタバのコーヒー3杯分位のお値段になってました。
 
 
 
 
 
Img_0069
 
そういえば大昔は会社をわざわざ半休して
同僚と一緒にセールに行ったりしたこともあったなぁ・・・。
昭和時代のお話です(^-^;

2016年5月27日 (金)

厚底サンダルで検証

    
自分の体型が
たぶん骨格ナチュラルだと意識し始めてから
1つ問題がありました。
 
それは、靴です。
 
 
ナチュラルの場合、重心は下、
靴は重めにするのが基本。
 
 
でも、
大きくて重たい感じの靴は
あまり好きじゃなかったのです。
華奢な靴の方が好き!
 
 
今までどんなに厚底ブームがきても
絶対に手を出さなかったけど、
 
ナチュラルを意識した服にすると
やはり今までの靴ではなんとなく
落ち着かないと感じるようになりました。
 
 
で、ちょうど楽天のポイントが貯まってたので、
人生初の厚底のサンダルにしてみました。
 
 
P1020708_2
 
 
ホントにこんなソールで歩けるのかしらん?
いやそれよりも
似合うのだろうか?
 
 
と疑問を抱いた時のnext stepは
仮説→実験→検証です。
 
 
これぞまさしく骨格ナチュラルなワンピースで
比較検証してみました。 
 
 
写真の大きさが微妙に違うけど
面倒なのでこのままで。
きれいに自撮りできるおしゃれブロガーさん達ってスゴイです。
 
P1020725_4 Photo_4     
 
 
なるほどたしかに、
大きい靴の方がバランスが良いかも。
 
 
これからは好きというだけで選ばずに
ちゃんと考えて買わないとダメとうことが
よーくわかりました。
衝動買いの抑止にもなりそう(*^-^) 
 
 
 

2016年3月24日 (木)

春の靴

   
春〜夏に愛用してたシルバーのバレエシューズが
どう頑張っても似合わない、、、。
 
わかっていても諦めきれなかったのですが、
今シーズンはついに手放す決心をしました。
 
 
代わりに迎えたのがローファーです。
 
P1020215_2
 
 
可愛くは、、、ない。
でも私にはバレエシューズよりもすんなりと馴染みました。
 
やっぱり”好き”と”似合う”は違うのですね。

2016年1月28日 (木)

ネイビーパンツで春を想う

  
髪を切った帰り、
なんとなく立ち寄ったGAPで
ネイビーのフレアーパンツを衝動買いしました。
 
だって990円だったのですもの!
たぶんセールの売れ残り品なのでしょうね。
 
 
P1020034
 
 
試着すると若干大きい。
 
 
でもショップスタッフの方から
”少しヒップハングに履くと良いですよ”と
アドバイスをいただき試してみたら、
 
 
あら不思議、
大きくてもあまり気になりません。
 
 
洋服って着方でずいぶん変わるのですよね。
 
 
秋冬物のはずですが生地が薄いので
まだ寒くて履けません。
暖かい春を待ちたいと思います。
トップスは何を合わせようかなぁ〜♪
 
 

2015年11月26日 (木)

今年のLOCHCARRON薄手大判ストール

    
この柄は電車の中とかで
知らないおじさんとお揃いになることがあるので
どうしようかと毎年悩んでいたのですが、
やっぱり欲しくて入手しちゃいました。
 
 
スコットランドのLOCHCARRON社製
ウール100%薄手大判ストール
Stwert Royal柄
 
 
Photo
 
 
買って良かった!!
赤い色はアラフィフにはマストアイテムなのですね。
それにこの柄って巻くだけでhappyな気分になります。
頭の中ではBCRのアノ曲が流れる、、、←古すぎ!
 
 
 
Photo_2
 
 
このストールは薄いのに温かくて
とっても巻きやすいので
少しずつ買い足してます。
 
 
首冷え要注意の私にとって
ストールは必須アイテム、
大切に使いたいと思います。
 
 
 
 

2015年11月 6日 (金)

ワンピースをパターンオーダー

   
夏用に購入したシャツワンピースが
思ったよりも似合っていたことに気を良くして、
秋冬用も欲しいと探していたのですが、
サイズ、形、色、価格、、、
なかなか希望通りものがありません。
 
 
楽天を彷徨っていたら、
生地持ち込みで
お安くパターンオーダーできるお店に出会いました。
 
ここです。
 
 
お店のサイトは対象年齢がかなりお高めな印象。
でも、よーく見ると
サイズやファブリックを変えるだけで
素敵になりそうなものもある!
 
 
生地を自分で探して、
このサンプル写真を元に
細かくサイズを指定してオーダーしたら、
画像はお店のサイトからお借りしました。
 
Img60304820_5    
 
 
 
 
こんな感じに仕上がりました。
 
 
P1010427
 
 
サンプルはシャツチュニックですが、
108cmのヒザ下丈にして頂いたので
ロングシャツワンピースになりました。
 
 
ストレッチコーデュロイ生地は¥2,000位で購入。
お仕立て代は¥8,640(税込み、送料込み)
 
 
こちらから生地を送る送料が必要ですが
希望通りのサイズ、色、形が入手できたので
大満足でした。
 
 
唯一の失敗ポイントは
ポケットの位置。
指定しなかった私のミスです。      
というか、全然気にしてなかった、、、。
 
 
骨格ナチュラル(と思ってる)の私は
ウエスト位置が下の方が良いので
ポケットも少し低い位置の方が良かったみたいです。
 
これは次回のオーダーの時に気をつけましょう。
 
 
仕上がりをあれこれ想像しながら
手持ちの服でサイズを確認したり
ユザワヤで生地を探したり、
オーダーのプロセスも楽しかったです。
ホントは自分で作れたら良いのですけどね←無理!

2015年10月20日 (火)

ギンガムチェックシャツ再考

   
先日のお仕事は
基本的に座っているだけなので
できるだけ楽な格好で行きました。
 
楽=着心地の良いシャツ
 
アラフィフということは気にせず
30年以上前にも着てた組み合わせで。
 
高校は私服でもOKだったから
当時はよくこんな格好で通学してたなあ、、、。
 
 
P1010232
 
 
でも、
ふと気づくと同じ会場で
少なくとも5人はギンガムチェックシャツの人がいて
 
電車の中では向かいの席に座ってたおじさまが
これとほぼ全く同じ組み合わせで着てました。
 
 
うーん、
やっぱりこのシャツは
襟や袖からのチラ見せ程度にしよう。
 

より以前の記事一覧